明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新調したしゃもじに、無印のアレがぴったりだった!

しゃもじを新調しました。 それまでは、炊飯器を購入した時についていたおまけを使っていたのですが、 どうも、コレ!というのに出会えないでいました。 しゃもじを変えようと思ったのは、以前こちらの記事でご紹介した、 umet.hatenadiary.jp この写真に写…

妊娠15週、妊婦健診で体重増加注意を受ける。

妊婦健診に行ってきました。 現在15週に入ったところです。 つわりも、だいぶラクになってきました。 現在通っている産科は、 エコーを技師の方が見てくれて、 医師の診察はそのあとです。 いつものごとくどっきどきになりながら待ちました。 GW前だからか、…

服を2袋分、処分しました。

服を処分しました。 この本の影響です。 服を買うなら、捨てなさい 作者: 地曳いく子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/02/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る 私の心にズーンと響いたのは、この一節。 要するに、「おしゃれな人…

楽天セール買い足し&無印良品週間の購入記録。

楽天セールが続いていると、どんどん買いたいものが出てくるワタシです。 9.キックボード 先日旅行に入った時、 娘が親戚の家(2軒目)でいたく気に入ったキックボード。 実家の母が、娘に贈ってくれるというので、 ありがたく一部負担してもらいました。 …

娘を連れて一泊旅行に行ってきました。

娘と私、そして実家の母と私の姉、4人で旅行に行ってきました。 娘+私+夫で一泊旅行は過去2回ほど経験がありますが、 母と姉は私が育った実家に住んでおり、住んでいるところも近いので、頻繁に娘を連れて遊びに行くのですが、このメンバーで一泊旅行行くの…

楽天セール買い物記録(娘の自転車購入)

楽天セールが始まりました~! 今回は必要なもの、娘に買いたいものが重なって、結構すでにどんどん買ってます。 1.ハリオの計量カップ 調理器具としても毎日使わない日がないほど使っていましたが、 洗っているときに、パリンと割れてしまいました…。 ほ…

我が家にキューピーがやってきた(4)お布団セット編

我が家のキューピーさんの話、 しばらくぶりですが、 (1)購入編、(2)パンツ手作り編、(3)パジャマ手作り編、 ときて、今回はお布団を手作りした話です。 これまでの話はこちらです。 umet.hatenadiary.jp umet.hatenadiary.jp umet.hatenadiary.jp …

大根とイカのくんせいのマリネを作ってみました。

先日レシピを教えていただいた、happy meanさんのセロリとイカのくんせいのマリネの話の続きです。 happymean.hatenadiary.com 上記のレシピを参考に、自分でも作ってみた記事がこちら。 umet.hatenadiary.jp このとき、セロリに混ぜて大根も入れてみたので…

洗面所のグリーンと子ども部屋のグリーン。

朝の陽ざしで、洗面所の緑たちも元気そうです。 左にぶら下がっているのがウスネオイデス、 右のベースの中に入っているのが、黒法師とプミラとグリーンネックレスです。 ウスネオイデスは、ちょっと洗面所の窓を開けたい時、目隠しになるので、 インテリア…

最近聞いた言葉3つ。

最近聞いた言葉で、ちょっと心に残ったものを書き留めておきたいと思います。 一つ目は、娘のことば。 朝起きて娘をトイレに連れていって、おしっこさせていた時のこと。 (少しずつトイレに座っておしっこする、ということを始めていますが、出ないことのほ…

最近作ったもののメモ。ボンゴレ、セロリのマリネ、豚バラガレット

スーパーでアサリを見て、「あ、ボンゴレ作ろう」と思い立ち、 作りました。 パスタは何となく日曜の昼のイメージです。 砂抜きのやり方、いつも忘れてしまうのですが、 500mlの水に、大さじ1杯の塩。忘れないようにしよう…。 こちらのやり方でやりました。 …

おひつ生活。

我が家は「おひつ」を使っています。 炊いたご飯を入れておく、アレです。 購入したのはほぼ2年前。 結構なお値段がするので、導入するのには勇気が要りましたが、 よかったです。 毎日使っている実用品として優秀です! なぜおひつを導入したかというと・・・…

靴とエルゴベビーにひと工夫。

今持っているものを何とかもっと便利に使いたい、という気持ちを割といつも持っています。 これはたぶん母譲りで、母は何でも、持ち物にひとつ手を加えるのですね。 エプロンやバッグにアップリケを縫い付けるのが得意技です。 そんな母(楽しげ)を、なまあ…

ディズニー計画・アトラクションの予習。【ディズニーシー編】

ディズニーシーに行ったらこれに乗りたいな、というモノを挙げておきたいと思います。 素人なもんで、そんなことも知らないのかいな(;・∀・)的なユルさですみません! その前に、今のディズニーランドのHPって充実していますね! 【公式】アトラクション一覧…

