明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ワンピース暮らしの冬タイツ。ヒートテックレギンス×ニーハイが暖かい!

スポンサーリンク

おはようございます!

今年の5月から、ワンピースのみで生活しています。梅つま子です。

■【意志表明】これからはワンピースだけ着ることにしたい。■

 

上記の決意、5月。初夏。

時は流れ、今、季節は冬。

変わらず、毎日のように自転車に乗る生活。

ワンピース、がら空きの足元に、冬の風は容赦なく吹き込んできます。

足が…足元が寒すぎる…。

 

私のタイツ事情

大好きなタイツは、ファルケのコットンタイツなのです。

秋口から初冬くらいまで、こちらを愛用していました。

が、12月中旬。音を上げました。

コットン一枚は寒い…。

 

ブーツを履けばいいのかもしれませんが、やはり履きやすいのはいつものスニーカー。

出かけるときは、息子をエルゴに入れて抱っこしていることも多いので、ブーツを履くために玄関でしゃがんで…という時間はできればないほうがいい、と思っています。

(あと、ブーツは似合わないという問題が。ギャフン)

 

これは死活問題。

早々に対策を練らなければなりません!

 

ちょっと!誰ですか?!

「…もう、ズボン履けよ(ボソッ)」って言ったのは?!

…それを言わないで…(涙)

 

いえ、ワンピースに合う、素敵なパンツスタイルもできなくはないはずだ!と思うのですが。 

どうも私のセンスが残念で、手持ちのワンピースに合うパンツが、皆目わからないのですよ…。

 

一応検索してみたらですね、こういうのがありました! 

こういうゆるい感じ、好みです!

でも自分の手持ちのワンピースに合うかどうか、いまひとつ自信がない…。

あと、たぶん今の季節、これだと寒いかなと…。 

 

実家に行った日、いざ帰ろうとしたら外があまりに寒くて、母に「何か下に履くモノ貸して…」と言ったら、こんな感じの、気合の入ったズボン貸してくれました。

(母は何でも持っている。母あるある)

これはこれで…暖かかった…。 

危うくこれで一冬越してしまいたくなるほど暖かかったです。

でもね…やっぱり、ワンピース生活も楽しみたいから…手放せなくなる前に母に返しました(笑)

 

それでも私はタイツを履きたい!

というわけで購入した第一弾が、先日もブログで報告した、こちら!

 

このタイツ、すっごくいいですー!

あったかい!

外気を寄せ付けない。

タイツの中だけ、別の国。

320デニールは伊達じゃないわ!

 

この内側のモワモワ具合!これがほんとにタイツの裏地?こんなタイツの裏地、初めて見ました。

タイツも進化する。(つま子、心のメモ)

f:id:umet:20171224005908j:plain

 

履いてみると、こんな感じです。

厚地である分、まあ若干足は太く見えるかもしれないけど…。

もともとそんなに細さを売りにする足じゃないし…。

しっかり地面に立てることが大事です。私の足は。

f:id:umet:20171224005954j:plain

なんとなくウェットスーツみたいな?このまま海で泳げそう(無理)

 

ところで…

私が「冬は、タイツしか履かないことにしてるよ(ドヤ)」と言ったら、母が、

「タイツは親指から穴開いてくるのよね~」と言うんですよね。

それ、確かに!

靴下なら、左右を変えて履けるから、割と長持ちする。

だけど、タイツはかかと側とつま先側、左と右を変えて履くことはできないため、どうしても親指の爪の辺りから穴が開いてきます。

そんなに長く履けないことは、タイツの宿命として、ある程度あきらめてるんですけどね。

 

でもある日、妙案が降ってきたんです!

レギンスにニーハイを合わせるのはどう?!

レギンスをまず履き、その上から、ニーハイを履いたら。

これならタイツに見えるんじゃない?

私の着るワンピースはもれなくひざ下数センチの丈なので、ニーハイがうまく隠れるはず。

 

■スネ、二重になる!あったかい!

■ソックスなら左右交互に履ける!長持ちする!

 

これ、どうだ!うまくいく予想しかない。

 

しかも…レギンスとニーハイなら…。

ヒートテックがあるーっ!!

このアイディアに、自分で大興奮。

 

しかも…しかも…ワタクシ、ユニクロオンラインストアで12月31日まで使える500円引きクーポンを持っていました。

もうこのタイミングしかない…!

