明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

愛すべき塩レモン、そして冷蔵庫の調味料が氾濫してきた件。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。梅つま子です。

 

突然ですが、私、鶏肉好きでして。

鶏肉の中でも一番好きなのは、「手羽中」かもしれません。

 

塩コショウで簡単に味付けした手羽中を、

少しだけ片栗粉か小麦粉にまぶして、

ちょっと油を引いて両面をこんがり焼いた後、

ふたをして、弱火で中に火を通します。

すると、こうなる。

f:id:umet:20180510012226j:plain

自分で作れば、買うよりもお安く、大量に鶏が食べられる~!

 

いつもは、ポン酢をちょろっとたらしていただきますが、

どうしても急に「塩レモンで食べたい!」という気持ちになったんです。

ポン酢でも、柑橘系の酸っぱさは味わえるけど、

ポン酢だと、ちょっとまろやかすぎるな、なんて感じることも。

急に、レモンの直接的な、尖った酸っぱさが欲しくなったんです。

食べたい、と思う気持ちはいつでも突然です…!

 

塩レモン食べたーい、と思ったその足で、

「ポッカレモン100」購入してきました。

レモンの使い道、それほど思いつかないけど、

小さいから、これなら使い切れるかな?  

どうしても使い道に困ったら、炭酸水に入れるか、

ドレッシングに混ぜれば良いかな?と思っております。

  

そしておもむろに、冷蔵庫のドアポケットの話です。

冷蔵庫のドアポケットには、

今回購入した、ポッカレモンをはじめ、

調味料を入れているのですが、

最近、増えすぎて、氾濫してきました…。

モノも増えたし、色も氾濫、大洪水です。

 

ご覧ください、このあふれ具合!

f:id:umet:20180510012141j:plain

ひえー!

ぎゅうぎゅうすぎて、実はレモンは、地に着いておらず、

ドレッシングと粒マスタードにはさまれて、浮いています…。

 

冷蔵庫に入れなくてもいいものは、外に出しているのに、

それでもこのキツキツ具合。

 

何をこんなに持ってるのよ。と言われそうですが…。^^;

一つ一つ書き出してみると、こんな構成になってます。

【前列】

■料理酒

■オイスターソース

■ドレッシング

■ポッカレモン

■粒マスタード

■豆鼓醤

 

【中列】

■お好みソース

■マヨネーズ

■ケチャップ

■焼肉のたれ

 

【後列(つるしています)】

■しょうがチューブ

にんにくチューブ(切らしているところ)

■わさびチューブ

■ドライパセリ(かごに入っています)

■カレー粉(かごに入っています)

その数、15個も!

 

こんなに使いこなしているの?

と思われそうですが、

使いこなしているかどうかはさておき、それなりの頻度で使っているものばかりです。

実は、これでも減ったほうで。

以前はウスターソースなんかもありました。

 

さらに、言ってしまえば焼肉のたれはあまり私の好みではないのですが、

こればかりは、夫の熱い要求を受けてここにあります。

そのうち子どもたちがドレッシングの好みを主張したら、

さらに増えるのかしら。。。!

 

うむむ…。

ポッカレモンの導入、早まったか?

ポン酢で我慢しておけば…という気もしないでもないけど、

やっぱり久しぶりに食べた塩レモン味×手羽中は絶妙な美味しさだったのでした!

この選択に悔いなし…!!

 

調味料自体を断捨離、は、なかなかできづらい。

すると、次に考えるべきは、

別の場所に置くべきか。

 

…考えあぐねております。

(落ちがなくてごめんなさい!!)

 

もし、妙案を思いついたらご報告します!

 

ではでは☆

楽しい一日をお過ごしください! 

 

梅つま子

 

 

↓60位あたりをうろうろ中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 梅つま子