明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の3歳児、ゆるいトイトレの話。

3歳1か月になり、ようやく、日中、布パンツ(お姉さんパンツ)の時間が増えてきたかな?という程度にまでなった娘。 我が家のゆるーいトイトレの話です。 トイトレ…意識し始めたのは去年からです。 2015年12月にこちらの商品を買いました。 4層トレーニング…

無印の「体にフィットするソファ」、妊婦的レビュー。

37週、正期産の時期に入りました…! 本日2度目の更新です。 さてさて。もうすぐ無印週間が始まりますね! [予告]「無印良品週間」開催のお知らせ | お知らせ | 無印良品 今年の無印週間で買った大物といえば、こちら。 体にフィットするソファです! www.m…

ミシンブームの果てに、ティッシュボックスカバーを大量に作った話。

「れいちゃん」の服作りの後、ミシンブームがまだちょっと続いていました。 ↓ 「れいちゃん」の服作り、はこの記事のことです。 umet.hatenadiary.jp お人形の服作りが、えらく細かい作業だったもので、 大物をダーッと縫いたい!直線縫いしたい! という気…

ブログを始めて8か月、200記事を超えて思うこと。

ブログを書いていて気づいたのですが、 私の妊娠週数と、このブログの継続週数は同じでした。 なんかうれしい! 記事も200くらい溜まってきたので、妊娠がわかった2,3月あたりの記事をぽつぽつ読み返してみました。 ちょうど仕事を辞める決断をした時期だっ…

妊娠36週、予定帝王切開の手術前の処置について尋ねる。

36週以降ということで1週間おきとなった健診。 赤ちゃんは2350gで週数相当、平均ということでした。 ただ、体重が増えました…。 前回プラス1.5kg。もはや娘を産んだ時の体重とほぼイコールです。 でも体重もこの週数になると、まあOKの範囲とみなされるのか…

部屋干しのにおい対策に、オスバンSを使っています。

9月、私の住むところでは、ずいぶん雨が降り続いていました。 洗濯が・・・洗濯ができない(ノД`)・゜・。 そうはいっても、せざるを得ないので、 部屋干しをするのですが、どうしても乾きにくいものは嫌なにおいが。 そこで、逆性石けんの「オスバンS」を使…

3歳になった娘との雑談。ディズニーランドで何したい?

お風呂に入って、歯もみがいて、さあ、あとは寝るだけ、となった幸せな時間に、 まだ寝付けなくてゴロゴロしている娘。 私「じゃあさあー(唐突)、ディズニーランドに行ったら何したい?」 と聞いてみました。 ディズニーランドに行く予定は立っていないの…

無印の磁器ベージュボールの使いやすさにびっくり!私が食器に求めるものに気づきました。

ふらりと入った無印で、30%オフの食器を見つけました。 www.muji.net 白だし、大きさもいいし。 どうしようか迷った末、4つ購入しました。 4つ買ったぶん、今使っている食器のうちどれかを戦線離脱させないと。 永遠に増え続けてしまいますよね。 考えた末…

妊娠36週、臨月に入りました!これまでの体重と腹囲をふり返る。

36週、臨月です。 しかも予定帝王切開の私の場合、39週、40週というのはないので、 実質あと2週間・・・! 皮膚のかゆみは、気候が涼しくなってくるとともに、落ち着いてきた気がします。 この数日で冷房がいらなくなった! そして、汗をかかなくなった! ま…

『君の名は。』を観に行きました。

3年前、娘の出産のために入院する日、 映画館で映画を観ました。 「モンスターズ・ユニバーシティ」です。 モンスターズ・ユニバーシティ|ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー 「モンスターズ・インク」は学生時代に留学先で観て以来大好きな作品で。 「…

お気に入りのマンガ。

昨日に引き続き、とてもかゆいです。 夜、かゆくて目が覚めるくらいです。 アイスノンで冷やしているときだけかゆみを忘れられるのですが、 冷やすのは妊婦としてあまりよくないと聞くので、積極的には冷やしまくれず、 遠慮がちに、ときどき冷やしています…

妊娠35週、妊娠性掻痒疑惑?

