明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の誕生日のためのハンドメイド。【レッスンバッグ、フェルトの時計、プリン編】

娘の誕生日のためのハンドメイド、続編です。 最初にご紹介したものはこちら。 umet.hatenadiary.jp 続いて、まだいくつか作ったものがあります…。 3.レッスンバッグ これ、誕生日プレゼント、というか普通に、入園グッズですよね(;・∀・) これを誕生日プ…

娘の誕生日のためのハンドメイド。【レターバナー、フェルトの王冠編】

娘の誕生日に向けて、ゆっくり準備をしてはいました。 結局、直前の”びっくり入院”により、当日はシンプルなものになりましたが、 作ったものをご紹介します。 まず最初に作ったもの。 1.レターバナー この、穴を切り取るのが大変でした…(ノД`)・゜・。 途…

退院後の自宅安静生活を送っています。

自宅に帰ってきました。 家にいるといろんなことが目についてしまいますが、 最低限のことだけして、あとはゴロゴロしています。 それにしても。 ゴロゴロするのも限界があるー! 病院にいるときは、頻繁に看護師さんが来てくれて、 モニターで心音を確認し…

妊娠32週、入院5日目。退院できました。

入院5日目の朝、モニターと診察があり、退院が決まりました。 頚管長は回復して4.0センチ。 「充分、退院できる値ですね」とのお言葉をいただき、 自宅で1週間安静にして、また1週間後に通常の妊婦健診の診察です。 おかげさまで、退院できました! 結果とし…

妊娠32週、入院4日目。退院前夜となるか・・・?

入院生活も早くも4日目です。 病院に慣れてきた感じもありつつ、気持ちは自宅での安静生活に切り替わっております。 病院でときどきすれ違う、ベッドの中の新生児ちゃんが大変かわいらしいです^^ かといって、まじまじと見るのも失礼かな~と思って、赤ち…

妊娠32週、入院3日目。点滴を外してもらえました。

今朝、点滴を外していただけました。 点滴がついていない腕って!なんて身軽なんだろう! 物理的に痛みもないし、 点滴の台を、行く先々にガラガラ連れていくわずらわしさもないし。 点滴をしていても腕は動かせますが、管がつながっているとだるいし、 あま…

妊娠31週、入院2日目。入院中のあれこれ、反省点とよかったこと。

入院してから、丸1日と半分経ちました。 今朝の内診で、子宮頚管長が3.8cmになっており、 この結果を受けてウテメリンの量が半分になり、明日には点滴をはずせるようで、 早ければ週末には退院できるかも、という兆しが見えてきました。 今回の入院が急だっ…

妊娠31週、急遽入院になりました。

びっくりしました。 普通の健診のつもりで受診したら、 子宮頸管長が2.5と短く、「今日から入院できますか?」と、、、。 切迫早産の入院ということになるようです。 寝耳に水とはこのことです。 何の心の準備もしていませんでした。 病室に通されて着替え、…

妊娠31週、夏の妊婦は暑い、を実感する。

娘の出産の時も8月でしたし、 妊婦として夏を過ごす、というのは恒例(?)です。 「夏の妊婦さんは暑くて大変ね」 という声をかけていただくことがよくあります。 娘がおなかにいるときは、”夏の妊婦=暑くて大変”という感じはそれほどしませんでした。 冷…

妊娠30週、スタジオアリスのマタニティセミナーに参加してきました。

先日七五三撮影に行ってきたスタジオアリス、 今度はマタニティセミナーに参加してきました。 ママとベビーのためのマタニティセミナー|イベント情報|こども 赤ちゃんの写真撮影ならスタジオアリス 娘の妊娠時には、市の主催する両親学級に行ったくらいで…

姉・弟のきょうだい構成について考える。

先日、ちょっともやもやすることがありました。 知り合いの女性に、私のおなかの赤ちゃんがどうやら男の子らしい、ということをお話ししていたのですが、 「もう一人(妊娠を)頑張ったほうがいいよ。女一人男一人だと、一人っ子が2人みたいなもんで、相談相…

子どものヘアカット。おかっぱにしました。

娘の髪の毛をカットしました。 前髪以外、生まれてからずっと伸ばしてきたのですが、 肩を超えるくらいになってから、 くせ毛なのもあり、絡まりが気になるようになってきました。 細かいほこりを巻き込んで、それを核にするようにしてドレッド化していくん…

