明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年作ってよかったもの・裁縫編

前回の記事に意気込んで、年末のご挨拶を書いたのに、 時間ができて(娘が17時半に寝た…!)、ブログを書く時間が生まれました。 なので、アイコン画像やら、ブログのデザインやらをいじってみました! 大掃除はやらなかったけどこっちのほうは気分一新して…

2016年買ってよかったもの・100均編

100均でもよくお買い物しました。 よかったなと思うものを、雑多にいろいろご紹介していきます。 娘のおもちゃ。 傾けるとジュースが減ります。 メルちゃんのおもちゃとして遊んでます。 セリアで買いました。 ケース。 無印の麻ひも入れとして使っています…

2016年買ってよかったもの・キッチン・食べ物・息子のもの・娘のもの

引き続き、買ってよかったものシリーズです。 ↓前回は家電編でした。 umet.hatenadiary.jp 【キッチン関係】 レズレーのスライサーです。 ブログでは紹介してませんでしたが、こんなものも買ってました。(;´∀`) キッチン関係ではお高いお買い物だったのです…

2016年買ってよかったもの・家電編

娘の妊娠時から本腰の入った(?)ネットショッピング。 今年もよくネットショッピングしました。 そこで、今年買ってよかったものをふり返ってみたいと思います!(*'▽') まずは家電から! 【家電編】 これは、何といってもドライヤーです。 ↑これと同じ機種…

ナチュラルインテリア試行錯誤の話。

ダイソーで買ってきたスポンジ。 よく見たらhouseって書いてある。家の形だ! ならば、窓辺に飾って。 ↓これのつもり!(;・∀・) アーバニア素敵すぎ。いつか我が家にお迎えできるかな~。 帰宅の道で拾った落ち葉。 壁に貼りつけて。 ナチュラルインテリアに…

実家で過ごすクリスマス。

クリスマスの夜。 娘「サンタさんのプレゼント、あたるかなあ~」 プレゼントは懸賞スタイルのようです(笑) 娘の枕元に置かれたのは・・・。 中身は、 アナ雪DVD。 あと急きょ追加で、千と千尋の神隠しDVDも! 千と千尋の神隠し [DVD] 出版社/メーカー: ウォ…

メルちゃんワンピースとメルちゃん王冠。

メリークリスマス! 世間はクリスマスで、我が家も無事にクリスマスの朝を迎えることができました! が、我が家にメルちゃんがやってきましたので、先にこちらの話を…。 umet.hatenadiary.jp 早速、手作り服を作ってみました。 おっと!しっわしわになってま…

GAPセールに遭遇!娘の服を買いました。

母へのクリスマスプレゼントを選びに行く途中で、 立ち寄ったGAP。 セールやってましたー!!(^^♪ 定価ではちょっと手が出ないものを、いろいろ買っちゃいました。 春・初夏に着られそうなワンピース。 3900円→1290円。 今すぐ活躍しそうな、もこもこしたト…

母への思いと、クリスマスプレゼント。

実家の母を誘ってデパートに行きました。 目的は、クリスマスプレゼントを選んでもらうためです。 私も娘も、私の実家に行くのが大好きです。 何も予定がない時、 「今度の日曜日、予定…ある?」と聞いて、 「ないよ」 と言ってくれようものなら、小躍りしな…

毎年恒例、ヘクセンハウスづくり。

2010年くらいから毎年、ヘクセンハウス=お菓子の家を、この時期に作っています。 クックパッドをいろいろ見つつ、はちみつを入れたり入れなかったり、毎年試行錯誤しています。 今回ははちみつを入れずに、粉糖を使うレシピにしてみました。 ヘクセンハウス…

メルちゃんが我が家にやってきた!メルちゃんおしょくじ&おせわセットのレビュー。

「やさしい こころが いっぱいよ いつでも どこでも いーっしょ おせわだいすき メルちゃん♪」 という歌を、娘と夫は歌えます。 いったいどこで覚えたんだろう。 今回、謎のサプライズで、クリスマス前に娘にプレゼントしたのはこちら。 私は通販は、ほぼ楽…

年末、欲しい物リスト。

このタイトル、「年末、干しイモのリスト」と変換されました。 ( ゚д゚)ノ 干しイモのリストってなんじゃ! さて、またも楽天が楽しいことになってます。今度は楽天大感謝祭だそうです! セールと感謝祭の合間の谷間に、アナ雪DVD買ったよ…! 何とタイミングの…

クリスマスプレゼント問題、いちおう終結編。夫のクリスマス体験と、夫が娘にあげたいもの。

このところ考えている、プレゼント問題の続きです。 umet.hatenadiary.jp いろいろ考えた結果、3歳娘のプレゼントは、アナ雪DVDにしたのでした。 クリスマスプレゼントのことについて夫と話していた時のこと。 夫のクリスマス体験をいろいろ聞けました。 夫…

フェルトの王冠の使い道。

先日作った、フェルトの王冠。 umet.hatenadiary.jp 実は、ある用途があって作ったものです。 完成した後、ちょっとしたデコレーションを施しました。 まず、中央に・・・。 100! フェルトで切って貼りました。 ちょっと地味だったので、何か、デコレーショ…

