明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビー肌着にひと工夫。ひもを結びやすくするために。

ベビー肌着を初めて見た時、 最初に、 なにこれ、ちっちゃーい!(*'▽')と感動し、 続いて、 なにこれ、ひも(orボタン)だらけ!(;^ω^)と感嘆したのを覚えています。 そして、ひも・ボタンの多さが、次第に苦痛になってきて・・・。 軽く、ひも地獄・ボタン…

産後の心境。始まった頻回授乳。

出産前は、妊婦の自分のほうが本来の姿じゃないかと思うくらい、 妊婦の自分がしっくり来ていました。 umet.hatenadiary.jp 上の記事で、ワタシはこんなことを書いていました。 おなかが大きい状況は嫌いではなくて、 調子がいい時は、むしろこっちがホント…

退院によせて。

出生後、別の病院に搬送になり、NICUに滞在していた息子。 この期間、私は彼がNICUに入った2日目から毎日面会に行くことができました。 入院中は産院から、そして退院して自宅に戻ってからは、夫の運転で病院まで40分ほど。 こういったかたちではありました…

着るモノ事情、新生児と過ごす秋冬に向けて。

息子の退院の日が決まりました。 そうと決まれば、、、今しかできないことをしよう! それは。。。お買い物ー!(・∀・) 秋冬の部屋着となるルームパンツが皆無ということに気づき、 慌ててこちらの商品を買いましたが、 一枚だと心もとないので、洗い替えも…

飲み物事情、私の場合。

昔から日本茶が大好きで、特にほうじ茶・玄米茶を愛飲しています。 特に秋の季節は、ほうじ茶がとっても合う気がしますー!ほうじ茶LOVEです。 今、季節は秋。なのでほうじ茶を飲みたい気満々なのですが、 妊娠中から、カフェインのことが気になりだし、 ほ…

産後うつがキタ!

とつぜん、猛烈に泣きたくなって涙が出てきました。 出た!産後うつ!マタニティブルー! ぽろぽろ泣きながら、頭の中で駆け巡っていたことは、 あんなことを言われた!こんなことをされた! と、過去にあった嫌な記憶の数々。 次々と思い出されて、嵐のよう…

歯科医の話。

歯医者さんに行って、虫歯を無事治療してきました。 ”出産したので、妊娠中に指摘された虫歯を治しに来ました”、と伝えると、 先生「今日、おちびちゃんは?」 そりゃ不思議になりますよね! 実は入院していて、という話をしました。 確か通い始めて4,5年く…

楽天イーグルス感謝祭(&アマゾンも)お買い物記録(息子の服を買う)

風邪を引きました。 夫が(-"-) 必然的に、私にもうつりますよね・・・(-"-) 気合で、歯医者の治療中の椅子の上で治してやりました。 働いているときは、通勤の電車の中で治していました。 ドラゴンボールの、メディカルマシンに入っているつもりになると、 …

初抱っこと初授乳。

入院中の息子、点滴が外れ、保育器から出て、 コットにころんと寝ております。 保育器の中にいるときは、はだかんぼでしたが、 コットに入ってからは肌着を着て、 何だかすごーく赤ちゃんぽくて、ホッとします。 生後2週間、ようやくここまで来たか。。。 産…

やさぐれている場合ではないので行動開始。産後の一人外出、自転車に乗る。

術後の1週間検診で、出産した産院に行ってきました。 採血もしましたが、採血の看護師さんに「赤ちゃんはすくすくと?」と聞かれました。 「まだ退院できないんです」と答えたら、看護師さん無言に。 息子(入院中)のことはカルテに書いてあるのだかないの…

産後のその後。

今回の出産で、夫が育児休暇を取ることにしました。 前回の出産の時は、有給休暇で乗り切ったのですが、 やっぱり育休を取って、フルの育児要員となってくれるのは、 術後の身にとってはとても頼りになります。 何しろ自転車一つ乗れないですし、 今の私にで…

搾乳器(手動)の使い勝手レビュー。私が感じる特徴とメリット。

退院し、搾乳&病院通いの生活です。 アマゾンで購入した搾乳器、届きました。 ピジョン さく乳器 手動 出版社/メーカー: ピジョン 発売日: 2013/08/20 メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る 退院の直前、看護師さんから「退院する前に1回、搾…

産後の、いくつかのプラン変更

母子同時退院とならなかった今回の出産で、 いろいろと変更が生じました…、 というよりは、産後の働かない頭でそれなりに考えて、 産前に考えていたプランを、いくつか変更しました。 4人部屋→個室に変更 母子で別病院入院となり、授乳ではなく、搾乳生活が…