サボさんのマスコットを夫にプレゼント。

先日、フェルトの名札を作ったのをきっかけに、 また、何か作りたい欲求がむくむくと湧き上がり、 サボさんのマスコットを作りました~。 見づらいですが右にループも付けて、キーホルダーにできるようにしています。 バランス的に、左に付けるべきだったか…

妊娠30週、ベビー服の用意など。

妊娠30週に入りました。 今回も帝王切開の予定なので、おそらくは、遅くとも38週くらいで出産になるのではと思っています。 そうするとおなかに赤ちゃんがいるのはあと長くても8週間くらいでしょうか。 …にわかに”もうすぐ感”が強まってきました! 育児ポー…

育児ポートフォリオを見返してみて。

育児ポートフォリオをつけ始めて、7回になりました。 今までどんなことを書いてきたっけなーと見返しながら、 気付くことがありました。 第1回は2月16日に書いたので、ほぼ半年前です。 見返してみて、第一に感じたのは、娘の変化です。ポートフォリオを始め…

妊娠29週、妊婦健診と経口ブドウ糖負荷試験の結果。

妊婦検診の日でした。 前回から2週間空いていませんが、他の日にいけないため、この日になりました。 前回から今回の健診の間に、経口ブドウ糖負荷試験の日があったので、 週1ペースの通院が続きました。 この日の大きなイベントは、3Dエコーと、前回受けた…

ガラケーと私。

世間はポケモンGOのアプリの話題でにぎわっていますが、 ガラケーユーザーの私には、今ひとつ関係ない話です。 なぜガラケーなのかというと、 特にスマホにする必要性を感じないまま、ここまでやってきました。 仕事先ではずっとPCを開いてオンラインだった…

楽天マラソンお買い物記録(シーツそのほか)

楽天マラソン、着々と買っています。 わくわくしながら待っていたのですが、 なんだか今回は、いつもにまして地味で淡々としたラインナップです。 1.ペチコート 白い夏用のワンピースの透け防止に。 化繊はべたつくので、綿で探しました。 Lだと大きい気が…

育児ポートフォリオ 娘2歳11か月(no.7)

私「もう北京から4年か…。」 夫「北京は8年前だよ。」 という会話を繰り広げてしまいました。(;´∀`) 今日、オリンピック開会式ですね。 さて、娘の2歳時代の、ラストの育児ポートフォリオになります。 初回から数えて、7回書いてきたことになります。 ↓これ…

妊娠29週、経口ブドウ糖負荷試験を受けてきました。

経口ブドウ糖負荷試験を受けることになってから、 じんわりと気が重かったのですが、今日受けてきました。 前日21時からの絶飲食、きつかったです…。 当日は9時に来院し、最初の採血後、ブドウ糖の入ったジュースを飲みました。 瓶入りの炭酸(225ml)で、ラ…

絵本のカバーの有効利用。ラミネートしてカードを作った話。

絵本のカバー、すぐボロボロになってしまうので、私は外して、そのまま捨ててしまっていました。 でも、 表紙に一目ぼれして購入した、チリとチリリシリーズの表紙は、かわいすぎて捨てられない…(-"-) この柔らかい色鉛筆のタッチ…色に、線に、愛があふれて…

おりがみで作る、マステを使った自己流「勲章風バッジ」の作り方。

ある施設にお世話になったので、 そこの子どもたちにプレゼントがしたくて、大量に「勲章風バッジ」を作りました。 6色展開です~。各色5個で30個。がんばった!(;'∀') 簡単だし、作っていて楽しかったです。 作り方というほどのものでもありませんが、 忘備…

お姉さん記念日…?

細かい育児記録を付けていたわけではないのですが、 2015年1月ごろ、つまり娘が1歳半になった頃から、 ”あれ、子どものお世話ってこんなに大変だったっけ” ”俗に言うイヤイヤ期の始まりか…?” と感じることが増えてきました。 娘の、外出先で手が付けられな…

フェルトの名札を手作りしました。

近々、子どもたちが大勢集まる場所に行く予定があるので、 フェルトで名札を手作りしました。 ハンドメイドには、常々心惹かれていますが、 お裁縫系は苦手なほうです。 学生時代、授業でお裁縫の授業があると、 一つ成績が落ちるくらいで。 玉止めにもてこ…

プライバシーポリシー

© 梅つま子