明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ダイソーの「積み重ねペンスタンド」。ケチャップ置き場として、冷蔵庫のドアポケットで大活躍です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

そろそろ花粉も、弱まってきたような…?

でも油断すると、ヘクションが止まりません!!

 

今日は冷蔵庫の話です~! 

ブログでは公開していない、我が家の冷蔵庫。

なぜなら…「基本的に荒れているから」 です。

お恥ずかしいー!

 

荒れていることに問題意識を抱き、

少しずつ改善はしているものの、

”もうちょっと”の使い勝手が足りない気がします。

たぶん、「鍋とかお皿をそのまま入れられるゾーン」が確定してないからだと思われます。

 

近々、公開できるといいんですけど。^^;

 

でも、冷蔵庫の扉の部分については、最近改善が進んできました(自分比)。

タイトルのとおり、

ダイソーの「積み重ねペンスタンド」を使うことによって、

だいぶ使い勝手があがってきました!

 

なので今日はそれをご紹介しますねー!

 

積み重ねペンスタンドとは

これです。

f:id:umet:20180417104124j:plain

 俗に言う、「無印のそっくりさん」ですね!

写真では積み重ねてみましたが、

この高さでは、あまり積み重ねて使う方はいない気もします。^^;

その名も、「ペンスタンド」ですしね…。

 

本家、無印のと並べてみた。

無印のほうは、「ポリプロピレン ブラシ・ペンシルスタンド」という、

なにやら秘密の呪文のような名前で売られています。

サイズは71×71×103ミリ。

www.muji.net

 

左が無印。右がダイソー。

f:id:umet:20180417104216j:plain

ご覧ください、このそっくり具合。

めっちゃ同じ形。

 

上から見てもこのとおり。

f:id:umet:20180417104249j:plain

 

違いといえば…。

横にしてみたとき、

ダイソーのほうには、製造過程で入ったラインがありました。

f:id:umet:20180417105635j:plain

でもでもほんと、微々たる差。

 

無印×ダイソーでも、重なりますよ。

f:id:umet:20180417104527j:plain

 

逆もできます。

f:id:umet:20180417104553j:plain

積み重ねペンスタンド、

その名前に偽りなし。

 

前置きが長くなったのですが、

なぜこのペンスタンドを買ったかといいますと。

もちろん、冷蔵庫での使用のためでした。

 

冷蔵庫で使ってみた

冷蔵庫の、ドアポケットの部分に使いたくてですね。

 

ここ。

色の氾濫、すみませんー!

f:id:umet:20180417104627j:plain

 

一見何の問題もなく収まっている、

マヨネーズとケチャップ。

 

取り出すと。

f:id:umet:20180417104716j:plain

専用のホルダーを使っています。

これもダイソーで買ったものです。

 

何の問題もなさそうですよね?

 

ですが。

これ、冷蔵庫のポケットの中で使うと、軽いがゆえに、傾きやすくて。

 

<正常>

普通は、こうです。

f:id:umet:20180417104823j:plain

 

<傾いてしまう>

ちょっと油断すると、浮いて傾いてしまうんです!

f:id:umet:20180417105827j:plain

ほんの微々たることなんですけど、

底が、「カタっ」と、持ち上がってしまうんですね。

マヨネーズとケチャップの重さに負ける形で、グラグラしています。 

 

この傾いてしまう角度が、なんとも使いづらくて。

半分浮いているような感じなので、戻すときにうまく入らない…。

 

「使えないほどではないけど、どうにも使いにくい。」

プチストレスの見本みたいなことになってました。

 

1ヶ月くらい、「使いにくいなー…」と思い続けて、ついに先日、ギブアップ。

もう撤去、撤去。

使いづらいものを使い続ける必要はないっ。

 

そして、ダイソーの「積み重ねペンスタンド」を導入しました。

■お好みソース

■マヨネーズ

■ケチャップ

この3つを、ペンスタンドに並べて入れることにしました。

 

こうなりました!

f:id:umet:20180417105005j:plain

…あまり、写真では使い勝手のよさがお伝えできませんね^^;

 

でも、使ってみたらその差は歴然。

ペンスタンドに高さがあるので、出し入れするときに傾かず、

安定感が出ました!

 

こうしたホルダーって、安定が大事。

そのためには、「安定を保障する重量感」、あるいは「重量に代わる、高さ」が大事なんだなあと実感しました。

このペンスタンドには重さはないけど、高さがあるので、ガタつきを防いで、

ストレスなく使えています。

 

なお、厳密に言うと、

実は。

 

お好みソースの入っているものだけ、

ダイソーのものじゃなくて、無印のなのです。^^;

 

でもこうやって使うと、使い勝手はまったく同じ。

ちょっとお高い無印のものである意味がなくなってしまいましたっ。

<お値段比較>

無印の「ポリプロピレン ブラシ・ペンシルスタンド」→150円

ダイソーの「積み重ねペンスタンド」→108円

 

無印びいきのワタクシでも、

ここはダイソーに軍配が上がったのでした^^;

 

苦手だった冷蔵庫収納、

ドアポケットの使い勝手が改善したことで、すこーしだけ自信がつきました。

 

これを弾みに、全体的に使いやすい冷蔵庫を目指したいものです。

 

では!

楽しい一日をお過ごしください! 

 

 

梅つま子

 

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 梅つま子