明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第7回 収納グッズ、買いました。

前回までのあらすじ タテヨコ2メートルの、大きな棚の整理にいそしむ梅つま子。 ミニマリストのブロ友・がっちゃんの手を借りて、 たくさんのごみを捨ててきました。 順調に断捨離が進んだかと思いきや、 捨てられないものを、棚のどこに置すればいいかで悩…

イラストで紹介!梅家の人々。~これがチーム・ツナマヨだ~

ペンタブを使って書き始めたイラスト。 何を描こうかな?と考えて、はたと思いついたのは、 このブログで、家族のことをちゃんとご紹介しよう!ということでした。 というわけで、 遅ればせながら!これが我が家のメンツです。 これが家族です 夫(なつお) …

我が家にアレがやってきた!楽しいお絵かき生活が始まります~!

ある日のお昼ごろ。 ピンポーン、という音とともに、 届いたんです、あれが! きゃあ~!待ってた、待ってた! 届いたのはこれでした! ばばーん! ずーっと、どうしようどうしよう、ほしいかもほしいかも、と思い続けて、 ほしいものリストの中に入れていま…

ニトリでお買い物。調味料棚が整いました!洗濯ボール、便座シート、子ども用のお皿も。

ずっと行きたいと思っていたニトリに行ってきました。 自転車で行くので、 スケジュールに加え、自分の体調、子どもの体調、それから天気も重要です。 すべてのタイミングがそろった日、ようやく行くことができましたー! 2児連れなので、ぱぱっとしか見ら…

『それって、必要?』モノの持ち方だけでなく、考え方も問い直すことができました。(後編)

『それって、必要』の読書記録、今回は後編です! よろしければ前編からどうぞ~! umet.hatenadiary.jp お片づけ中、段捨離中の方も、そうでない方も、おつきあいいただけたらうれしいです。 モノを捨てるための心構えだけでなく、生活の仕方、時間の使い方…

『それって、必要?』モノの持ち方だけでなく、考え方も問い直すことができました。(前編)

先週、雨の日が続いていたので、読書がはかどりました! 外に出かけられないのは鬱々としてしまうけど、読みたい本が家のなかにあるのは幸せです。 それって、必要?タイトルにドキッとします それって、必要? いらないものにしばられずに、1週間で人生を変…

メラミンスポンジをカットしたら、使いやすくなりました!包丁でさくさく切る楽しさ。

皆さんのお宅では、メラミンスポンジ、使っていますか? 我が家では、毎日のようにヘビーに使っています! 先日、ワンピース師匠ことayakoさんが、 収納ボックスの記事でメラミンスポンジに触れてらっしゃって、 「包丁でさくさくカット」と書かれていまして…

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第6回 棚に向き合い、己と向き合う

前回はだいぶもやもやした終わり方をしてすみませんでした! 棚の配置がテトリスのようなことになっていました。 何をどこに置くか。シンプルなようで、なかなか考え始めると、決まらない…。 これまでの断捨離の経過はこちらでどうぞ! 今日もミニマリストぶ…

稲垣えみ子『魂の退社』を読んで、私もアフロにしたくなりました。(後編)

おはようございます。期間限定で、アフロになってる梅つま子です。 前回ご紹介した『魂の退社』、まだ続きますよ! 魂の退社 posted with ヨメレバ 稲垣 えみ子 東洋経済新報社 2016-06-09 Amazon 楽天ブックス 私が退職したのは2016年3月。 稲垣さんが朝日…

稲垣えみ子『魂の退社』を読んで、私もアフロにしたくなりました。(前編)

情熱大陸を見てそのお名前を知った、稲垣えみ子さん。 稲垣えみ子(フリーランサー): 情熱大陸 その著書、『魂の退社』を読んでみました! アフロと退職 魂の退社 posted with ヨメレバ 稲垣 えみ子 東洋経済新報社 2016-06-09 Amazon 楽天ブックス たくさ…

保育士試験、受けてきました。~衝撃の自己採点結果~

雨の中、保育士試験を受けてきました。 緊張の試験時間 今回ほど緊張した試験はあまりなかったです。 普段、試験では、試験監督に「そこまで!」と宣言される最後まで居る派なのですが、 今回は途中で緊張しすぎておかしくなり、 このままだと震えるか、声に…

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」番外編 自分の利き脳タイプを知る

がっちゃんたちブロ友仲間との間で、「片付けと利き脳」のことが話題になりました。 右脳派or左脳派?最適な片づけの仕方は、あなたの「利き脳」で異なります! こちらによると、自分に合った片づけ方法は、利き脳で異なるそうで。 さらに、片づけとひとくく…

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第5回 途中経過ビフォーアフター&棚の中身の配置に悩む

自室の棚の中身の断捨離を、ミニマリストのブロ友がっちゃんを巻き込んでやっちゃおう大作戦、今回は、やや迷走の途中経過です。 これまでの経過はこちらでどうぞ! ここまで、空き箱やらノート類、アクセサリー、手紙、写真、重要書類を片付けて、 この段階…

ワンピースを10円で売って、ポイント1000円分入手した話。

自分の服で、処分するものに関しては、 ・メルカリに出品する ・地元の中古服扱いのお店に持っていく という二つの選択肢を持っています。 メルカリを使っています メルカリを始めた春頃は、メルカリを多用していました。 ところがあるとき、こちらの出品し…

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第4回 重要書類

既に第1回~第3回をご覧になった方は、趣旨は飛ばして本編にどうぞ! 今日のターゲットは、その名も「重要書類」です! この企画の趣旨 企画の趣旨と、これまでの流れを紹介します。 ミニマリストのブロ友がっちゃんに、不定期にLINEで相談しながら、 自室の…

