明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

一足早く、ひな祭り。ちらしずしで簡単ごはん、作りました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

昨日の我が家では、一足早くひな祭りをお祝いしました。

 

我が家のおひな様。

今年は節分が終わるのを待ってすぐに飾れました。

f:id:umet:20180302033814j:plain

 

何度見ても。

f:id:umet:20180302033848j:plain

 

素敵だと思う。

f:id:umet:20180302033901j:plain

 

「ここがこうだったらな…」と後悔することがない、おひな様です。

 

 ↑今のとはお道具が違っているみたいです。

木製のお道具だそうで、あでやかです。

こっちも素敵だけど、私は愛着もあるから我が家のが好きかな。

 

背後に隠れちゃうんだけど、初節句のお祝いで親戚の方から送っていただいたこの子もかわいい。

f:id:umet:20180302034348j:plain

ケース入りで送っていただいたから、ケースに入れているんですが、ケースがあると、お人形との距離がどうしても遠くなるなあ…。

来年は思い切って、ケースなしで飾ろうか…?

 

ちなみにその右隣にあるのは、スタジオアリスで娘の初節句のときに撮った写真です。

ぷっくぷくの赤ちゃん写真。 

 

ごはんにはこんなのを作りました

3月3日は夫の仕事の都合で、一緒にご飯を食べるのが難しそう!と、午後3時過ぎに気づいたので(ひええ)、慌ててスーパーに食材を買いに行きました。

「手が込んだものはやめておく!」と心に決めて。

 

作ったのはこちらです。

■サーモンのちらしずし

■はまぐりのお吸い物

■春野菜サラダ

■デザート

 

大人用。

f:id:umet:20180302034626j:plain

久々に、食卓にマットを敷きました。

 「レモネード」という色は、なんだか春らしい気がします。

混ぜただけ、切って乗せただけのちらしずし。

はまぐりのお吸い物は、沸騰したお湯にはまぐりを入れてお酒と塩としょうゆ。

サラダクレソンと、セリがお安く手に入ったので、粗く切ってサラダに。

時間ぎりぎりでも何とか作れました!

緑のお皿は、野菜不足を目で補う…。

 

娘用。

f:id:umet:20180302045638j:plain

4歳ともなると、マット、敷ける!ということに気づきました。

「今日は、プリンセスの特別ご飯よ☆」と言ってみたらその気になってました!

わかりやすい(笑) 

娘、サーモンが好きだから。

f:id:umet:20180302045702j:plain

サーモン、たくさん並べました。

きゅうりと、トマトも。

トマトは、私が好きな「スプラッシュ」というものなのですが、甘くて美味しいです!

娘もこのトマト好きなので、お弁当用にこれからたくさん買うことになりそう。

 

ちらしずし、一品で野菜も入れられるし、彩りもよくなるし。

普段の日でも、ちらしずしもっと作ろう!

 

デザート。

しめにデザート。

f:id:umet:20180302035023j:plain

ワッフルに、イチゴ切って並べただけのものです…!

なんだかワッフルって、和装っぽいというか、ぽってりしたかたちが、おひな様っぽいかしら?と思って、スーパーで「そうだワッフル買おう」と思い立ったのでした。

こんなちょっとしたものでも、デザートがあると、気持ちも食卓も華やぎます。

 

雛菓子

そして…!

おひな様のところに置く、雛菓子を痛恨のミスで忘れてしまい!

そういえばずっと飾っていませんでした。

おひな様、ごめんなさいー!

 

急きょ、こうしました…。

f:id:umet:20180302035239j:plain

 

「ピタゴラスプレート de 菱餅」。

f:id:umet:20180302045726j:plain

ピタゴラスプレート、大活躍…!

いや、ピタゴラスプレートを活躍させてる場合じゃない。

さすがに。やっぱり雛菓子、必要。

 

その後、菱餅はなかったのですが、これを見つけて買っておきました。

f:id:umet:20180302035559j:plain

桜餅風マシュマロ!

こしあんが入っているのだそうです。

 

というわけで。 

急きょやってみた、前倒しひな祭りだったのですが、思いのほか準備が簡単だったので、限られた時間でもできました。

娘も喜んでくれたので、また来年このメニューでやろうかなと思います。

 

そして、ひな人形出してきたのは、ついこの間のことなのに、もうすぐお片づけなんだなあ。

ちょっとさびしいのでした。 

また一年後に会いましょう。

 

 

↓「もの、ごと。」でも、ひな祭り特集がされてます。

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子