この試みに、ワクワクがとまらない。

 

というわけで、オンラインで買いました

ヒートテックニーハイはうれしい2足組。色はブラック。

www.uniqlo.com

 

ここぞとばかりにね…レギンスは極暖にしました。

色はもちろんブラックを選択です!

www.uniqlo.com

 

届いたその日に、早速試してみました!

 じゃーん!

f:id:umet:20171224060323j:plain

遠目には、タイツにしか見えません!

 

ま、じっくり見れば、落とし穴というか…

足首あたりに、当然ながら、レギンスとの重なりができるので、足首の辺りに謎の線が出ます。

でも誰も私の足を凝視しないし!(笑)

気になるほどではない、と自分では判断しています。自分では。

 f:id:umet:20171224054457j:plain

じっくり見ればいろいろ見えますね。レギンスの継ぎ目とか。

 

 320デニールのこちらよりは、肌にぴったりした履き心地です。

 

 

あとは、ニーハイだから腿の部分に若干締め付けが…(笑)

履き慣れていないので、若干違和感が。

慣れれば不快ってほどではないです。 

 

自転車に乗れば、ニーハイ部分がチラッと見えるかもしれませんが、レギンスの上のニーハイなので、漕いでるときにチラッと見えても問題なし!

誰も私の足を凝視しないし!(本日2回目)

 

暖かさ、大満足!2つを履き分けたいと思います

320デニールタイツに、ユニクロのヒートテックレギンス×ニーハイ。

どちらも暖かいです。

 

ヒートテックレギンス×ニーハイ

重なりがあるぶん、すねが温かいのはこちらだと思います。

水分を吸収して発熱するので、体を動かすと暖かさを感じやすいです。

ただ、よく見ると、当然タイツではないので(笑)きちんとしたお出かけの時にはやめておいたほうがいいのかな^^;

自転車に乗る日、一日外にいる日に向いているかも。

どうしても、上に重なっているニーハイが多少ずり落ちてくるので、ときどきはニーハイを上のほうに引っ張り戻す必要があります。

エルゴで息子を抱っこしているときなんかはニーハイが下がりやすく、さらに体勢的に上に引っ張り戻しにくい という難点があるといえばあるかも。

そういうちょっとした作業が一日に何回か入りますが、それをクリアすれば大変快適です。

 

320デニールタイツ

出かけたり、靴を脱いで上がったりする場面がある日には、一枚で履ける320デニールタイツのほうが何かと便利な気がします。

ニーハイがちらっと見えないかな?とか気にする必要もないので(笑)

ただ、使ってみた感じだと、こっちのタイツのほうがニーハイ×レギンスよりも先に傷んでくるような気がします。

あと、足首まわりが地肌にフィットしないで浮いちゃう感じがちょっとします。

真冬のお出かけに、引き出しにひとつ新品があると安心かなと思いました。

 

これで冬を乗り越えられそうです(涙)

それぞれ、ちょっとした難点はあるものの。

「これで、寒くない!」と思える冬のワンピーススタイルを手に入れることができて満足です。

寒いと自転車乗る気にもなれないし、公園にも行く気にならない…。

寒さは冬の育児の大敵です。

やりすぎくらいに対策して、これでようやく外に出られそうです!

 

■お知らせ&お礼■

年末企画の座談会、はてブなどでご好評いただき、ありがとうございます。

うれしいです!

www.gu-gu-life.com

なんと、4日間連続で、4つのブログにまたがって行っちゃうこの企画。

4日すべて回るとスタンプラリーで豪華景品が…あたりませんすみません(汗)

 

今日は第2日目、開催中ですよ~!

 

ワンオペ育児の日々のなかで料理にコーデにデザインに、センスが爆発まくってるとなりのスミカちゃんちのブログが今日の会場。

私もスミカちゃんの質問に答えに行っております。

果たして、どんな質問が!?

ぜひのぞいていってくださいね☆

■【共同企画】主婦ブロガー座談会「毎日を笑顔で乗り越える為に家事の工夫を教えて!」 - となりのスミカ■

 

そして明日、このブログが座談会会場になります。

明日もぜひご来訪くださいませませ。

朝の6時に更新予定です!

すっごい私っぽい質問を3人にぶつけたら、すっごい真剣に考えて、答えてくれて、もうそれだけでめちゃくちゃうれしかったのです。

お楽しみに…☆

 

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子