明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【キッチン】フライパン置き場をプチ改良。使うのはやっぱり、あの道具です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

 

私、家の中で、誰も気づかないような改善をして、ひとり「ふふふ…」と思って悦に入るのが大好きなんです。

(収納好きの皆さんには、同じタイプの方が多い気がします…!)

 

さてさて。

今日、目をつけたのは、鉄のフライパン置き場のこと。

鉄のフライパンって、使用後にキレイに洗剤で油を落とすものではないので、いつでも、オイリーです。

 

私が使ってるのは、数年前に買って、一生ものにしよう!と意気込んでいるリバーライト。

揚げ物もこれでやっちゃいます。 

私はひじき煮もこれで作るのですが、煮物をした場合は、最後に水気をよく切って、油を薄く引いておくのがいいようです。

 

そんなわけで、鉄のフライパンは、他の調理器具とはちょっと違う。

常に油っぽいものなので、 他のフライパンやなべと一緒にはしまいにくいです。

なので、キッチンのメタルラックの上に置いているのでした。

 

置き場は、こちら。

先日、ニトリのボックスを購入しましたが、その上が定位置。

無印のステンレスワイヤーかごに、fogのリネンキッチンタオルをかけています。 

 

f:id:umet:20180303060211j:plain

(ちょうどひじき煮を作っていたところなので、置き場は空っぽです。)

ご覧のとおり、「だらーん」としています^^;

ずーっと、気にもしなかったのですが、ちょっとだらしないかな?! 

 

↑「ナチュラルレッドストライプ」という色にしたのですが、もう扱いがないのかな…?

 

さて、どう改良しようか。

だらっとしているところをたくし込んじゃったほうがいいかも。

布の端っこを、ワイヤーかごの中に少し入れ込むような形で固定したらどうだろう。

 

はっ。そのために最適な道具を、私は持っているじゃないの。

 

その名も。

プラスナップ~!!

 

 

ようは、布の4つの隅が、内側に固定されるようにすればいいのだから…。

ワイヤー越しにプラスナップでとめるようにして…。

 

こうしました!

f:id:umet:20180303060718j:plain

こうだ!

 

f:id:umet:20180303060932j:plain

リネンクロスの大きさに余裕があるので、だぶついております。

 

メタルラックに置いてみると、こんな感じ。

f:id:umet:20180303061023j:plain

 

 ビフォー

f:id:umet:20180303061039j:plain

アフター

f:id:umet:20180303061054j:plain

 

角度を変えて見てみると。

f:id:umet:20180303061131j:plain

ふんわりまとまりました。

ぴっちりさせることが目的だったのではなく、布の裾のだらっとしているところを隠して見えなくしたかっただけなので、これで十分です。

 

布の固定には、プラスナップ、ぴったりです。

指でぐぐっと押し込んだだけだと、すぐ元の状態に戻ってしまうし。

やはり何かで固定したいところ。かといって、ピンのようなものを使うのは、小さい子どもがいると何かの拍子に外れて床に落ちていた…というのは避けたいし。

最近では、何かプチDIYをしたいときは、「プラスナップが使えないかな?」というくせがついているのでした。

 

ちなみに私が使っているのはこれです。

ただ、プラスナップというのは、ようは圧力でプラスチックを曲げるだけの器具なので(汗)、絶対これ!ということもないと思います…!

 

手芸好きな方、DIY好きな方は、おうちに一台あると便利ですよ~!^^

 

フライパンを収めてみました。

f:id:umet:20180304165445j:plain

ごちゃついてはいるけど、私にとって大事にしたいのは、

使いやすさ>美しさ

なので、今の感じはまずまず気に入っている落としどころです。

だいぶ、自分の好きな感じになってきました。

 

楽天セールのその後…まだ買いますよー!

もう十分いろいろ買っているのですが、夫→私の母、姉へのホワイトデーでのお買い物が加わりました。

プリン好きの母に。

プリンとロールケーキのセット。

私もタイミングよく実家に遊びにいけたら、ひとくちいただきたいっ…! 

 

ワイン好きの姉に。

「白、辛口」 が好きな姉にぴったりのを見つけました!

 

直接持っていきたいけど、そして実家はそれができる距離だけど、近頃は何かと予定が入ってしまっているので、今回は直接実家に届けてもらうことにしたいと思います。 

 

梅つま子

 

↓「もの、ごと。」ブロガーにしていただけました!

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子