明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べづわりの話と、2歳半の娘のお世話が少し楽になってきたかもしれない話。

ようやっと6週に入ったかくらいですが、つわりの症状がでています。 幸いなことに、「おえっ><」とはなっても、実際に吐くまでには至らなくて、 軽いほうだと思われます。 それでもやっぱり、つわりはあり。 ↓眠りづわりのことを書きましたが、 umet.hate…

無印の冷水筒で、水だし出汁生活。

2015年の年末から、水だしの出汁を作っています。 使っているのは、無印のアクリル冷水筒。 これで1リットルの出汁ができて、2日で使い切る感じです。 www.muji.net 入れるもの ■昆布 ■煮干し ■水 だしには、昆布と煮干しを入れています。 ねじ式のお茶パッ…

つわりによる眠気の話と、金柑のはちみつ漬けを作った話。

今おそらく妊娠5週の半ばだと思われます。 つわりの症状が出てきていて、気持ち悪さもそれなりにあるのですが、 今回は眠気がひどいです。 眠りづわりという言葉があるみたいですが、 ひたすら眠いです…。 普通に寝るのが、瞼が上から閉じてくる感じだとする…

好きなチョコと、手作りお菓子の話。

あーおいしいです。 何かと言いますと、ロイスのポテトチップチョコレートのことです( *´艸`) この間買っといたコレです…!↓ umet.hatenadiary.jp このポテトチョコ。 夫さんにあげたのですけどね。 味見のつもりが、 「息を吐くように嘘を吐く」という表現…

お雛様の飾り方、マイナーチェンジ。

先日ご紹介した我が家のお雛様のひとつ、陶器のお雛様。 あれ?親王台のうえにもうせんを引くので合っていたっけ…? と、違和感が出てきました。(3年目にして気がつくシリーズですかね。) ↓最初に気づいたのはこちら。 umet.hatenadiary.jp こうなってくる…

胎嚢確認ができました。メルマガ「そのママ」のこと。

産科に行って、胎嚢を確認してきました。 現在4週の終わり~5週のはじめくらい、ということでした。 私の計算と同じようなところで、ほっとしました。 …と書くとさらっとしていますが、内心、心臓バックバク(+_+)でした。 さてさて。 初めて妊娠した時(この…

好きな紙おむつの話。

先日、買ってよかった育児グッズの記事を書きましたが・・・、 今回は好きな紙おむつの話です! umet.hatenadiary.jp いやー、子どもが生まれるまでは、オムツ、どこも同じだと思っていたけど、違うものですね! 値段、キャラ、質感、いろいろあるんですもん。 …

0歳で保育園に預けたのですが、仕事を辞めるので、おそらく今年退園になります。そんな立場で考えたこと。

保育園落ちた日本死ね、の記事がニュースになっているみたいです。 私の場合は0歳で保育園に預け、仕事を今年半ばで退職するので、 保育園も退園になる予定です。 そんな立場で考えたことを書いてみます。 「保育園落ちた」の方が、これだけの苦境の中で、…

段ボールキッチンのその後。穴が開いたそのあとの修復。

この間アップした、段ボールキッチンの記事ですが。。。 umet.hatenadiary.jp はっ。穴が開いてる(´・ω・`) さらにここにも開いてる…。 段ボールですからね。。。開くよね。 というわけで、何か穴をカバーし、さらに補強する作業をしようと思い立ちました。…

2歳児用の「着る毛布」。フリースブランケットにひと手間加えてみました。

娘の保育園の送り迎えには自転車を使っているのですが、 後ろの席で娘が「さむいよ~~~(´Д⊂ヽ」と言うので…。 あわれ娘。対策が遅れてすまぬ…。 ならばと母、2歳児用の「着る毛布」を作ってみました! 着る毛布というか、マント(;'∀')? フリースのブラン…

ままごと遊びを楽しくするプチプラ雑貨、ベスト3!

前回の記事、たくさんの方に見ていただき、☆をいただいたこと、 ありがとうございました! 不安や心配もありますが、ゆったりした気持ちを心掛けつつ、 日々のことをつづっていきたいと思います☆( ウッディプッティを導入したのは娘が1歳の頃からでした。 導…

二人目を妊娠したようです。

表題の通り、ひとつご報告を。 以前の記事に、梅好き&つわり疑惑のことを書きましたが、 どうやら妊娠したようなのです。 umet.hatenadiary.jp 市販の検査薬で見てみたら、陽性反応が出ました。 まだかなり初期であり、過去の経験(↓)もありますから、 ume…

ボール用の入れ物(ネット)を、手作りしました。材料は家にあるもので!

昨日の育児ポートフォリオの記事に、 「3)今、注目しているもの、HOTなもの」として、「ボール」を挙げました。 umet.hatenadiary.jp そういうば娘、そろそろボールで遊べる年齢になったかな~、と思い、先日、ダイソーで調達してきました。 公園に遊びに…

育児ポートフォリオ 娘2歳5か月(no.1)

鉄は熱いうちに打て、というので…育児ポートフォリオ第1回、早速やってみたいと思います。…φ(. . ) ↓経緯はこちらです。 umet.hatenadiary.jp 質問は以下の6つです。 1)最近の子どもの様子 2)子どもの発言や口ぐせ 3)今、注目しているもの、HOTなもの …

育児ポートフォリオを作ってみよう。自分に対する6つの質問。

年末~正月にかけて、細かい空き時間をようやく見つけて、ドラクエをやっていました。(なんか、あんまりな出だしで、すみません…) 実は、ドラクエ10でもなければ9でもなくてですね…。 まさかのwii!( ゚Д゚) しかもドラクエⅠ!←さすがにFC版はハードルが…

我が家の雛人形、痛恨のミスをしていた話。

先日ご紹介しましたように、娘の雛人形を出しまして…。 ↓お雛様の記事なのに、夫の鬼画像がサムネイルに出てきてしまうよ…(;・∀・) umet.hatenadiary.jp 昔の写真が見たくなり、お雛様を購入したばっかりの頃の、最初のひな祭りの写真を見てました。 2014年3…

梅が好き。そして、探し物はどこに?

