明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天マラソン買い物記録(ドライヤー購入)

今回の楽天お買い物マラソンは、それほど買わないだろうな(^v^) と思っていたら、それなりにお買い物することになりました。 1.実家にお菓子 鎌倉名物鳩サブレーと、ウエストのチーズバトン。 サブレーは母の大好物。チーズバトンは父に。 2.ヘアワ…

コッシーが好き。

我が家はコッシーが大好きで、DVD4作持ってます。 NHKDVD みいつけた!いすのまちのコッシー ああ こわれいす 作者: キッズ 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2011/11/23 メディア: DVD クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る NHKDVD み…

読んでみたい絵本や育児書(忘備録)

先日図書館でこの本を借りてきました。 わたしの好きな育児書 (クーヨンの本) 作者: [月刊クーヨン]編集部 出版社/メーカー: クレヨンハウス 発売日: 2013/04/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る たくさんの絵本や育児書が紹介されています。 …

ディズニーランドに行ってきました!(前編)

ディズニーシーに行ってきたのは、つい2週間ほど前のこと。 その時の記録はこちらの記事にまとめました。 umet.hatenadiary.jp umet.hatenadiary.jp そして夫の平日の休み&私の安定期が重なり、 娘の「ディズニー楽しかったね(*'▽')」の記憶があるうちに2回…

保育の勉強の自主トレ!手遊びを覚えよう。

ゆるーく始めた保育の勉強、 まずは自分の興味や、子育てにすぐ使えそうなところからやってみようと思います。 youtubeに手遊び歌はたくさん公開されているみたいです。 ちょっと見たところ、「保育士バンク!チャンネル」の、「手遊び歌」が充実している感…

お弁当4日目と、保育の勉強始めました。

お弁当(4日目)です。 ・カリカリ梅とわかめのごはん ・小松菜の煮びたし ・カキフライ ・トマト ・茄子の素揚げ です。 カリカリ梅とわかめはこれです。 梅の食感がたまりません! これでつくるお茶づけも大好きです。 小松菜の煮びたしはこちらを参考にし…

佐々木正美さんの対談本と、お弁当3日目。

最近、図書館で育児書のコーナーに寄って借りてきた本の紹介です。 ↓なぜかkindle版しか出てこなかったのですが、この本です。 しあわせな子育てのかんたんなルール 作者: 佐々木正美,堂珍敦子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/01/20 メディア: …

お弁当2日目。早くも冷凍食品に助けられる。

先日から作り始めたお弁当。 umet.hatenadiary.jp お弁当2日目はこんな感じで作りました。 ・おかかのふりかけごはん ・小松菜の煮びたし(すりごま・じゃこ入り) ・トマト ・コロッケとメンチ(冷凍食品!) ・ひじき煮 2日目にして早くも冷凍食品に助けら…

お弁当づくり始めました。

先月、誕生日ということで姉にお弁当箱を買ってもらいました。 そう、娘が盛大にぐずった日のことでした…(;^ω^) umet.hatenadiary.jp このお弁当、引き出しにしまったまましばらく日の目を浴びずにいましたが、 一念発起して、お弁当づくりを始めることにし…

ディズニーシーに行ってきました!(後編)

先日書いた、ディズニーシーお出かけ記録の後半です。 umet.hatenadiary.jp 前半、ディズニーの人ごみにビビりながらも、自分なりにアトラクションや雰囲気を楽しみ始めた娘。 いよいよエンジンがかかってきました! スチーマーラインを下船して、 アラビア…

揚げ物始めました。

揚げ物を家で作り始めました。 驚くべきことに・・・今まで我ながらびっくりなのですが、家で揚げ物をしたことがなかったのですよ…。 (「揚げ焼き」的なものは作っていました) 私たち夫婦はそれほど揚げ物を食べないので、 自宅で揚げるよりちょっと買おう…

ディズニーシーに行ってきました!(前編)

先週、ようやくディズニーシー計画が実現しました…! わーい!水だよ~。 いきなり興奮するムスメ。 *エントランス付近の地球儀です。肝心の地球儀が写っていませんが…。 実は、ここに着く前にいきなりつまづきましたが、 ディズニーシー、舞浜駅から遠いの…

無印良品週間(4/22-5/9)で買ったもの。

無印良品週間が終わってから、かなーり間が空いてしまいましたが、 無印良品週間で購入したものを書いておきます。 今回は新たなお気に入りとの出会いがありました! 最初のあたりに購入したものは、こちらにも書いておりました。 umet.hatenadiary.jp 1.…

妊娠17週、マイナートラブルの予兆いろいろ。

妊娠17週に入り、妊娠中のマイナートラブルといえそうなものが3つほど出てきました。まだそれぞれ本格的ではないのですが、そろそろ来るぞー・・・という感じです。 1.ばね指(の前段階?) ばね指の前の段階か、握力がやや落ちているのを感じます。 umet.…

ディズニー計画・アトラクションの予習。【ディズニーランド編】

ずいぶん間が空いてしまいましたが、ディズニー計画、近々実現しそうです。 umet.hatenadiary.jp 前回の【ディズニーシー編】に続きまして、ディズニーランドのアトラクションの予習もしてみました。 1.ウエスタンリバー鉄道 www.tokyodisneyresort.jp 流…

GW後のやる気低下中…エンジンをかけるためにしたこと3つ!

