明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【イレブンカット】初めての格安カット体験記!大満足の仕上がりでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

8月に、「1000円カットに行きたいよ~」と書きました。

「美容院」に行けない問題と、魅力の1000円カット。 - 明日も暮らす。

 

その後、髪が伸びること伸びること…。

もともと耳上のショートだったのに、

後ろにひとつで結べるようになりました。

 

 

カットに行くまで

結べる長さがきっと一番楽だと思っていたのに…

その長さまで伸ばしてみたら、意外と面倒でした。

髪を洗う・乾かす手間がかかる

冬だから髪を乾かさないと風邪を引いてしまう~(←風邪を引かなけりゃ濡れててもいいんかい)。

でも、乾かすのは、それなりに時間をとらないとできませんね。

 

髪の傷みが気になる

見えてしまうんです、枝毛が…。気になる気になる。

 

きれいに結べない

ひとつで結ぶくらい、なんてことないはずなのですが、

横から髪がぴょんぴょんはねてきて。

なんだかとっても、ときめかないことに。

 

1000円カットを探してみよう!

検索してみたところ、ありましたありました!近所にも。

11cut(以下、イレブンカット)というお店にしました。

 

【11cut イレブンカット】神奈川(横浜、川崎、藤沢ほか)・大阪・京都・奈良を中心に展開する人気美容室

※注意!下記のとおり、料金は1000円ではありませんでした。

 

我が家の最寄のイレブンカットは、近所のショッピングモールの中にありました。

■夫が早く帰宅できた日をねらって、家族で一緒にショッピングモールに出かける

■夫に子どもたち2人と散歩してもらっている間に、自分はカットに行く

■終わったら合流する

という流れにしてみました。

 

イレブンカットの料金体系

今回はカットだけでお願いしました。

カットだけですと、以下のようになっていました。

カット&ブロー

大人

1,500yen(税込1,620yen)

学生 (中、高、大)
1,200yen(税込1,296yen)

子ども (小学生以下)
1,000yen(税込1,080yen)

Cut & さわやかシャンプー
2,000yen(税込2,160yen)

このほか、パーマや、持込のカラーもできるようです。

 

入店~お支払いまでの流れ

待っていた人が2人いたこともあり、

入店からお支払いまで、50分くらいでした。

もし、待ち時間がなく、すぐカットに入ってもらえるようなら、全部合わせても20分くらいで済むのではないかと思います。

 

受付

ヘアスタイルの相談

カット

ブロー

お支払い

 

受付

フルネームをカタカナで書きました。

一枚のシートに、順番に名前を連ねていくので、

前に入店した人の名前もわかるシステムです。

これはちょっと気恥ずかしいような…?

 

ヘアスタイルの相談

「耳の下まで切ってください」とお願いしたのですが、

美容師さんいわく、「それだとかなり短くなっちゃうかも」

ということで、

「すっきりめのボブにしましょうか?」と提案してもらえました。

基本私は、ある程度自分の髪質を伝えた後は、「それでお願いします!」の人です(笑)

こちらからの要望は、厚みが出過ぎないように、内側をすいて量を少なくしてくださいとお願いしました。

くせ毛なので、雨の日とかすごいんですよ。

でもオイルとワックスのおかげで何とかなってます(と、自分では思ってる)。

学生時代の自分に教えてあげたかったオイルとワックスとドライヤー。

 

お店のHPを見てみたら、相談は基本、1分みたいです。

でも結局3分くらい相談させてもらった気がします。

 

隣にいたお客さんは学生風の男性でしたが、かなり細かく要望を伝えていました。

「前髪1センチで、バリカンは6ミリで。横はパッツンではなく、もみあげで」と聞こえてきました。スムーズ!

 

カット

10分で切ってくれるシステムのようなのですが、

20分くらいはかかっていたと思います(たぶん私の髪が多いから…申し訳ない)。

途中でブローしていったん長さを見て、そこからまた微調整しました。

 

お支払い

HPにあった料金体系どおり、1620円でした。

アンケートを渡されました。

このアンケート期間だったから、時間をかけて丁寧にやってくださったのかな~とは勘ぐりですが(汗)

 

感想

カットの腕前、確かでした

満足です!「ここが気になる…><」ということもなく、きれいにすっきりカットしてもらえました。

(カットしてくださる方次第なのでしょうが、運がよかったのか、ほかの方もこれくらいの腕前なのかは…また通うと思うので、これから確かめてみようと思います!)

 

私の場合、くせ毛なので、一晩経つと、ブロー後の髪型は跡形もなく消えてしまうのですが、それも込みで自分でスタイリング(というか梳かしてなんとなくまとめること)ができる髪型にしてもらえました。

後頭部のモワモワ感もなくなった!

 

短くして本当によかった。

気持ちいいです。

髪型、ちょうどこんな感じになってます。

f:id:umet:20171019113207j:plain

まさかの、ブログのプロフィールに寄せる(笑)

これが一番自分に似合うということかな。

 

自分が何を求めていたのかが明らかになりました

 ■安い

■予約が要らない

■時間が短い

■シャンプーなし&ブローは最低限

 

これです!

安い

1620円というお値段は、1000円カットほどではないけど十分です。

5000円の美容室に1回行くより、1620円のカットに3回行くほうが、

自分にとってのキレイを保てます。

 

予約が要らない

ありがたい。

今日切りたいと思ったら今日切りたい。

予約した日が運悪く雨降ってしまったら、行きにくいし。

時間って、思いがけずできるものなので、思い立ったときにお店に駆け込めるの、最高です。

 

時間が短い

今回は、私の前に待っていた方が2人でした。(この日はちょっと混んでいた模様。)

それでも、20分ほど待ったところで自分の番になりました。

夫に子ども二人を見てもらいながらだったので、待ち時間もカット時間も短いのは助かります!

 

シャンプーなし&ブローは最低限

シャンプーいらないのにな、とはいつも思っていました。

いつもの美容室は、髪を切る前と切った後、2回も洗ってくれました。

気持ちいいけど、別に大好き!というわけでもないし…。

 

ブローの前にやってくれるマッサージも、出してくれるお茶も、

ブローそのものも、

やってくださってありがたいけど、私にとっては絶対に必要なものではなかった。

気持ちよくてありがたかったけど、

なくてもよかったのよ…!

 

イレブンカットで、私がカットしてもらっている間、

隣にいたおばちゃんはブローしてもらっていましたが、「適当でいいのよ。家、すぐそばだから」といってました。その気持ちわかるー!!

 

…というわけで、初めての格安カット、大満足して帰ってきました。

この記事、「健康」に分類させてみましたが、

ヘアカットしてすっきりさせておくのって心の健康に直結しますね。

 

これからは頻繁にカットしてもらいに行こう!

 

おしらせ

家族で一泊旅行に行ってきました!旅行の前に髪を切っておいてよかった!とっても快適でした。

旅行のことなど、書きたいことがたくさんです!

今日はお昼更新なしです。イラスト練習書き溜めます~。

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子