出産のための入院・持っていってよかったもの

小ネタ続きですが、 今回の入院に持っていってよかったもの2点、です。 入院準備リストは以下の記事に書きました。 umet.hatenadiary.jp 1.水筒 入院する棟に、給湯器がある産院も多いかと思います。 お茶はご飯の度に出ますし、お水も自販機で売っていた…

帝王切開の出産・知っておいてよかった。外出許可は3日目OK、退院は術後5日目OK。

帝王切開術後、4日目を迎えました。 昨日・今日と、息子に会いに行けました! ご心配おかけしておりますが、新生児呼吸障害で別病院に入院中の息子の具合も、良くなってきつつあります。 実は、この数日間に、いろいろありましたが、また詳しくは別の機会に…

帝王切開の出産記録。

母子同室とは遠い、母子別病院が続いていますが、 今回の出産の記録と記憶を残しておきたいと思います。 10月7日朝8時、自宅を出る車の中で、時報を聞きました。 前回、娘を出産した帝王切開の時に比べ、 ・帝王切開の手術の知識も経験もあり、段取り、経過…

出産と搬送

今朝入院後、無事3110gの男の子を出産できました。 ところが生まれたての彼に授乳しようとしたところ、具合が悪そうで、 保育器の中でも呼吸が安定せず、 担当医の勧めで、小児科のある大学病院に救急搬送されることになりました。 急きょ夫には大学病院に向…

出産前夜。予定帝王切開を前にして。

予定帝王切開というのは、その名の通り「予定」がわかっているので、 私もこのままいけば数時間後、12時間後くらいには妊婦じゃなくなることになります。 そんなわけで高ぶりがあるのか、変な時間に起きてしまいました! 今、もう絶食期間に入っていますが、…

「あいうえお表」を用意しました。

38週に入ります。 いよいよです! ところが私という人間は、昔から”逆算”のできないタイプの人間で、 例えば、試験前になっても、あまり、”もうすぐ”というのが実感できないのですよね。 「え、もう明日じゃん!」 と、前日になって初めて思うという…。 今回…

子どもの言葉の世界を考える。「なんで?」の連発に動じないぞ。

育児ポートフォリオno.5に、 娘が「なんで?」を連発し始めたことを、以下のように書いていました。 ・「なんで?」が爆発しています。 「なんで車止まっているの?」←ドライブ中に赤信号で停止中に。 「なんで目を開けてるの?」←絵本を読んでいる時、こぐ…

育児ポートフォリオ 娘3歳1か月(no.9)~4か月前に書いた「no.5」との比較~

本日2回目の更新です。 入院前に、書きたいことがたくさんです! 育児ポートフォリオ、略してイクポ(なぜか略してみました)、 前回書いた時は、次に書くのは2人目が生まれてからかな?と思っていましたが、 おそらくバタバタすること請け合いなので、 今の…

楽天(&ニトリ、無印)お買い物記録(淡々と生活用品)

わーい。 わけもなくテンションのあがる楽天お買い物マラソン期間です! 最近は完走することもほとんどないですが(;´∀`) 今回は、ちょっと大きなものを買いました。 1.ガーデニング用スチールラック ベランダの緑があふれかえってきて、 洗濯物を干すとき…

妊娠37週、最後の妊婦健診。マタニティ生活をふり返る。

次は、手術日の入院になる予定なので、 健診は最後になる予定です。 赤ちゃんの推定体重は2500gくらいで、平均内、やや小柄、という感じのようです。 マタニティ生活も終盤なので、 今回の妊娠で起こったことや、体調の変化をふり返ってみたいと思います。 …

ホーローバットを使ったグリル。妊婦の手抜き料理!

珍しく、眠れません…! なんでだろう。こんなことはほとんどないのですが。 やっぱり出産が近づいていて、高ぶりがあるのかしら。 来週の今頃には、既にニンプではないというのが不思議な気持ちです。 ・・・というわけで唐突ですが、料理の話です。 私は野…

秋、お祭りシーズン。近所のお祭りの掘り出し物。

37週に入りました。まだ陣痛来てません(まだ来ないでいただきたい!)。 秋、運動会やら文化的なお祭りがあちこちで開催されています。 我が家の近所でも、お祭りがありました。 野菜市があり、手芸のコーナーがあり、手作りおやつや、ザリガニ釣り(!)、…

プライバシーポリシー

© 梅つま子