明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

グリーンネックレスと金柑。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ベランダのグリーンネックレスの花が咲きました。

f:id:umet:20170129195204j:plain

ぷちぷちのまるい葉もかわいいけど、

花も可憐です。こんな寒い時期に咲くからなおさら、健気に見えます。

 

金柑の季節でもあります。

金柑って一粒食べるといつまでも胸がスース―していて、

からだに良いんだろうなという気がします。

でも種とか皮とか硬いので、私にとっては、元気がないと食べられない果物です。

 

去年、はちみつ漬けを作ったのですが、種を取るのが面倒くさすぎました。

umet.hatenadiary.jp

というわけで今回は、種を取らなくてもいい方法を考えました。

 

収穫してヘタを取って。

f:id:umet:20170129195320j:plain

 

輪切りにし。

f:id:umet:20170129195402j:plain

(種の中が緑。見た目に生命力にあふれてる。)

 

氷砂糖に漬けてみました。

そうです!今年は、金柑シロップ作戦です。

f:id:umet:20170129195414j:plain

 

母に話したら「熱湯で湯がいた?」とのこと。

え。湯がいてない…。

「苦くなるかもよ」とのこと。

えー。もうやっちゃったあとだよ。。。

 

↓こちらの作り方を参考にしたのですが…。

きんかんシロップ | 中日本氷糖

 

まあいいや。失敗したらその時考えよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子