明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016年作ってよかったもの・裁縫編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

前回の記事に意気込んで、年末のご挨拶を書いたのに、

時間ができて(娘が17時半に寝た…!)、ブログを書く時間が生まれました。

 

なので、アイコン画像やら、ブログのデザインやらをいじってみました!

大掃除はやらなかったけどこっちのほうは気分一新して、年越しの準備万端(笑)

 

さてさて。

退職してとりあえず専業主婦になったからには、いろいろ手作りできるといいんでない…?

というプレッシャーを自分に(やや)与えつつ、ミシンを引っ張りだして、時には手縫いでいろいろ作りましたっけ。

初心者なので、簡単なものばかりですが、作ってよかったものをふり返ってみたいと思います。

 

フェルトの王冠

娘の誕生日に作ったのはこれでした~。もはや懐かしい!

f:id:umet:20160830160453j:plain

↑今見ると・・・何とも。超ピンク(;´∀`)妊娠ハイの一環でしょうか。

 

りんごさんの記事で、作り方がアップされてまして。↓

【型紙あり】誕生日にオススメ!フェルト王冠の作り方 と、プレゼント企画のお知らせ - りんごの時間。

王冠の山の部分を、6つじゃなくて5つにすると都合がいいのね!とわかってから、

これ、作り倒しています。

今では、A4の紙をおりがみのようにパタパタッと折るだけで、型紙を作れるようになりました(笑)

 

お友達にもプレゼントしたり。

f:id:umet:20161230152442j:plain

メルちゃんにも作ったり。

f:id:umet:20161222113412j:plain

フェルトの王冠、楽しく、気楽に作れるものの一つになりました!

 

フェルトのカメラ

これは、私が娘のために作ったものの中でも、

最も使ってもらえているものだと思います。

f:id:umet:20160905064147j:plain

娘のお気に入りになってよかった。

今はけば立ってボロボロです。来年作り直そうかな。

f:id:umet:20161007044857p:plain

 

フェリシモのお人形

f:id:umet:20160913152009j:plain

今年私が作ったものの中で一番難しかったと思う。

妊娠後期にせっせと作り、入院先の産院で娘に渡した、記念すべきお人形です。

もはや妊婦だった時の記憶が過ぎ去ってしまって、胎動ってどんな感じだったっけ?とか、だんだん薄れてきてしまっているのですが、この人形作った時、息子がおなかの中にいたんだなあ…(´▽`)と思えるモノです。

 

サボさんマスコット

f:id:umet:20160812172844j:plain

オリンピック見ながら作ったのが、いい思い出です。

細かいパーツが多くて大変だった・・・!

サボさんときたら、眉の角度ひとつで表情も変わるし。

がんばった甲斐あって、今見ても、まあまあ良くできたんじゃないでしょうか。

ただ、手縫いはどうしてもしちめんどくさいんで、もう作れないと思います(;_;)

夫は、サボグチ・ヒロシさんを作ってほしいみたいなんですけど、さすがにそれはレアすぎるだろ。

 

ティッシュケース

f:id:umet:20160925102022j:plain

作って楽しく、実用性もあるという、サイコーの品です。

30㎝くらいダーッと直線縫い、気持ちいい!

どうしてもボタンを手縫いしなきゃいけないところと、

(きちんとやろうと思ったら)アイロンをかけるという手間(かけなくてもやれます)が発生するんですが、そういうめんどくささを超えても、やっぱりこれはおすすめです。

 

↓調子に乗ってこんなに作ったっけ。

無事にお友達たちにもらわれていきました!(*'▽')もらってもらえてうれしかったな。

f:id:umet:20160925102130j:plain

 

あと、実はですね。

以前の記事にちらっと登場させた布のことなのですが…。

↓この布です。

f:id:umet:20161229062529j:plain

私が作ってきたものの中で最も大物でした。

何を作っていたのかというと・・・。

 

クロス抱っこひもを作ったのでした!

f:id:umet:20161230191111j:plain

 

お揃いで、日除け(あたまカバー)も作ってみましたよ。

f:id:umet:20161230191040j:plain

これも作っていてとても楽しかったし、

実用性ばっちりなので、そのうちまとめて報告させていただくかもしれません。

まだ慣れていないので、息子を入れて定位置に収めるのにちょっと苦戦しますが、

いったん収めればあとは楽ちん。

自分が作ったものを使う楽しさと、肩ひもが広いために使っていて疲れないという利点があるので、早速お気に入りになりました。

ベビービョルンやエルゴが要らなくなるかも?!

 

 

 

・・・というわけで、今年の作ってよかったもの、裁縫編でまとめてみました。

私は雑だしずぼらな人間なので、「こんな人でも、これくらいはできるんだね」と思ってもらえればうれしいです。

 

裁縫のほかにも、ワードバナーとか。

f:id:umet:20161126061219j:plain

手抜き料理も作ったっけね。

f:id:umet:20160929152212j:plain

 

来年は、料理も裁縫も、気負わず、それなりのものが作れるようになるといいな。

って、目標が高いか。(;´∀`)

来年、といわず、数年かけて、でいいです。謙虚にね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子