明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子との平穏な日常。

息子、生後50日を迎えました。 NICUから退院してからの日々は、赤ん坊との暮らしってこんなに穏やかだったっけか?、と思うくらい平穏です。 母乳も、日中は持つくらいの量は出て授乳できているようだし、 抱っこひもはベビービョルン(お友達に借りたもの。…

今を楽しむのが苦手。~最近読んだ本の紹介~

最近読んだ育児(妊娠・出産含む)本の紹介です。 渡邉とよ子(2012)『35歳からの育児―高齢妊娠・出産、その先のお話』メディカルトリビューン 35歳からの育児―高齢妊娠・出産、その先のおはなし 作者: 渡辺とよ子 出版社/メーカー: メディカルトリビューン…

無印の「箱」に壁紙を貼った話。

このあいだ、無印週間で購入した、無印の「箱」。 www.muji.net これにひと手間加えることにしました。 まずは壁紙のサンプル探し。 いろいろ見たくて、たくさん取り寄せました。 箱の内側のサイズを計ると、15.9×15.8でした。 個体による誤差もすこしはある…

我が家のクリスマス飾り。

ハロウィンが過ぎたらもうクリスマスなんですよね。いや、時の流れの早いこと早いこと。 クリスマスツリーは気になるものの、まだ購入していません。 いつかは、娘にせがまれて買うんじゃないかと思うのですが…。再来年あたりでしょうか・・・? 今のうちに…

房総のおいしいもの!ゆで落花生、イワシのごま漬け。

今やってるドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が好きでして。 第五話で、「瓦そば」という山口の郷土料理が出てきました。 あまりにもおいしそうでしたので、ドラマからの情報だけを頼りに、挑戦してみました! 唐突に作ったので、牛肉がなかったもので、ツナ…

私の好きなEテレ番組、ベスト5!

子どもが生まれて変わったことはたくさんあります。 一例をあげると、 1.牛乳を切らさずに買うようになり、自分も飲むようになった。 2.うんち、おしっこ(の処理および、それらの語を口に出すこと)への慣れ。 3.幼児語(てって、あんよ、ないないetc…

無印の「体にフィットするソファ」、授乳婦的レビュー。

今年買った無印の大物・「体にフィットするソファ」については、 以下の記事に書きました。 1.まさかの購入の経緯の巻。 umet.hatenadiary.jp 2.娘の定位置になるの巻。 umet.hatenadiary.jp 3.妊婦、暑いけどソファが好きの巻。 umet.hatenadiary.jp …

親知らず抜歯、からの、子どもの事故について思うことなど。

親知らずを抜いてきました。 右上の親知らずが虫歯になっていると、前回の虫歯治療時に指摘されていたのでした。 治療できない位置なので抜歯になるとのことで、「急に抜くというと不安になる人がいるので、覚悟ができたら来てね」と。 覚悟、というからには…

娘と本気で遊んでみる週末。

この週末は、どこに出かける予定もない週末でした。 さあ、どうやって過ごそう。 始まる前から身構える私。 土曜日は、Eテレのまいにちスクスクで紹介していた、 ティッシュで作るおすしをつくってみました。 ネタを切るなど、メインの仕事は私がやりました…

無印週間でお買い物。「箱」とトレーを購入しました。

無印週間がやってきました! 無印良品週間 | 無印良品 買いたいものをリストアップして心待ちにしていました。 まずはこれ! www.muji.net パソコンコーナーに取りつけて、普段よく使う充電器をこちらに。 日中の携帯置き場にもしようと思います。 オシャレ…

七五三&お宮参りの記録。

七五三とお宮参りに行ってきました。 お出かけ系では、今年の最大のイベントでしょうか。 まずは前夜祭。 前日に、お弁当を届けてもらいました。 特に、お祝い用のお弁当ではなかったのですが、おいしくて、具だくさんでお祝いの感じ満載でした! お弁当はこ…

赤ちゃんのにおい。

娘は生後数か月の時、特有のにおいがしていて、私はとにかく気に入っていたのですが、彼女もそのにおいを発さなくなって久しく、もはやどんなにおいだったのか忘れてしまいました。 また赤ちゃんが生まれるにあたり、あのにおいをまた嗅げる!と妊娠中はわく…