唐突ですが、かゆいです。 主に腕の付け根、胸元、もも、そして足首。 異変を感じたのは先週の日曜日あたりでした。 数日後に皮膚科を受診すると、 「毛虫の毛が洗濯ものに付着して、そのせいかもね」 という診断でした。 確かに我が家の近くの公園では、少…

フェリシモきせかえ人形の服作りをしました。

先日の記事の、フェリシモきせかえ人形の「れいちゃん」を作ったあとのお話です。 umet.hatenadiary.jp 「れいちゃん」と名付けたのですが、彼女の服を作ろう!という気持ちが一気に高まり、↓の本を入手しました。 ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック …

産院で聞いた、忘れたくないことば

今お世話になっている産院に通うようになって、ほぼ1年が経ちます。 1年の間に既に2回も入院したこともあり、何だかすっかり通いなれた場所になりました。 総合病院ではありませんが、割と規模の大きめの病院であることもあり、患者さんがいつも多くいて混雑…

妊娠35週、入院準備リストを作りました。

出産に備えて、入院準備リストを作りました。 ---------------------------------------------------------- <事務的なもの> 診察券 母子手帳 保険証 印鑑※ここまで、母子手帳ケースに入れておく。 クリアファイル スケジュール帳&筆記用具 入院案内のプ…

妊娠35週、入院の説明を受けてきました。

35週に入りました。 最近夜中に目が覚めてしまい、そのまま朝まで眠れないこともあります。 これは…、来るべき授乳daysに、体が備えているのでしょうか。 この日は通院日で、夫も一緒に来院し、入院の手続きなどの説明を聞いてきました。 珍しくすごい混みよ…

妊娠34週、プレママクラスに参加しました。

妊娠34週の最後の日、通っている産院が主催する、プレママクラスに参加してきました。 こういうセミナーや講座は、「初産婦さん向け」と題されていることが多いのですが、 前回出産した時とは違う産院でもあり、 出産するときに、顔見知りの妊婦さんがいたら…

妊娠34週、陣痛タクシーの登録をしました。

38週で予定帝王切開、ということが仮決定していると、 「38週までは何もないものだ。」という気になってしまいます。 が、当然ながら、それより早く陣痛が来ることだってあるわけですよね。 経産婦ですが、陣痛は未経験なので、 いざ「これって破水?」「こ…

フェリシモのきせかえ人形を作りました。

今年の娘の誕生日は、ばらばらとハンドメイドのおもちゃなどをあげたりしていました。 3歳になることに加え、きょうだいができる年でもあるので、 何か記念になるものをあげたいなーと思っていました。 そんな矢先に、いつもブログを拝見させていただいてい…

帝王切開について思うこと。

今日は帝王切開についてのことを書こうと思います。 娘を出産した3年前、帝王切開が決まったのは、多分35週くらいのことだったと思います。 理由は逆子が直らなかったこと。 その頃の診察で、医師が、おなかをグーッと押して、逆子を直してくれようとしたの…

育児ポートフォリオ 娘3歳0か月(no.8)

月例の育児ポートフォリオ、今月も書いてみたいと思います。 ふり返る項目はこちら。 1)最近の子どもの様子 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど) 2)最近の自分のこと (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、 取り組…

妊娠34週、入院準備に着手しました。

入院のための準備に取り掛かりたいと思いつつ、 まだあまり準備が進まずにいます。 みなさん、いつぐらいに準備されるのでしょう…。 ↓こちらのページだと「出産の入院準備は、遅くとも妊娠36週に入る頃には終えておきましょう」とあります。 出産の入院準備…

フェルトのカメラを手作りしました。

フェルトの時計を作った時に参考にした本の中に、 クラシックカメラの作り方も載っていました。 家にあるブロックで簡易的なカメラを作って、「これ、カメラなの~」とよく言っているムスメ。 フェルトでカメラを手作りしたら、喜んでくれるかな…? と思って…

妊娠33週、予定帝王切開手術日を仮決定しました。

妊娠33週です。ぞろ目。 退院から1週間経った日、健診に行きました。 むくみ、尿蛋白、尿糖もなし。 心配していた頸管長は2.9cm、この週数なら、いいでしょうということでした。 ほっと一安心! あと、この2週間、入院+自宅安静で動かなかったためもあり、2…

手作りプリンと、何でハンドメイドにはまっているのかを自己分析した話。

先日、フェルトでプリンを作ったのですが。。。↓その時の記事はこちら。 umet.hatenadiary.jp ブログをアップした直後に、「ほんもののプリンを作ってあげようよ…」という天の声(?)が頭の中に響きました。(;・∀・)というわけで、食べられるプリンを作りま…

楽天セール(と、ちょっとアマゾン)お買い物記録(水と乾物)

楽天セールが始まりましたー。 毎回、始まる前はわくわくしますが、 実際始まってみると、あまり買うものが見当たらない。。。 すっごいさっぱりしたラインナップになりました。 1.ひじき 何回めかのリピートのひじき。 ひじきが食卓にあると、落ち着きま…

カブのポシェットと、いすのまち考察。

迷走ハンドメイド妊婦の梅つま子です。 気がつけば100名を超える方に読者登録していただいて、大変恐縮です。 お役に立つブログとなっているかどうか、はなはだ不明ですが、 「こんな人もいるのだな」程度に読んでいただけたら嬉しいです。 そういえば、こん…

プライバシーポリシー

© 梅つま子