小さいころからカリカリ梅が大好きだった私にとって、ここ数年(10数年?)の梅商品の拡大にはほくそ笑む(?)ばかりです( *´艸`) これだから大人になるって素晴らしい! 梅って素材そのものだけど、だからこそ、商品によって味の違いがはっきりすると思い…

お雛様の季節が到来!

少し前のことになりますが、節分では… お決まりの鬼が現れ… がおー 娘、応戦!でん六豆(パック入り←掃除が楽!)でもくらえ! ぽいぽーい 極めて事務的に豆を投げる娘… そして、鬼さん撃退! 帽子は保育園で作ったみどり鬼! 我が家には鬼はいない!という…

公園での事故未遂と、友人の来訪。

ブログにネガティブなことはあまり書きたくないと思っているのですが、 どうしても書かずにはいられないことが、昨日ありました。 いい天気だったので、午前中から娘を連れて、近所の公園へ行ったのです。 洗濯ものを干していた夫はあとから合流。 しばし散…

成長記録をグラフで表してみました。

保育園で毎月or隔月で計ってくれる子どもの成長…。 4月から、身長7センチも伸びて、体重は約1キロしか増加していない…って、なんかすごいな…?(;'∀') 娘にとっては1キロ増は体重10%増みたいなものということかな? 50キロの人が55キロになる、的…

100円ショップでパズル収納に決着が。ラミネート加工で自己満足UP。

娘がそろそろ「パズル」的なもので遊ぶようになりました。 こういうやつです。 あ、ドキンちゃん、横向いてる('_')! ↓よく似てるけど、こちらは色やキャラが違う? このパズル、もともと入っていた袋に収納することもできるんですが、 袋が薄手でヨレヨレに…

買ってよかった育児グッズ・お世話編

出産前、育児ブログなどを徘徊しながら、 何を買おうか、買うべきなのか、いろいろ考えていました。 こういうのって、家や生活スタイルによるから、結局は万人に当てはまるものでもないのでしょうけれど、娘が「べビー」ではなくなりつつある(というかもう…

洗面所の愛用品のキャンペーンと、無印が活躍の洗面所収納。

ある日我が家に届いた、茶封筒。 ウテナのゆず油キャンペーン! これです。 www.utena.co.jp 私このヘアオイル大好きで。ケースについている応募券を10個貼り付けて、先週応募したところでした。 それが届いたんですねヾ(o´∀`o)ノ これってつまり10個買えば1…

子どもを2年育ててみて思うこと。

子どもを2年育ててみて思うこと。 2年間しか育ててない若輩者のいうことで、たぶんまだまだ何もわかってないです(._.)。 何というか子育ての難しさというのは、 子どもの言うことをバサッと相手にしない、たくましい太さと、慎重に扱って拡大して解釈する繊…

段ボールキッチンを白くリメイクしてみました。

昨年、娘用に段ボールキッチンを作りました。 おままごとキッチンは、イケアのや、木のもの、カラーボックスを使ったお手製のものなど、いろんなブログで見かけるたびに憧れが募っておりました。 そして、いつもブログを拝見させていただいている、「ととの…

母親業について思うこと。

娘が2歳5か月になりました。魔の2歳ももうすぐ折り返し地点。 (去年の今頃からイヤイヤ期が始まったような気がしていたけど…2歳、長いな。思い返すとあっという間なんだろうけど、渦中にいると長いな(-“-)) ふり返ると、私は2人姉妹の末っ子で、親戚の中で…

ボタンとひもで、上履きにシンプルなデコをほどこしてみた。

春から2歳児クラスに上がる娘。上履きが必要になるということで、用意するように保育園から連絡が。それではといそいそと準備。ダイエーで1600円くらいでした。サイズは16センチ。このところ足の成長も著しい! 私はボタンつけすら躊躇する不器用なのですが…

マスキングテープを使って子ども部屋にパーキングを作りました。

娘の部屋にはパーキングがあります。2台分。 こちらとこちらです。 ワタシの見た目の好みは下ですが、娘はどちらかというと上のほうをよく使っています。 マスキングテープを貼り付けただけの簡易パーキングですが、定位置を決めるとすっきりします。 娘が率…

冷蔵庫の一工夫。無印のピンチと整理ボックスでつり下げポケット!

無印が大好きです。一日中、無印で過ごしたいくらい…(*´ω`)もちろんそんなことはできない2歳育児中(-_-メ) そんなわけで我が家にはたくさん無印のアイテムがあります! 冷蔵庫の中は、こんな感じです。これ、ドアポケットの上の部分です。 ケースをひっかけ…

プライバシーポリシー

© 梅つま子