明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

エルサ風ドレス作成!ダイソーのレースカーテン大活躍の巻。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日ディズニーランドに行った際、

ちびっこ女子のエルサ率の高さにやられました。

 

いやー、エルサだらけエルサだらけ。

それもそのはず、TDLは今フローズンファンタジーでした。

 

もし私がコスプレするなら(しませんしません)、断然アナなんだけどな、

アナはエルサ10人に対して1人いるかいないかくらい(体感的に)でした。

そんなにエルサがいいかしら。

娘に聞いたら、「だって魔法使えるじゃん!(・∀・)」とのことでした。ふーん。そんなもんかい。

 

そんなにエルサがいいなら作ってあげよう、エルサドレスを!

かわいい既製品のドレス、ディズニーランドでたくさん見たけど、買わないよ!

楽天セールだったけど、買わないよ!

あえて作るよ!作らせてもらうよ!

母は最近手芸に飢えているからね。

 

でも何かお手本がないと作れないからね。

 参考にしたのはこちらです。

おゆうぎ会のかわいいコスチューム (レディブティックシリーズno.3840)

おゆうぎ会のかわいいコスチューム (レディブティックシリーズno.3840)

 

この本の表紙の左下にも出てる水色のドレス。

これをエルサドレスということにしますよワタシは!

本の中では「女王様」と書かれていました。うん、エルサでいいんだよね。きっと。

 

完全に同じものが作れたらいいんですが、難易度軽減のため、自己流にちょっとアレンジしました。(;・∀・)

 

材料を調達。

まずは、何はなくとも水色のサテン。

(楽天セールの時に買っておりました('∀'))

 

糸も一緒に。

ぴったりの色をお店に選んでもらうサービスで購入しました。

 

そして次はチュール探そうかと思っていたところ、

ダイソーに良いのがあった!

f:id:umet:20170309232518j:plain

レースカーテンで代用しちゃうことにします。(^。^)

 

そして、型紙をとるときに、

私にしては珍しく、というか初めてちゃんとハトロン紙を使いました。

ロールタイプの大きいやつ。

買ってあったのですが存在をすっかり忘れてた(汗)

Clover ハトロン紙 ロールタイプ 39-321

Clover ハトロン紙 ロールタイプ 39-321

 

 

おひな様をしまったので作業スペースができました。

いそいそミシンを出して作業。

今までミシンで作ってきたものは地味なものや実用品ばかりだったので、

キラキラしたものを作ることにテンションが上がって上がって!

夜中にすっごく楽しくなってしまいました。

 

楽しくなった挙句、

「エルサ―♪エルサ―♪エルサになれるのーよー!」

(ありのーままのーすがたみせーるのーよー♪のメロディーで)

と替え歌を歌いながら作っていました。

気がつけば、制作過程の写真一枚もありません。(;・∀・)

 

いきなりの完成図ですが、できたのはコチラ!

f:id:umet:20170309234436p:plain

エルサのドレスのイメージよりも、水色がやや濃いかしら…

アリスの衣装っぽい水色?と思いました。

 

作ったものは、

・ドレス

・ロングスリーブ

・カチューシャ

です。

ドレスとロングスリーブの作り方は本に書いてあったものですが、

カチューシャ、は余ったダイソーのレースカーテンを使ったオリジナルです。

エルサの長い髪を表現しようと三つ編みにしたら変になったので断念して、そのまま、たらりと垂らしてみました。

そしてサテンのリボンの力を借りました('∀')

 

実は、このほかにもう一点作っていて、

それはマント。ドレスの上から着用するようにしました。

f:id:umet:20170309234955p:plain

これは、ダイソーのレースカーテンに何も手を加えず、リボンを通すだけなので、超絶簡単です。

何ならリボンをつかわなくても、風呂敷マント的に、端っこをギュッと結ぶだけでもできるんですが、リボンを付けたらぐっとかわいらしくなりました。

リボンはサテンリボンでもよさそうですが、

グログランリボンというのを使いました。

サテンリボンよりもほつれにくいような気がします。

 

翌日。

胸元にキラキラしたものを付けてほしい(・∀・)というんで、

セリアで買った、キラキラビーズ?ビジュー的なものを取りつけてみました。

 

糸で留めております。

f:id:umet:20170309233200j:plain

 

細かいところなんかは技術がまだまだ足りないけど、久しぶりに手芸ができたので、母は満足です。

 

せっかく女子らしさ満開なものを作っても、

「おすもうしよう、おすもう!(・∀・)」とか言って、

エルサドレスで相撲をとっちゃう娘なんですが(どうなんだ…)、

まあいいや、楽しんでくれたら。

私も作ってて楽しかったです。

 

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 梅つま子