明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

きんぴらと、家事のテーマソング。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

謎の料理熱がちょっとだけ出てきました。

 

きんぴらを作りました。

f:id:umet:20161117115542j:plain

 

人生初です。

ホントに主婦かよ、との突っ込みが入りそうですが、

自分の料理スキルや作れるレシピは、一人暮らしを始めた大学生レベルくらいではないかと思う。

 

今回も、冷凍ゴボウを使う体たらく。

無理して続かないより、楽してセカンドベストを狙うタイプです。

 

↓こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

鷹の爪とか一味唐辛子とかいれるのでしょうか?

なかったのでラー油を入れたら、ご飯が進む一品になりました。

餃子屋さんでいつも、「ラー油は、いりません」と言うのですが、

これからはちょっといただこう。

 

レシピはネット上にあるわけだから、材料が揃えば、そして時間があれば作れるけれど。

手際と、子ども受けする料理を作ることが次なるミッションです。

 

何カ月か前に産院の待合室で雑誌を読んでいて、

高木ゑみさんの記事があり(以前『考えない台所』を読みました)、もう雑誌名も忘れてしまったのですが、”家事のテーマソング”を決めるといい、というようなことが書いてあったかと思います。確か、ハワイアンとかボブ・マーリーが合うとか。

 

そんなわけで手持ちの曲の中から、合いそうなものを意識して選んでいたのですが、

マイベストはこれです!!

 

フリッパーズ・ギター TREASURE COLLECTION

フリッパーズ・ギター TREASURE COLLECTION

  • アーティスト: フリッパーズ・ギター,小沢健二,小山田圭吾,DOUBLE KNOCKOUT CORPORATION,add.SALON MUSIC
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 1999/06/30
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
 

 

テンポと明るさが、家事をなるべくちゃきちゃき進めるのにいいような気がします。

 

ほかに手持ちのCDで、家事をしながら聴くのに合うものを探してみると、

こちら↓もいいと思いました。

高校時代に聴いてました。

 

LIFE

LIFE

  • アーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1994/08/31
  • メディア: CD
  • 購入: 11人 クリック: 1,152回
  • この商品を含むブログ (745件) を見る
 

 

あとは、スピッツも、家事テーマソングにあってる気がします。

スピッツなら、これ↓。

ハチミツ

ハチミツ

 

 

人は20歳前後に聴いていた曲を一生聴き続けるらしいのですが、

わかる気がします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子