明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

100均の材料で。誕生日用、ハンドメイドの「フェルトの王冠」作成レポ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

夜中の授乳時。

息子がそっと、手を乳房に添えてきます。

凍てつくよ・・・(ノД`)・゜・。

 

どうして赤ん坊の手って、あんなに冷たいんでしょう!!(涙)

 

そんな眠れない夜。

りんご(id:ringo_co)さんが公開されていた、フェルトの王冠を作ってみました!

www.ringo-time.com↑プレゼント、ちゃっかり応募したクチです(笑)

 

フェルトのほか、レースやポンポン、手芸用ボンドを用意して、いざ裁縫!

 

型紙をダウンロードして。

f:id:umet:20161217044656j:plain

りんごさんの励ましの言葉に、ほっこり励まされつつ、型紙を切り、のりしろで貼り(親切設計!)。

 

2重になるように折りたたんだフェルトの上に置きました。

f:id:umet:20161217044358j:plain

 

続いて、チャコペンで印をつけます。

f:id:umet:20161217044725j:plain

水で消えるチャコペン、愛用しています。

ズボラなので、山の頂上と、ふもとにあたるところに、点をつけるだけ。

f:id:umet:20161217044915j:plain

フェルトが動かないように留めておきます。

f:id:umet:20161217044942j:plain

待ち針だと必ず「いてっ(;´Д`)」となる私は、仮止めクリップを愛用しています!

Clover 仮止めクリップ 22-736

Clover 仮止めクリップ 22-736

 

 ↑大活躍。買ってよかった裁縫道具のひとつです。

 

点しか打っていないので、縫い代を残しつつ、こんな感じに切りました。

f:id:umet:20161217045239j:plain

ここから、爆縫いです!

チャコペンで付けた点から点へと縫っていきます。

 

縫い始めはほつれやすいので、返し縫いをしています。

f:id:umet:20161217045424j:plain

先ほどチャコペンで印をつけた、山のふもとのところと頂上のところは、ほつれないようにしっかりさせたいので、留め縫いをしました。

f:id:umet:20161217045506j:plain

縫った線に沿って、ハサミで切ります。適度にぎりぎりまできちんと切ったほうが、あとで表にひっくり返すとき楽だと思います。

私は3mmくらいで切りました。

f:id:umet:20161217045634j:plain

 縫い終わったら、ひっくり返していきます。

こんなのがひっくり返るの?と思いました、最初は・・・。

f:id:umet:20161217045848j:plain

 お箸が活躍。

f:id:umet:20161217045934j:plain

ここ↓、イルカの口みたいだなって思います。

f:id:umet:20161217050014j:plain

端っこを縫っていきます。

f:id:umet:20161217050106j:plain

 

ファスナーテープ(マジックテープ)をつけます。

ファスナーテープ(面ファスナー)を付けることにしたので、こちら側に、とげとげのほうのファスナーテープを縫います。

ファスナーテープは、一応、3重縫いで縫っています。

子どもが指に当たったとき痛くないように、このとき、ファスナーテープの角を切り落としておきます。

f:id:umet:20161217050317j:plain

反対側のほうには、柔らかいほうのファスナーテープを縫い付けます。

f:id:umet:20161217050454j:plain

フェルト自体がフワフワしているので、ファスナーテープはとげとげのほうだけ縫えば一応、とまりそうです。でもファスナーテープがついているとぐっと完成度が上がる気がします!

 

ここまで来たら、仕上げの段階です。

レースをボンドで仮止めしました。ここでも仮止めクリップが活躍!

f:id:umet:20161217050614j:plainボンドだけでも構わなさそうかなと思いつつ、しっかりつけておきたかったので、この後、ミシンをかけました。

 

手芸用ボンドでポンポンを付けて、完成!

f:id:umet:20161217050846j:plain

おお、りんごさんのところで見たフェルトの王冠ができてる(・∀・)

 

ちなみに、ダイソーの黄色のフェルトで作っています。

かなり温かみのある、オレンジに近いかなと思える黄色です。

 

面ファスナーとレースのところはこんな風になってます。

f:id:umet:20161217050809j:plain

この写真を見るとお分かりかと思いますが、

りんごさんの型紙にはないのですが、面ファスナー部分を王冠の両端に作って、サイズ調整部分にしました。

なので、だいぶ大きめに作ってあります。

 

あれこれ、位置や配色などをどうしようかなーと考えながら作って、

30分~1時間くらいでしょうか。

楽しい時間でした!

 

息子のハーフバースデーにはだいぶ遠いのですが、

ちょっと週末に使いたい用事&計画があるのでした。(^。^)

うまくいったらご報告します。

 

以上、りんごさんのフェルトの王冠、つくれぽでしたー!

りんごさん、素敵な型紙&企画、ありがとうございました☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子