好きすぎて、ローリングストックできないものがあります。

あまりにも好きすぎて、ローリングストックできないものがあります。 それはこれ。 カップヌードル! なぜ、ローリングストックできないか。 なぜなら、買ってきたその日が、食べる日だから。 保管なんてできやしない、 食べたい、と思った日に、いそいそと…

お買い得なペンダントつきムック『ちいさなプリンセスソフィア パーフェクトガイド』のご紹介。

夫と娘がふたりで出かけていって、帰って来ると。 「ままー☆ソフィアの本、買ってもらったのー!!」 と。 ご多分にもれず、娘に甘い父親なので、誕生日でもクリスマスでもないのに、また今度は何を買わされたんだろう(汗)と思ってみてみると… ソフィアの…

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第3回 写真・手紙

今日は、梅つま子の部屋の断捨離コーナーです。 既に第1回、第2回をご覧になった方は、趣旨↓は飛ばして、本編にどうぞ! 今日は思い出の品に手をつけます。 この企画の趣旨 片付けが苦手な私、たいてい、家のどこかがいつも散らかっています(涙) プロにお…

【体験記】授乳時の痛み。産後1年にして、桶谷で母乳マッサージを受けてきました。

出産して、急に名前を聞くようになったワード。そのひとつは、「桶谷」。 私は、娘のときは混合栄養で育てていましたが、 息子のときは、産後3ヶ月で完母になりました。 今でこそ離乳食の3回食で、授乳回数はぐんと減ったものの、それまではヘビーにおっぱい…

育児ポートフォリオ 娘4歳1カ月、息子1歳0カ月(no.21)

娘4歳、息子1歳になり、「3歳、0歳の姉弟の母です」と書いていたいろんなところのプロフィール(このブログだとかツイッターだとか)を書き換えまくった梅つま子です。 ちょっと遅くなってしまいましたが、9月の育ポです。 (息子の月例が上がったあと、と考…

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第2回 アクセサリー

自室の断捨離、少しずつ続けています。 今回は、アクセサリーの処分の話です。 この企画の趣旨 片付けが苦手な私、たいてい、家のどこかがいつも散らかっています(涙) プロにお願いするのはちょっと手が出ないけど、誰かに意見をもらったり、気持ちの上で…

保育士試験、近づく。残す科目は1科目。合格ラインまで持ち込めるか…!

はあ、やってきました!受験票。 注)梅つま子は保育士試験合格を目指して勉強中です。 前回、今年の4月に受けた前記試験では、 筆記試験で華麗に1科目落としていました。 今回はその、落とした1科目「児童家庭福祉」を受けてきますよ! その「児童家庭福祉…

【無印週間】店舗でのお買い物!ワンピース派だけど、チュニックを購入した理由。

無印週間、本日でおしまいですね! 先日、実家の母、姉と一緒に買い物にいきました。 大人複数で買い物に出られた日は、試着できるチャンス! そこで、30%オフになっていたチュニックを買いましたー! ストライプと。 濃紺と。2着買いです! おそらくこちら…

息子の1歳の誕生日に寄せて。

息子が、1歳の誕生日を迎えました。 一年前の出産のとき。 帝王切開での出生後、呼吸が安定せず、生後0日で緊急搬送され、 その後、緊張性気胸になりました。 適切な処置のおかげで、生後3週間ほどで、退院することができました。 NICUの皆さんには、本当…

無印のスタッキングシェルフ、設置しました。一人でも組み立てできますが、注意点があります!

子ども部屋のシステム化に取り掛かっています。 システム化といっても大げさなものではなく、 片付けやすくて、子どもたちが自分たちで着替えたり遊んだりが自律的にできればいいと思っています。 持っているおもちゃに対して、収納場所が少ないのが、一番の…

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第1回 空き箱・CD・ノート

前回お伝えした、梅つま子のブロ友・がっちゃんに協力を仰いでの企画、開始です! 梅つま子の断捨離メンター、 2児の母でありながら、ミニマリストの道を研究しながら今なお進んでいる、 がっちゃんの生活はこちらでご覧になれます。 ↓ がっちゃんのブログ…

<新企画>片づけ相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」始めます!

このブログでも何度か書いていますが、私には汚部屋体質があり(?)、片づけが苦手です。 その結果、パンクしたクローゼットがこちらです。 何度見ても、窮屈なクローゼット。 クローゼットこそ、とりあえず足の踏み場のある状態に何とか持ち込んだのですが…

【断捨離】おばあちゃんの思い出の品、「ゴン太」を処分した話。

今日は、母方の祖母の話です。 母方の祖母は、今はもう鬼籍に入っていますが、編み物が得意な人でした。 晩年、出歩くことができなくなってから、祖母はとにかくたくさんの編み物をしていました。 母も、編み物好きの祖母のために、出かけると毛糸をたくさん…

遠距離ママ友のススメ!ブログを始めて、地域外にママ友ができました。

娘を出産してはや4年と1ヶ月。 娘の年齢が、そのまま、母親歴です。 今日は、ママ友の話を書こうと思います。 ママ友って、付き合い大変とかめんどくさいとかいろいろ言われているけど、 いろんな情報をもらえたり、励まし合ったり、 私にとっては、ありが…

「とりあえずの法則」は万能じゃない。モノはいつでも定位置に。自分の身支度は一発で。

昨日からようやく重い腰をあげ、カテゴリーをいじり始めた、梅つま子です。 ずっと気になっていたんですけど、見てみぬ振りをしていたんですよね。 ブログを始めてから1年9ヶ月余り。記事…500以上ある!!(涙) カテゴリーを付け直すのって、一つ一つの記事…

プライバシーポリシー

© 梅つま子