ディズニーの絵本と、娘のお気に入りの絵本。

ディズニー計画に一回暗雲が立ち込めましたが、 umet.hatenadiary.jp DVDがだめなら今度は絵本で攻めてみよう!と思い立ち、 こちらを入手してみました。 ディズニースーパーゴールド絵本 リトル・マーメイド (ディズニーゴールド絵本) 作者: 森はるな,斎藤…

1日2粒タイプのタブレットを飲み忘れないようにする方法。

先日購入した↓これは一日2粒タイプです。 2粒だとどうしても、私のように記憶力の弱い(産後さらにその傾向が強くなった…)人間には、 「今日2つ目だっけ、それとももう2つ食べ終わったんだっけ…」 ということが発生してしまうのです。 そこで、考えました!…

2歳7か月の夕飯に悩む。

娘、どうやら、というかかなりの偏食傾向です。 今日は彼女の夕食に悩んでいるという話です。 夕方5時くらいになると、「なんか食べたい~(・へ・)」連発が始まります。 この時、「もうすぐご飯だよ」の説得が効けばいいのですが、どうしても無理な時は、チ…

妊娠初期のおすすめ3つ。

今日で12週4日。妊娠4か月、妊娠初期も終わりが見えてきました。 疲れたり体が冷えたりすると、気持ち悪くなるのですが、 えづく回数も減ってきて、つわりもだいぶ後半戦かなと感じています。 今日は、私の妊娠初期を支えてくれているお気に入りのモノたちを…

我が家にキューピーがやってきた(3)パジャマ・ワンピース編

突然のキューピー熱に浮かされ、 キューピー購入→パンツ作成をしました。 今回はその続きです。 ↓これまでの経緯 umet.hatenadiary.jp umet.hatenadiary.jp いったん火がつくと留まることを知らない制作欲。 勢いに任せ、パジャマを作りました。 それがこち…

ディズニー計画に暗雲が。

下の記事に書いた通り、来月、ディズニーシーに行く計画があります。 umet.hatenadiary.jp 我が家には、あまりディズニーのキャラクターもののおもちゃなどがないので、 少し「予習」しておくのはどうだろうと思い、 DVDを購入してみることにしました。 もと…

退職して1週間、今思うこと。

昨年末のこと。 流産し、仕事と生活がどうにも立ち行かないと悩んでいた時、 恩師に「もう工夫や精神論でクリアできる段階を超えたような気がします。」 というメールを書きました。 退職して1週間を迎え、このあいだ、自分が送ったそのメールを読み返してみ…

我が家にキューピーがやってきた(2)パンツ手作り編

前回の記事の続きです。 umet.hatenadiary.jp 裁縫ど素人のくせに、キューピー人形を見て、 洋服を作りたい!と色めき立ってしまった私。 ハギレも購入してきました。 そしてネットを徘徊。 「キューピー 型紙」で検索して気づいたのは、 ・小さいサイズのキ…

我が家にキューピーがやってきた(1)購入編

タイトルの通りなのですが、 我が家にキューピー人形がやってきました。 というか、買ってきました。 というのは、いつも楽しみにブログを拝見しているりんごさん(りんごさんのお嬢さんとうちの娘の月齢がほぼ一緒なのです)の、 以下のブログを拝見しまし…

お気に入りのピアノ絵本と、ディズニー計画。

娘が毎日遊ぶおもちゃに、 『ディズニー&クラシック名曲 はじめてのピアノえほん』があります。 ディズニー 講談社 2014-12-13 売り上げランキング : 82132 Amazon 楽天市場 by カエレバ 家族でトイザらスに行った時、娘が義父に買っていただいたものです。…

育児ポートフォリオ 娘2歳7か月(no.3)

4月。桜、満開です! ということで、週末は花見に行きました。 娘にとっては3回目の桜です。 桜の花って、個で見ると繊細だなあと思いました。 さてさて、新年度になって私も心機一転、育児ポートフォリオ第3回目、やってみたいと思います。 ふり返る項目は…

春、少し生活を立て直し始める。

春ですね…。 チューリップは咲き、 ちびっ子は泥んこ遊びを始め。 庭に湖を作っているそうです。 そして私のつわりもすこーしよくなり。 少しだけ元気が出て、「料理つくるか・・・」という気持ちになりました。 ばーん。 ピクルスとマカロニサラダ。 こ、こ…

妊娠11週、サイトメガロウイルスについて知る。

妊婦健診に行ってきました。 珍しく予約時間からプラス30分くらい待ち、呼ばれると、 前回受けていた血液検査の結果が出ました。 9週の時に受けていたものです。 *この検査、先だっての流産の時にも受けたので、 3か月くらい前にも受けたことがあります。 …

退職しました。

春、桜の季節。 保育園の娘の担任の先生が、お一人は転勤、お一人は退職ということが知らされました。 さらに、娘の妊娠中に出会って何かと気にかけてくださっていた園長先生も、別の保育園に行かれるということがわかり…。 (ノД`)・゜・。 濃密に、これまで…

プライバシーポリシー

© 梅つま子