きんぴらと、家事のテーマソング。

謎の料理熱がちょっとだけ出てきました。 きんぴらを作りました。 人生初です。 ホントに主婦かよ、との突っ込みが入りそうですが、 自分の料理スキルや作れるレシピは、一人暮らしを始めた大学生レベルくらいではないかと思う。 今回も、冷凍ゴボウを使う体…

豆苗の再生栽培にチャレンジ。

野菜の高騰している昨今ですが、 じゃあ野菜を食卓に並べるのをやめるかというと、 それはしたくないです。 そこで目に留まったのが豆苗! 我が家の近辺のスーパーでは、90~100円くらいと、手頃です。 切ったらまた再生できると書いてあったので、再収穫を…

幼稚園入園を見送りました。

3歳児から入園する幼稚園は、願書、面接のプロセスが展開されている時期ですが、 我が家は娘の幼稚園入園を見送りました。 見送った理由は、2年制の幼稚園(夫が卒園した幼稚園)に入園を希望しているから。 娘は保育園を来年2月で退園になる予定です。 と…

常備菜が苦手です。

たまにしか行かないスーパーで、スペアリブが売っていたので、 紅茶煮の要領で、「ルイボスティー煮」を作ってみました。 ルイボスティーで作ったのは初めてでしたが、ほんのりとした甘みが出ておいしかったです。 ↓こちらを参考にしました。 豚スペアリブの…

【意志表明!】保育士試験を、目指してみます。

”書いちゃったことで後に引けなくなるぞ作戦”ですが、 タイトルの通り、保育士試験を目指してみようかと思います。 保育の勉強自体は、今年の春から始めていました。 umet.hatenadiary.jp この記事には、 目標はだけは高く、ゆくゆくは、保育士試験も受けら…

片づけの苦手な私が、散らかったクロゼットを無理やり片づけた話。

お恥ずかしいのですが、私のクロゼット、散らかりつくしていて、 せっかくのウォークインクロゼットなのに、「ウォークインできない」クロゼットになっていました。 片づけは苦手なのですが、苦手な自分なりに片づけを敢行したので、 備忘録としてその時のこ…

育児ポートフォリオ 娘3歳2か月、息子1か月(no.10)

育児ポートフォリオ、10回目を迎えました。 息子を迎えての、初めての育児ポートフォリオです。 今月もふり返ってみたいと思います。 これまでの育児ポートフォリオはこちらでご覧になれます。↓ 育児ポートフォリオ カテゴリーの記事一覧 - 明日も暮らす。 …

楽天お買い物記録&アウトレットのイチゴと魚ご紹介。

そろそろ始まるかなーと思って、 楽天のページをちょこちょこ見ていたら、 やっぱりセールが始まりました! でも、あまり買うものは見つからなくて、 例の「ひじき&わかめ」コンビを購入したら終わってしまいました・・・。(;´∀`) 1.ひじき 考えてみたら…

1か月健診と、息子の頭。

1か月健診を無事に終えてきました。 母子手帳の、「健康」のところにチェックを入れていただいて、ホッ。 私のほうも、帝王切開の傷具合、子宮の回復具合も順調。 見ていただいたのが執刀医の先生だったようで、「自分で縫って言うのもなんですが、きれいに…

ベビーベッドの落とし穴。

新生児育児、レンタルのベビーベッドを借りています。 お借りしているベッドはこちらです。 ベッド探しの記事は↓に書きました。 umet.hatenadiary.jp 今、こちらのベッドを使っているのですが、 組み立ててまず思ったこと… ・・・低い!( ゚Д゚) 前回レンタル…

新生児の体重増加とミルク事情。

生後25日を迎えた息子。 ・・・新生児時代も、あと3日ちょっとしかない!( ゚Д゚) まだまだほそっこい足や腕、おにくの十分ついていないおしり。 ほにゃほにゃ泣いているのがかわいいです。 そのうち、むっちむちになるのかしら。 1か月健診まであとわずか。 …

「はてなブロガーに5つの質問」、私も考えてみました。

4人家族での日常生活が始まり、改めて自己紹介の記事でも書こうかしら~、と思っていたところ、 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 というお題が目に留まりました。 いつもブログを拝見している方々もこの質問…

(産前の記録)はとバスツアーに参加してきました。

出産の前日に行った、家族3人のお出かけの話です。 実は。「はとバス」デビューしてきました。 「はとバス」、その存在は知っていましたが、遠くから来る方のための観光のイメージが強くて、東京近郊に住む自分としては、乗る機会がありませんでした。 それ…

プライバシーポリシー

© 梅つま子