明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ティファールのおたま一杯、何㏄?測ってみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

昨日の記事には、たくさんのブックマークやコメントをいただき、ありがとうございます!

これからも結婚生活という日常を楽しんで送っていこうと思います…!^^ 

 

さてさて。

最近、エプロンをして家事をすることが多いです。

部屋着だけよりあったかいし、汚れを気にせず、きびきび動けるような気がします。

無印のシンプルなエプロン(旧タイプ)を愛用中ですが、結構な割合で、表裏が逆になっています…。

シンプルすぎて、裏表が逆でも気づかないという。笑

 

↓これも逆。

f:id:umet:20180223052203j:plain

 

さてさて。今日はキッチンからお届けします。

前から、やろうやろうと思っていたことをやりました。

それはこれ。

f:id:umet:20180223052440j:plain

愛用している、ティファールのおたま。

 

フライパン類はティファールを使ったことないけど、なぜかおたまはティファールなのです。

 

ずっと思っていたんです。

「いったい、このおたま一杯は、何ccなんだろ?」

f:id:umet:20180223052722j:plain

気になりつつも、調べることもなく。

知らずにずっと過ごしてきたこの数年。

重ーい、重ーいを腰を上げて、いざ調査っ(おおげさ)。

f:id:umet:20180223052759j:plain

一杯を軽量カップに入れてみると…。

 

約100cc!

f:id:umet:20180223052843j:plain

 

みそ汁一杯は200ccくらい、と考えると、このおたまに2杯すくったら、大人一人分のみそ汁、と考えられます。 

おお、これは私にとっては、お役立ち情報でした!

調べてよかった!

 

実はこれは、先日読んだこの本、『しない料理』からの情報です。

マキ 扶桑社 2017-11-02
売り上げランキング : 73193
by ヨメレバ

 

著者のマキさんは、計量カップ代わりにコップを使っているそうです。 

いつも目安用に使っている食器については、一度ちゃんと容量を計算しておくのがおすすめ。そうすると、分量を記載しているレシピを呼んだときも、「あ、コップ○杯くらいだ」と想像がつくので便利です。(p.104)

 

我が家はコップは、コンロからちょっと離れた棚に収納しているためか、計量カップ代わりに使うことはないので、おたまの容量を測ってみた、というわけです^^

おたまの容量がわかると、おたまにしょうゆやみりんを注いでから鍋に入れることで、調味料の量がわかっていいですね!

 

そういえば、もともとおたまに目盛りが付いているものもたくさん売られていますよね!

↓こういうタイプの。

 

ヨシカワ 生活のかたち 目盛付よこ口おたま 4269071

 

そうなってくると、おなべのことも気になります。

私が作るおみそ汁は、大人2人分に子ども2人分。

子どもはそれぞれ、半分の100ccもあれば十分。

大人2人分と子ども2人分、合わせると。

200×2+100×2=600

おなべに、600ccのおみそ汁を作ればいいのだ!

f:id:umet:20180223053331j:plain

おなべに600ccってどれくらい?

愛用している鍋に、600ccの水を入れてみたら…。

 

こんな感じ。

f:id:umet:20180223053406j:plain

う…。

わかりにくい!

 

お鍋に何の不満もなく使ってきたけど、今、思う。

片手鍋には、目盛りがあったほうがいい!!

だってお鍋に関しては、「ここまで↓」ってペンで書けるわけでもなければマスキングテープを貼れるわけでもないですもんね…(涙)

 

↓目盛りがないこと、それ以外は何の不満もない、我が家の片手鍋。 

 

まだまだ買い換えるつもりはないけど、買い換えるときには目盛り付きのを検討しよう。

 

そして、もうひとつ思ったこと。

おみそ汁は、2回分、いっぺんに作ればいいのかも。

家族4人分、600×2で1200ccのお水を入れるとこれくらい。

○○のしるしから、指の第一関節分くらい下まで水を張れば、そこが1200cc。

 

f:id:umet:20180223054051j:plain

夜、2回分作って、明日の朝、あるいは昼用にするのがいいかな?

今度から、「おみそ汁を一度に2回分作る作戦」もやってみたいと思います! 

 

 

キッチンや、その道具たちをどう装備していくのかは、永遠の課題。

このあたりは今後の検討事項としたいと思います!

 

お知らせ 

憧れの、「もの、ごと。」ブロガーに加えていただけました!

素敵なブロガーさんの知恵が詰まってて、うっとりです。

 

シンプルライフもがんばりますー! 

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 梅つま子