100均の材料で。誕生日用、ハンドメイドの「フェルトの王冠」作成レポ。

夜中の授乳時。 息子がそっと、手を乳房に添えてきます。 凍てつくよ・・・(ノД`)・゜・。 どうして赤ん坊の手って、あんなに冷たいんでしょう!!(涙) そんな眠れない夜。 りんご(id:ringo_co)さんが公開されていた、フェルトの王冠を作ってみました! …

戸惑いの完母。

ある日の夜。 夫が、「そろそろミルク作る?」 と聞いてきました(育休中の夫:ミルク担当)。 その日は何となく母乳が出そうだなと思い、ミルクをあげない夜を、軽い気持ちで初めて試してみました。 あくる日も同じように、夜ミルク作らなくても行ける気が…

クリスマスプレゼント問題。決定はしたものの…。

クリスマスプレゼント、さんざん悩んだ挙句決定しました。 ↓悩みました…。 umet.hatenadiary.jp 上の記事を投稿した後、さらに考えた結果、 あげたあと、あげっぱなしになるよりも、一緒に楽しめるものがいいなと思いました。 それで、結論。 『アナと雪の女…

3歳3か月、最近の娘のトイレ事情。

3歳も既に3か月を過ぎた我が家の娘、夜以外はすっかり布パンツ(=お姉さんパンツ)で過ごせるようになりました。 出先でも、ちゃんと「トイレ行きたい」と言えるようになってくれました。 助かる! 4時間くらい我慢できちゃう時もあり、 そういうときはこち…

よく似てる。

姉にLINEで息子の写真を送るのが日課です。 私「今日の息子です」 ある日の写真。 姉「既視感があるな…」 姉「これだ。 おでこと髪の毛の生え方がそっくり」 あの、これ、私です。 生後3カ月ぐらいでしょうか。 それにしても、この色あせた写真・・・。 昭…

無印の冷水筒で水だし出汁生活、その後。300mlの印テープで使いやすくなりました。

無印の冷水筒を愛用しています。 www.muji.net 購入してちょうど1年くらいです。 以前こんな記事を書きました。↓ umet.hatenadiary.jp これをさらに改良して、今はこうなりました。 後ろのふさふさは豆苗です。 改良ポイント1 煮干しを昆布と一緒に網の中…

かぎ針編み、再開しました。

かぎ針編み、娘を妊娠中に、一度始めたことがありました。 その結果、こま編み、長編みくらいはできるようになりました。 当時、実家の母に教えを請おうとしたのですが、 「ここをこう、ぐーっと取ってこっちにこう、すーっとくぐらせて」、 と、よく言われ…

保健師さんが来てくれました。

自治体の保健師さんが、我が家の息子を見にきてくれました。 保健師さん(以下、保)「お母さん、通勤時間長かったのね。大変だったねえ」 私「大変でしたっ(;´Д`)」 保「赤ちゃん入院して、心配だったでしょう」 私「心配でしたっ(;´Д`)」 保「赤ちゃんか…

育児ポートフォリオ 娘3歳3か月、息子2か月(no.11)

いつもの育児ポートフォリオ、今回で11回目です。 ひと月に1回書くことにしているので、なんと、そろそろこれを始めて1年なんだなあ。 さてさて、今月もふり返ってみたいと思います。 これまでの育児ポートフォリオの記録は、こちらでご覧になれます。↓ 育児…

クリスマスプレゼント問題。サンタさんなら何をあげるかな。

クリスマスプレゼントの話です。 去年は、親があげたくて、娘もきっと喜ぶだろうものとして、 アンパンマンのブロックをあげたんでした。 ↓娘気に入ってくれて、一時期は、お風呂にも連れてってました。 プレゼントっていくつかの類型に分けられるような気が…

楽天お買い物記録(お年賀など)

さて恒例の楽天セール、 この時期になるといつも張り切る私。そして、意外と買うものがないことに気づき、なぜかがっかりする・・・。 もう12月。そろそろ1月。 だったらお年賀で親戚のおうちなどに持っていくものを購入しといてもいいか!と思い至りました…

稽留流産手術から1年。

珍しく、棚を掃除していたら、1つのクリアファイルが出てきました。 「12月」という文字が見えていたので「?」と思って引っ張りだしてみると、 昨年受けた稽留流産の手術の同意書でした。 あれから1年か…。 10月に妊娠がわかって、 11月に母子手帳を入手す…

ネットショッピングで選んだ内祝い。

息子の誕生祝いをいただくことが何回かあり、ネットで内祝いをいくつか選びました。 娘の時にいただいたもの、贈ったものの記録もとっていたのですが、まさかの記録紛失の事態となり、一から考える事態に・・・( ゚Д゚) どーしよ、なんて思いつつ、ネットを徘…

3歳娘、悲しみを吐露する。

3歳の娘が「かなしくなっちゃった・・・(;O;)」 という言葉を覚えました。 ほんと、どこで覚えたんだろう。 「かなしくなっちゃった」の原因は、ちょっと私か夫に注意されたとか、 はたまた原因不明のときもあります。 夜寝る前の会話で、 私「ほら、歯、磨…

プライバシーポリシー

© 梅つま子