明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

小さい子どもがいても毎日ブログを書いている理由と、時間のつくり方。

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

 

いつもブログを拝読しているらんまるくろさんのブログで。

www.ranmarukuro.com

 

質問がありました。

小さい子がいても毎日更新してる方、お仕事しながら更新してる方。
どうやって時間の捻出を??
子どもが起きててもブログ更新できるんですか?私は無理です。
娘は私が家事以外の自分のことをやるのを許してくれません。
どうしたらいいんでしょうか。

 

特に梅つま子名指しの質問ではなかったものの、

ついつい、答えたがりなので、「小さい子がいても毎日更新している」身として、

勝手にお答えしたいと思います!

らんまるくろさん、勝手にすみません~!

 

では、さっそく。

まず、時間についてです。

ブログを書く時間

日によって違いますが、0時から5時くらいかな?

めっちゃ丑三つ時です。

ちなみに、寝るのは9時から10時くらいです。

一度寝て、日付変わったあたりで起きて、ブログを書いて、また寝る。

そんなサイクルです。

特に目覚まし時計はかけていません。

 

なぜ起きられるのか?

1.頻尿だから

いきなり、エエエ…な答えですみません!

第1子妊娠以来こうなりました、

朝までぐっすり眠れたこと、数えるくらいしかないと思います。

 

2.授乳で起こされるから

ひーん。と泣く息子に授乳。

満ち足りた息子とともに寝ることもありますが、その後、変に目が冴えちゃったりしたら、ブログタイムに突入。

 

3.娘の寝相が悪いから

強烈なキックを食らいます。めっちゃ痛い、力こもってる。涙。

 

4.花粉症だから

季節限定でこの理由もありました。

せっかく気持ちよく寝ていたのに、2や3の理由で眠りが中断され、目が覚めると、とたんに鼻が詰まって息ができなくなることがあります。

こうなってくると寝るどころじゃなくなる…。

寝るのはあきらめて、ブログタイムへ。

 

1~4は、環境や身体的な理由です。

目が覚めたあと、また寝ることもあるのですが、そこは自分の眠気と相談して決めてます。

一度目が覚めると、なかなか眠れないこともあり、8~9割は起きることを選びます。

 

夜中に起きる理由ですが、自分の意思に関わるところでは、下記のような理由もあります。

 

5.自分が自分の好きなようにやれる、ほとんど唯一のことだから

仕事をしていたときは、自分の裁量でできる仕事が割とあって、ドライブ感を得ていたのですが、今は、それがないもので。

何か代替物がないと、自分が迷子になりそうなんです。

私にとってブログはネズミの回し車みたいなものなのかも…?!

 

家事も、自分の裁量で好きなようにできるものではあって、それを楽しめるときはあるけど、家事はどちらかというと、やむにやまれずするものでもあるから…むにゃむにゃ。。。

 

そういえば、妊娠前から持っていて、今できる趣味、あんまりないことに気づきました。

 

■読書→集中力が続かないから無理。ミステリとか怖くて読めなくなった

■美術館に行く→どうやって?(キレ気味)

■友達と会ってお茶、ご飯→…。

■ショッピング→楽天様にお世話になってます

 

20代、30代と、思いつくまま気の向くまま、好き勝手にできていたことが多い分、

ブログくらい、自分のやりたいように思い切り書かないと、心のバランスが取れないのかもしれません。。。

 

6.毎日何かを続けられる自分であることを確認したい

ワーキングマザーだった頃は、「働けてる自分」を確認することで、自尊感情を高めていたんだと思います。

今は所属もないし仕事もないし、そして雇用先からいただける月収もない。。。

 

仕事は、緊張感の中に身を置くことで、底力をつけつつ、日々の反復練習みたいな側面もありました。

「続けること」を「続けること」で、日々、力をつけていくような。

それをしなくなって2年経つ私の職業的な成長は、とりあえずいったん途絶えたんだろうし、現場感覚も、もう失われてしまったんだろう。。。

 

でも、それでも。

1時間半かけて職場に通ってた自分のガッツ、まだ残ってる?

高めたはずのスキル、まだ残ってる?

せめても、自分がやりたい物事を継続的に遂行するための意志の力は、残っている?

そういうことを確認するための、これは自分プロジェクトです。

 

自分プロジェクトは、薄井シンシアさんから学んだ知恵です。

こちらをどうぞ!↓

www.tsumako.com

 

睡眠不足にならないか?

なってるんでしょうね、多分。

ただ、今の私にとっては、睡眠不足を補うことよりも、ブログを書くことで得られる精神的充足の方が、もっと魅力的なのですね。

今は授乳期なので、多少の睡眠不足は、ホルモンの関係か何かで多少ごまかされている気はします。

 

あと、育児中心の日々の中で、これも学びました。

「どうせ、たっぷり寝たって、日中、眠いものは眠い。疲れるものは疲れる」。

母親としてのパフォーマンスは、私の場合、寝ても寝なくてもあまり変わらないです。

たっぷり寝ても、家事の効率がぐんとよくなるわけでもない。

イラっとするときはイラっとする…。

 

その結果、「寝たって寝なくたって眠いなら、その時間をブログに使おうか。」と思うようになりました。

 


 

…というところです。

こうやって書いてみると、

ブログを書く時間や書き続ける理由は、

産後であることや、ワーキングマザーを辞めたことに拠るところが多いですね。

あまり参考にならないかもしれませんが、今の自分を確認するために書いてみました。

 

この先何かのタイミングで、

「別に毎日書かなくてもいいや…」と思えば、

更新回数が今ほど頻繁ではなくなることもあるかもしれませんが、

今現在の自分には、毎日書くということが大事みたいです。

 

 

では皆様、楽しい一日をお過ごしください! 

梅つま子

 

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子