明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

育児ポートフォリオ 娘3歳6か月、息子5か月(no.14)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポートフォリオを書く前に、前の月のを読み返しているのですが、

前回はインフルエンザのことを書いています

遠い昔のような気がします。。。(;´∀`)

さて!ちょっと遅くなっちゃった今回のイクポ。(いつも第1週くらいに書きたいなと思ってます。)

今回も、ふり返る項目はこちらです。

1)最近の子どもの様子

 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

2)最近の自分のこと

 (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
    取り組んでいること、考えたいことなど)

3)これからの目標

 (例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

4)どんな母になりたいか

5)書いて気づいたこと、考えたこと

 

1)最近の子どもの様子
 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

3歳も折り返し地点に来た娘。

元気です。

保育園を退園した最近は、自宅にいたり、夫や私と出かけたりすることが多いです。

娘、毎日楽しそう。(´∀`)

保育園を退園してどうなるかな、さびしがるかなと思ったけど、

どうみても・・・、毎日楽しそう。(;´∀`)

 

陽気さやひょうきんさ、といった彼女の持ち味が、前よりもさらに出てきているし、

怒りんぼ、泣き虫の面は、少し(すこーし、ですが)弱まってきた気がします。

 

娘は、土日も「今日も保育園に行きたい!」というタイプではなかったし(そういう子もいるみたいです)、

家が好きなんだと思います。

私も夫もそうなので、それは驚くことではなかったけど(。-_-。)

 

言葉の面では、結構複雑な言い回しや表現をいうようになってきました。

「**って、・・・っていう意味?」とか。

”意味”を”みみ”と発音するので、

何だか間抜けカワイイです。

 

あとじゃんけんを覚えて、「じゃんけんしよ!」と誘われます。そして毎回勝ちたがる(笑)

 

何というか、今の娘を見ていると、”我が世の春”、って感じです。

f:id:umet:20170315083734p:plain

弟にガラガラを渡してあげる、の図。

 

他方、息子5か月。

ブリ大根のにおいの赤子だったのが、

あぶらねんど、若しくはクレヨンのにおいになってきました。

わたしのブリ大根の妖精は、いったいどこへ行ったの(ノД`)・゜・。

 

 

私の勝手なイメージですが、

赤ちゃんっておなかに宿った時から生まれきて活発に動くようになるまで、

短い時間で見事に拡大していく気がするんです。

 

胎芽の時は、点。

胎児になると線。

生まれてきたら面。

そして寝返りするようになると、立体。

たった一つの小さな点だったはずの胎芽が、

寝返りを覚えて、今や立体的存在になった…!

 

乳の吸い方も変わってきた気がします。

食いついて離してくれないときがあり、

もはや乳だけじゃ足りんのだ、早く粥を出してくれと言われてる気がする。

首がすわり、

よだれもしっかり出るようになり。

あらゆる面で、意識せざるを得ない・・・そうねそろそろ離乳食。

 

うれしいこと、ありがたいことだけど、

ああ、でも!

まだ乳を吸うだけの存在でいてほしい、という思いがしてしまいます。

f:id:umet:20170315083801p:plain

5か月記念の写真は、泣き顔になっちゃいました。

いつから始めようかね、離乳食・・・。

 

2)最近の自分のこと
 (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
    取り組んでいること、考えたいことなど)

最近また手芸ブーム。

甚平づくりにはまってます。

作ろう、と思っているものがあるときはとても楽しい。

 

気落ちしたり、イライラしたりが日常茶飯事の私ですが、

Eテレの「すくすく子育て」で、

親が元気で機嫌がいいことが子どもにとって大事だ、と言っていたので、

手芸・長風呂・友達とのおしゃべりという私の今の3大楽しみはこれからも追求していきたいと思います。

 

あと、多少(というか、かなり)自分の理想とする母親像に自分がなれていなくても、

まあいいか~はっはーん!くらいの気持ちでいられたら。

 

時折かろうじて発する理性(~しちゃいけない、~しなきゃ)で、母親としての自分は何とか最低ラインに立てているんじゃないかと思いこんできたけど、

それはもしかしたらまったくの逆で、変に働こうとする理性をむしろ振り切ってしまっていたほうがいいのかもしれないと思う今日この頃です・・・。

 

3)これからの目標
 (例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

あったかくなってくるし、楽しい行事をたくさん盛り込んでいきたいな。

博物館や美術館、公園、コンサートみたいなお出かけを楽しんでいこうと思います。

すでにジブリ美術館とか、地元でやる0歳から楽しめるコンサートに予約してみました。

 

あとは、主婦としての自分の基礎能力をあげたい・・・。いつも言ってるけど…。

手芸とか料理とか片づけとか、やるべきだと思っていることがいつも念頭にあるけど、

どれかに力がこもっているときは、他のものには力が抜けている気がします。

主婦歴長い割には、いつまでも悪い意味でフレッシュなのは何なんだろう(笑)

 

4)どんな母になりたいか

子どもと過ごすとき、

いつもちょっと我慢したり、

"うっ"と腹に力を込めたり、

うまく自分の気持ちをコントロールできなくて不機嫌になる…ということが多い自分だけど、

我慢しないで、素の自分のままでいられるようにしたいと思っています。

そのためには多分、”理想のママになれない自分”を受け入れることなんだろうな。

 

5)書いて気づいたこと、考えたこと

来る春に向けてすっきりしておきたいな、という気分です。

ちょっと今は片づけ・掃除が必要な時期なのかも。

こういうときって、物理的にすっきりした空間にいることが意外と効いてくる気がする。

まずは手近なことだけど、いつも居場所の決まってないものがリビングにいくつもあるので、それらを片づけるか。

1週間ごとに小さな目標を決めて動くくらいのゆるさでやってみようと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子