明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

フェリシモきせかえ人形の服作りをしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日の記事の、フェリシモきせかえ人形の「れいちゃん」を作ったあとのお話です。

 

umet.hatenadiary.jp

 「れいちゃん」と名付けたのですが、彼女の服を作ろう!という気持ちが一気に高まり、↓の本を入手しました。

 

ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック (セレクトBOOKS)

ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック (セレクトBOOKS)

 

 

ニーナちゃんとフェリシモきせかえ人形は、だいぶ身長が違うため、

ワンピースなどはかなり丈をつめないとなりませんが、

腰回りはおそらく同じくらいと思われます。

この本で紹介されている服のほとんどの工程がミシンで行けるため、

手縫いよりはミシンが好きな私には楽しかったです。

ミシンはガーッと縫えるところが爽快です!

 

でも、お人形の服なのでそもそも小さいし、カーブも多いので、

なかなか思い通りにはなりませんが…。

やりながら修行です!

 

1.カシュクールワンピース

f:id:umet:20160913153306j:plain

実家からもらってきたハギレ布で作りました。

秋らしい装い?

ただ、上半身や腕は余裕があるのに、腰回りがパツパツに…(ノД`)・゜・。

れいちゃん、ごめん。

…でもそういう体型も、親近感感じます!

 

2.レッスンバッグ

f:id:umet:20160913153433j:plain

これはですね、

娘に作ったレッスンバッグの余り布のキルティングで作りました。

 

↓の記事に書きました。

umet.hatenadiary.jp

持ち手が、なんちゃってレザーハンドル(;´∀`)

直線だけなので楽でしたし、

ミニチュアものをつくているという楽しさがありました。

ポケットに10円がぎりぎり入るサイズです。

f:id:umet:20160913153523j:plain

 

このレッスンバッグに合う洋服も作りたいなと思って作ったのがこちら。

 

3.キャミソールとパンツ

f:id:umet:20160913154059j:plain

画像がちょっと暗いですが…。

夏休み明けの大学生みたいな服装になりました。

 

4.バブーシュカとエプロン

f:id:umet:20160913154139j:plain

家事がはかどりそうないでたち。

 

ここまで作ると、さすがにちょっと息切れしてきました。

 

作っているときはとても楽しいのですが、

作りたい気持ちが先行して、細かい部分が雑になってしまう性格にいつも気づきます…。

早く出来上がらせたい!と思ってしまうのですよね…(ノД`)・゜・。

これ、何事にも自分の性格ってそんな感じだなと思って反省。

「冷静、丁寧、正確に」を大事にしたいものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子