明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016年買ってよかったもの・100均編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

100均でもよくお買い物しました。

 

よかったなと思うものを、雑多にいろいろご紹介していきます。

 

娘のおもちゃ。

f:id:umet:20161230095854j:plain

傾けるとジュースが減ります。

メルちゃんのおもちゃとして遊んでます。

セリアで買いました。

 

ケース。

f:id:umet:20161230095902j:plain

無印の麻ひも入れとして使っています。

ひもが絡まることなく、するする・・・と出てくるので気持ちいい!

セリアで買いました。

ふたに、目打ちで穴を開けています。

無印の麻ひも、かなり使った状態だったので、すぽっと収まりましたが、

新品の状態でも入るかどうかは、試していません。

このアイディアは、こちらの本に紹介されていました。↓

いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法 (暮らしニスタLife Style Book)

いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法 (暮らしニスタLife Style Book)

 

 

フェルト。

f:id:umet:20161230095919j:plain

ダイソーのものです。

今年はフェルトで小物を作るのにはまって、黄色、ピンク、赤…いろいろ買いました。

 

ハンドタオル。

f:id:umet:20161230100022j:plain

こういう材質のものって手に引っかかる感じがするのですが、

これはふわふわ。

お皿を拭くタオルとして毎日大活躍しています。

色味も好みです。

 

みそストッカー。

f:id:umet:20161230101135j:plain

 

これ!すごく気に入っているものです。

野田琺瑯とか富士ホーローとか、琺瑯のものを買っちゃおうかな!とずっと考えていたのですが、

考えてみれば、味噌を手作りして直接入れるわけでなく、市販のパックをそのまま入れるだけなので、

見た目白くて持ち手があり、本当にみそケースとして扱えればそれでOKなのだと気づいたとき、ちょうどセリアで出会ったのが、↑の味噌ストッカーです。

私には、今のところこれで十分でした。

 

↓素敵な味噌ストッカーさまたち。

野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L

野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L

 
富士ホーロー 角型みそポット 密閉フタ NEIGE N-KP

富士ホーロー 角型みそポット 密閉フタ NEIGE N-KP

 

もしも今後、味噌を手作りするようになったら、琺瑯のケースを買えたら、と今のところ夢見ております。

 

ちなみに、富士ホーローのふたは別売りしていない、というレビューを見ましたが、

会社に尋ねてみると、デパート家庭用品売り場で注文すると買えるというお返事をいただきました。540円だそうです。

 

 

100円ショップでよかったお買い物、思いつくあたりでは、こんなものでしょうか。

 

こんな素敵なものが100円で買えるなんて、

・・・めぐりめぐって、雇用どうなってるんだ(´・д・`)って思うんですが、なかなか脱・100均をすることができません。

いいものを適正価格で買うのがよいのだろう、とは思いつつ・・・。

”欲しいもの”が”100均”でしか手に入る、という状況に慣れている2016年。

 

欲しいものがめちゃめちゃ安価で手に入ったり、

ネットで自宅まで配送してもらえたり。

そのサービスにどっぷりお世話になってはまりつつ、

今後、こういう状況はいつまで続くのかなあ。という一抹の心配とともにあるという、

矛盾に包まれまくった2016年のわたし。

今年も終わっていくようです。

 

まだまだ書きたいことはあるんですが…、

先日書いた布で作ったものとか、今年作ってよかったものとか、

今年の反省とか、よかったこととか、そして愚痴とか心配事とか・・・(-"-)

 

ブログを始めた2016年。

3日坊主になるんじゃないか・・・という心配がすぐに吹き飛ぶほど、

気がつけば書きたいことがありました。

 

ブログで知りあった皆さま、拙い記録を読んでくださる皆さまにお礼申し上げます。

ブログという場があって、自分の習慣になり、

その時その時の自分の思いが形となりました。

「ここまで考えた」という痕跡は、明日に続いていく生活の後押しになっていました。

 

育児中心で、なかなか満足感や、評価を得づらい毎日の中、

コメントやはてなスターをいただいたり、アクセス数という数字があることで、

励まされることが多かったです。

 

ネットの片隅の小さなブログにお運びいただいてありがとうございます。

 

お世話になりました。

2017年、皆さまにとってよい年になりますように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子