明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ブログを始めて半年経ちました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨日はてなブログからメールが届き、

明日も暮らす。を開設して半年が経ちました

とのことです。

半年かー…、早い!

 

娘が生まれる前から、

マタニティブログやインテリアブログの熱心な読者でしたが、

自分がブログを書き始めるようになるとは思いませんでした。

すぐ更新をやめちゃう気がして(;´∀`)

 

 

この1年~半年あまり、自分の身にはいろんなことがありました。

・流産

・妊娠

・退職

・ブログを始める

・保育の勉強を始める

など…。

 

どれも、予想だにしていなかったことで、

こうしたことが次々起こったことにびっくりです。

 

ブログを始めたことは、これらの中では小さなことのようだけれど、

自分の生活を作るうえで、大事なことに思っています。

 

あれこれ考えるのは好きなタイプなので、

ブログを書こうが書くまいが、考えること自体はしていたと思うのですが、

ブログがあると、今の自分の考えを、ある程度の根拠をもって客観的にまとめてみよう、という気持ちになって整理できます。

そして、”この時点ではここまで考えた”という、まさに思考のログを残せて、

さらに続く思考を、時系列でつづっていけるから、

考えたことが立ち消えにならず、行動を変化するところまでいけることもあるし、

自分の変化を残していけることがいいなと思います。

 

単なる記録なら、自分のノートでもできるようでありながら、

自分だけのノートだったら、書こうとは思わないんですよね…。

細々としたブログですが、見ていただけている方もいるという緊張感がモチベーションにもなるし、

自分自身が書いたことを見返すのも簡単にできるし、

やっぱりブログならではの効果ってあるように感じます。

 

ブログを通じて、生活を良くしていこうとされている方々との出会いもありました。

毎日の生活、育児や家事のご様子を垣間見せていただけるのも、刺激になります。

 

 

これからも小さなライフハックやうれしいこと、考えたこと、

そして時には、どーしても言葉にせずにはいられない弱音や愚痴(;´∀`)などなど…、

書き残していきたいと思います!

 

マイペースな日々のログですが、

どなたかのお役に立つことがあればうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子