退職した身ではありますが、GWが終わって、何だか気が抜けたようになったのか、 ややぼーっとしています。 こんなこと言ったら、働いている人たちに起こられてしまいそうですが、 やる気が出ない…(;_;) GWも5月病も何もないはずなのに。 娘の一挙一動(寝な…

みじん切り器で野菜を手軽にとる作戦!

先日、みじん切り器を買いました。 躊躇すること数週間。 みじん切りなら包丁でもちろんいいわけなので、悩みました~。 ばね指の症状(→こちらの記事です★)も出ていることだし、これまで以上にみじん切りが大変になるかも。 もしかしたら怪我するかも(>_<)…

消耗品のストック。何をどれくらいもつのがベストか。

消耗品のストックをどれくらい持つか、ここ数年考えています。 「そろそろなくなる!」とそわそわするのが嫌なものもあれば、 しばらくの間はなくてもなんとかなる、と思えるものもあります。 自分が何をどれくらい買っているのか、書き出してみました。 ---…

育児ポートフォリオ 娘2歳8か月(no.4)

恒例の育児ポートフォリオも4回目になりました。 これまでのポートフォリオはこちらをご覧ください。 ↓↓↓ 育児ポートフォリオ カテゴリーの記事一覧 - 明日も暮らす。 ふり返る項目は、こちら。 1)最近の子どもの様子 2)子どもの発言や口ぐせ 3)今、注…

娘の下着問題。タンクトップか、キャミソールか。

本日2度目の投稿です。 「問題」というほどのものでもないけれど…、 春になって、娘の下着、何を着せようか?と、はたと手を止めることがあります。 夜はまだ冷えることもあるので、 薄手の長袖です。 これから暖かくなってくると、日中は、 ・Tシャツタイ…

妊娠中の「ばね指」と割れる食器。

4月から、食器を割ってしまうことが続きました。 計量カップ、しゃもじスタンド、グラス。(ノД`)・゜・。 1か月に3つはいくらなんでも多すぎます…。 どうも握力が落ちているように感じます。 娘を妊娠していた時につけていたマタニティダイアリーを見返して…

妊娠16週、安定期突入+水天宮参り。

妊娠16週に入りました。 そんな5月5日、安産祈祷のため水天宮にお参りしてきました。 www.suitengu.or.jp 娘の時にもこちらでお参りをしました。 その時は仮宮の期間でした。雨の中、ずいぶん待ち時間が長く感じたのを覚えています。 今回は新社殿が完成して…

ショッピングモールでお買い物。盛大にぐずる娘に思ったこと。

昨日は姉に車を出してもらって、隣の市のショッピングモールに連れていってもらいました。 姉+私+娘です。 娘は、アカチャンホンポで風船をもらって、たいそう上機嫌! さらにユニクロでお買い物しました。 ↓買わなかったんですけど、アルメダールのこれがか…

大学時代の友人と4歳の娘ちゃん。

GWは夫の仕事が全くカレンダー通りでない通常運転なのもあり、 特にどこにも行かずにフツーに過ごしています。 でもそんなのも結構好きです。 なんてことない春キャベツもおいしいです。 コーン無し+ウインナー入りのコールスローを作りました。 そんなG…

2歳児の自転車。

昨日のピタゴラスプレートの話に続きまして、 先日の楽天セールで購入した自転車。 その後の話です。 ↓我が家にお迎えした”ピンクの自転車”。 娘の熱心な色指定がなければ、赤とか白を購入したと思いますが…。 今回は娘の要望を尊重しました。 早速活躍して…

ピタゴラスプレートでトイレトレーニング?

ピタゴラスプレートを購入しました。 何でしょう、退職した反動なのか、モノを買うのが増えた気がします。 この流れはこのへんで止めないと…。 さて、算数の勉強にも長く役立つというピタゴラスプレート。 私自身が小さいころ、モザイクを組み合わせて絵や図…

ティッシュボックスカバーを手作りしました。

ティッシュボックスのカバーを手作りしました。 子ども部屋のティッシュボックスカバーです。 こちらの記事を参考にさせていただきました。 orange0390handmade.blog133.fc2.com 材料は、先日セリアで特に目的もなく購入したデニム生地と、花柄の生地です。 …

プライバシーポリシー

© 梅つま子