明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

おりがみで作る、マステを使った自己流「勲章風バッジ」の作り方。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ある施設にお世話になったので、

そこの子どもたちにプレゼントがしたくて、大量に「勲章風バッジ」を作りました。

 

6色展開です~。各色5個で30個。がんばった!(;'∀')

f:id:umet:20160803180615j:plain

簡単だし、作っていて楽しかったです。

 

作り方というほどのものでもありませんが、

忘備録的に書いておきます。

 

まず、本体を作ります。

これは「メダル」とか「ダリア」とか言われている、おりがみの定番のようです。

いろんな本にも載っていますし、こちらでわかりやすく紹介されています。

 

中央にシールを貼ります。

私は、家にあったものを使い、いくつか貼ってみました。

f:id:umet:20160803180759j:plain

おりがみの下部にリボンを付けます。

リボンがあると、ぐっと華やかになる気がします。

普通のリボンでも大丈夫ですが、マスキングテープを2つ貼り合わせて、リボンにしました。

2本付けるリボン、同じ色でもいいし、色を変えてもいい感じでした。

f:id:umet:20160803180808j:plain

裏側を加工します。

そのままだと裏が丸見え&おりがみの紙が弱いので、補強も兼ねて、

厚手の紙を後ろから貼りました。

厚手の紙は、まず正方形に切って、メダルを挟んで折り込むような形で跡をつけて、

ハサミでカットすると、きれいに切れます。

↓こんな形で折ります。

f:id:umet:20160803180822j:plain

切った厚手の紙と、メダル本体をボンドで接着します。

 

最後に、マスキングテープでピンを留めて、出来上がりです。

f:id:umet:20160803180714j:plain

 

なんてことないバッジですが、小さい子がお揃いで付けていたらカワイイ気がします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子