明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

食品在庫のグルーピング。パッケージの形状別で分類したら、在庫把握もはかどりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

去年あたりから、気づいていました…。

我が家のパントリー代わりの、食品の在庫を入れておく引き出しが、

「荒れ放題」なこと。

www.tsumako.com

 

ここ。

どうやっても、荒海のごとく、荒れ狂うんですよね。

 

息子もあきれるビフォー。

f:id:umet:20180412060515j:plain

 

ちょっとましになるも、

根本的な解決はしていなかった、

(仮)アフター。

f:id:umet:20180412060551j:plain

 

ずーっと、問題意識を持っていたものの、

決定的な方法は見当たらず、

ちょっと整理しては荒れ、また整理しては荒れ、とにかく荒れ…を繰り返していました。

 

でも、悪戦苦闘した甲斐がありました!

その後、自分なりに「これだ!」と思える方法が見つかったのです。

 

それは…。

形状で分類すること

このやり方がなかなかよかったので、ご紹介したいと思います☆ 

 

形状で分類したらこんなにスムーズに!

f:id:umet:20180405030105j:plain

ここでいう「形状」というのは、つまりパッケージのこと。

左から、

■ビン・カン・チューブ

■パウチ

■ボトル

■箱入り

 で分類しています。

 

f:id:umet:20180405030045j:plain

ボトル

【ボトル】には、

油や酢、ソースなど。

 

箱入り

【箱入り】には、

カレーやスープ、ポカリスエット(粉末)など。

 

f:id:umet:20180405030339j:plain

ビン・カン・チューブ

【ビン・カン・チューブ】には、

しょうがチューブや、サバ缶、ツナ缶。

 

パウチ

【パウチ】には、

ちらし寿司の素や、ミートソースの素など。

 

ただ、この分類だとうまくいかないものもあるので、

そのために、「例外ゾーン」も作りました。

f:id:umet:20180412062400j:plain

分類しにくいものや、入りきらないものは、

手前の「例外ゾーン」のスペースに入れています。

 

形状を重視したざっくり収納です。

こういう収納の仕方って、人によって好みがわかれそうですよね^^;

右脳派なのか、左脳派なのか。利き脳によっても、違いそう。

 

直感で分類できるので、「右右」タイプっぽい収納かしら?

と思いつつ、私のタイプである「左左」タイプでも、

「仕切る」こと、「グルーピング」はポイントみたいでした。

 

↓太字や下線は梅つま子によるものです。

左左タイプ

論理的に考えることが得意なので、時間軸や使用頻度で分けるとよい。

捨てすぎることがある。文字の認識能力が高いため、ラベリングやリスト管理が有効。

仕切られていない、決められていない空間を使うのが苦手(迷ったら仕切る!)。

機能的に整える。合理性を優先。グルーピングや集中管理が得意。 

右脳派or左脳派?最適な片づけの仕方は、あなたの「利き脳」で異なります!

 

自分の利き脳については、この記事に書きました。↓

www.tsumako.com

 

パッケージの形状別収納のメリット

こんなメリットを感じています。

■適度なスペースがあるので、入れやすく、取り出しやすい。

■見通しが利き、在庫の把握もしやすくなる。

 適度なスペースの余裕があり、ひとつひとつが自立しやすいところが気に入っています。

後述しますが、ここで使っている無印のPPメイクボックスは、深さがあるので、

壁となって、パッケージの一つ一つが雪崩になるのを防いでくれます。

結果として、買いだめが重複することも避けられそう。

 

なお、この引き出しに入れている食材は、

冷蔵庫ほど出入りが頻繁ではないので、

缶やらソースやらの保存系食品に強いスーパーに行くときは、

この引き出しをパチリと携帯で撮ってから買い物に出かければ、

補充がスムーズに済む、ということもわかり、一石二鳥でした!

 

PPメイクボックスを使っています

ここで使っているPPメイクボックスは、

子ども部屋で使っていたものを、やわらかポリエチレンケースにしたため、

大量にあまりが出たのでした。

使わなくなったからといって捨てる気はなかったけど、

有効活用できてよかったー!

www.tsumako.com

 

ところで。 

 今、この引き出しで目立つのは、「例外ゾーン」にある、これ。

とんでもなく濃厚で、おいしそうではあるものの…。

f:id:umet:20180405030710j:plain

スペイン語/ポルトガル語だから、いまだに手をつけずにいます…!

f:id:umet:20180405030727j:plain

一度やろうと思ったけどわからなすぎて手が止まりました…。

 

もう一度友達に来てもらって作ってもらおう。と画策しています。 ^^;

  

では!

今日もいい一日になりますように。 

 

梅つま子

 

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 梅つま子