明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

キッチンに置きたいマンガ~『きのう何食べた?』~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

台所ネタが続いております。

我が家の娘は、肉よりも魚派のようで、魚を出すとパクパク食べます。

 

ならばと思って作りました。

鮭とごぼうの炊き込みご飯。

どーんと3合。

f:id:umet:20170217060743j:plain

鮭のあらが安いっ、と飛びついたけど、

骨を取るのが大変だった(;´Д`)

おとなしく切り身を入れれば良かったー!

 

鮭だけでなく、ごぼうも、さらににんじんもたっぷり入れました。

炊飯器に入れるだけでできるから、洗いものも少なくて済むし、

工程を考えてもチャーハンを作るより楽です。

 

これ、この間買った『きのう何食べた?』のレシピを参考にしました。

f:id:umet:20170217061212j:plain

 

マンガに出てくるレシピでは、まいたけを入れていますが、

我が家ではまいたけを入れずににんじんを入れてみました。

再現レシピとはいきませんでしたが、

すごーく参考になりました。

この炊き込みご飯も、

調味料と食材から出てくる水分のぶん、おたま二杯分炊飯器の水をとる、など、

料理の勘所がわかりやすいです。

ほかにも、マンガの中には、

(うろ覚えですが)

なめておいしいと感じるくらいの塩分、とかの表現もあって、好きです。

なんというか、血が通っている感じ。

食材に対する愛がもりもりでした。

 

この本はレシピ本としてキッチンで読むつもりで、引き出しに入れました。

f:id:umet:20170217061639j:plain

↑作りたいレシピのところに付箋を貼ろうと思ってます。まだ2か所にしか、つけてませんが・汗

 

マンガの中では、佳代子さんという主婦の作る料理が特に好きです。

 

ずっと読んでいきたいマンガだけど、

あまり連載が続くと引き出しの容量がオーバーになるわ。。。( ノД`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子