明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【時短】餃子の具が余ったら、油揚げにつめて焼いちゃいます。皮に包むよりも簡単で、おつまみにもおすすめ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

久々の5:30更新となりました!

いやー、新入園の春というのは、プリント処理もドカっとあるし、

何より気持ちが浮わついて。

なかなか、普段の生活ができません…!

今日は何とか、間に合いました! 

 

さてさて、

先日、悲しい思いをしたシリコンザル。

(もう、先月のことになってしまいました!)

最初で最後の働きで、キャベツと大根を搾っておりました。

 

www.tsumako.com

 

絞ったキャベツと大根で作ったのは…。

これ!

f:id:umet:20180405011835j:plain

じゃーん!餃子でした!

いつも、50個まとめて焼きます。

f:id:umet:20180405011708j:plain

 

ここのところ、餃子作りの時には、娘が必ずお手伝いしてくれるのですが、

お手伝いする、と言ったはいいものの、

リビングのテレビのソフィアが気になって手がつかず、の図。

f:id:umet:20180405011647j:plain

餃子の羽根を作るのは、あまりうまくいかないのですが、

今回は、ちょっとだけできました! 

f:id:umet:20180405011914j:plain

 

で、餃子のタネ。

分量を考えずに作るので、これぐらい余ります。

f:id:umet:20180405011902j:plain

 

あと2,30個くらいは作れそう…だけど、

包むのはちょっともう、しんどいなー、と感じるとき。。。

 

ご飯に混ぜてチャーハンに、というのもおいしいみたいなのですが、

我が家はもっぱらこれにお世話になります。

 

それは何かと言いますと。

油揚げです!!

f:id:umet:20180405012134j:plain

こんな風に包丁を入れて。

袋状にします。

f:id:umet:20180405012207j:plain

ここに、餃子の具を詰め込んで。

フライパンに乗せ。

f:id:umet:20180405012238j:plain

こんがり焼き目がつくまで、上下を焼きます。

f:id:umet:20180405012401j:plain

中まで火を通したら、カットして、お皿に。

f:id:umet:20180405012422j:plain

こんがり焼けた油揚げが、ぱりぱり食感です。

酢醤油、からし醤油、ポン酢などが合いますよ!

f:id:umet:20180405012452j:plain

 

詳しい作り方が紹介されてました☆

www.ntv.co.jp

 

クックパッドにも、「餃子」「油揚げ」で検索すると、たくさんヒットしましたよー!

 

ビールお好きな方は、ビールとともにぜひ。

ぽろぽろとこぼれて食べにくいのが難点といえば難点ですが、

餃子とはまた違う食感がまたヨシ、です。

 

なんといっても、餃子の皮に包むより格段に楽なので、

我が家では、余った餃子の具は、こうなるのでした。

 

  

ではでは。

今日もいい一日になりますように! 

梅つま子

 

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 梅つま子