明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急脳内会議】どうしよう、ドラクエがやりたい!

発売になったじゃないですか、ドラクエが! ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱) 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2017/07/29 …

食器洗いで大切なのは、拭いて戻すこと。たぶん。

以前、こういうマグネット式のタスクリストを作りました。 to do ボードでルーティンワークを管理する!毎朝することと、次の日曜までにすることリスト。 - 明日も暮らす。 「水切りかごを空にする」は、毎朝の早めにするタスクに設定。 こうしたところ、意…

【ベビーサークルが】ハイハイする0歳児と、ねんねの0歳児は、もはや別の生き物だ。【ほしいです】

日がな一日、ハラハラ、そして、イライラしてます。 あれですね、息子がいろいろ動けるようになってきて、 3歳児+0歳児との生活がだいぶ変わってきました。 ちょっと前まで、寝返りもやっとこさ、って感じだったのに、 今や、ハイハイでどこまでも突き進む…

『1週間で8割捨てる技術』を読んで、かつてないレベルでモノを処分したくなった。

先日の記事にちょっと書きましたが、最近読んだ本のご紹介です。 1週間で8割捨てる技術 作者: 筆子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/03/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る この本を読んだきっかけ いつもブログを拝見している…

子育ては、2人でやるなら負担が半分どころじゃなくて激減する。

ワンオペ育児と、夫が在宅していて2人で育児する日の、私が感じる苦労の差は、 単純に2分の1どころではないです。 なんで2人いるとラクなのか、何が違うのか、 感じたことを思いついたままに書いてみます。 1.大人が2人いれば、子どもを1人ずつ担当して…

うどん、散髪、つかまり立ち~息子の最近の成長・もうすぐ生後10ヶ月~

先日の夫の休みの日に、うどん屋さんで素うどんを食べました。 息子が。 \ままは、てんぷらもプラスしてたよね/ ついに、家族で同じお店のものを食べられるようになったか…! フォークとスプーンでうどんを小さく切るのが大変すぎたため、 セリアにて、こ…

ママ友間の呼称問題~「ちゃん」付け考~ ~

先日、娘は弟からどう呼ばれるのかなーという記事を書きました。 umet.hatenadiary.jp その後、本人(娘)に、どう呼ばれたいか聞いてみたところ、 「あのねー、”おねえさん”、って呼ばれたいの。 ままも、”おねえさん”って呼んでいいよ。」 とのこと。 おね…

りんごさんちと梅つま子んちのディズニーシー!(後編)~娘を再発見。そうだ、うちの子こんな子だったわ~

降ってわいた、ディズニーシー計画! 前回までのおさらい。当日までの流れは、こうでした。 【当日までの流れ】りんごさんのディズニー計画を知る ↓ 3日後「私たちも行こうかな」 ↓ ディズニー前々日親同士の作戦会議@メール ↓ ディズニー前日ホライズンベ…

【ダイエット】やせたら○○したい、というよりは、やせた状態で過ごす日常生活がほしい。

朗報です! ベスト体重からまだ2.8キロも重い、と思っていたら、 正しくは、1.8キロでした!^^ 単純な引き算の間違いをしていました! 朗報というか、悲報かも。計算能力の衰え、すさまじい。(涙) このあいだから、「やせたいなー、やせたら何しようかな…

りんごさんちと梅つま子んちのディズニーシー!(前編)~突然決まった、その経緯とは~

りんごさんが素敵な記事にまとめてくださったとおり、 ディズニーシーに行ってきました。 www.ringo-time.com www.ringo-time.com www.ringo-time.com りんごさんがすんばらしく詳細なレポートを書いてくださったので、 蛇足感がありますが、梅つま子目線で…

育児の反省。子どもを言い訳に使ってしまった日。

ぶつけて青くなってる、左足の小指の件。 体重をかけると痛いので、やっぱり病院に行くことにしました。 駅前の新しいクリニックに炎天下、子ども二人連れて繰り出してみました。 着いてみたら、どうやら人気のところみたいで、かなりの混雑。 たくさんの人…

何で私はやせたいんだろう。その理由と、やせるための方法を考えてみた。

前回、「やせたいよー、やせないよー」という記事を書きました…。 umet.hatenadiary.jp 今回は、何でやせたいと思うのか、その理由を考えたいと思います。 やせるために何をするかも考えちゃうぞ! やせたい理由 夫と釣り合う夫婦でいたい なんたって夫は17…

小さい子がいると、やせにくくないですか?私はやせにくいです。

唐突ですが、 世の中の、小さい子どもを持つお母様たち。 やせにくくないですか…;; 私はやせにくいです。 息子の産後、じりじりと体重は減ってきたのですが、 ベスト体重から、プラス2.8キロ(こまかいな)から、 ぴたりと動きません。 授乳しているのに!…

ある一日の記録~水率はんぱない~

朝、5時ごろ。 寝室からリビングに出るとき、 左足の小指を強打…。 うっかり小指をぶつけるのは、いつものことだけど、 なんだか違和感。 気付いたら、小指だけ、一家の中の反抗期の子どものごとく、他の指とはかすかな距離をとっていました。 ↓どうかと思う…

【ハンドメイド】カメラケースを自作。ラップタイプなら簡単に作れる!作り方のご紹介。

おはようございます。 梅つま子です。 「カメララップ」をご存知でしょうか。 カメラをラッピングのように包んじゃう形のキャリーケースです。 今日はそのカメララップを手作りした話です。 ちょっと長いですが、いきさつを カメラケースを作るのは大変そう…

きょうだいの呼称問題~「お姉ちゃん」考~

みなさん、ごきょうだいのことは、どのように呼んでいらっしゃるのでしょうか。 私には3歳年上の姉がいるのですが、 ずっと、「お姉ちゃん」と呼んできました。 確か私が小学生のころですが、 母や姉の友達が姉を呼ぶように呼びたくて、 試しに「**ちゃん…

カメラ買い替え!軽くて小さいEOS Kiss X7にしました。

こちらの記事に書いたとおり、 7月の大きなミッションとして、 「カメラの買い替え」がありました。 すなわち、 1.新しいカメラを購入する 2.これまで使ってきたカメラを売る という2つの課題です。 この記事では、 「新しいカメラを購入する」 について…

育児ポートフォリオ 娘3歳10カ月、息子9カ月(no.18)

いつも、月の初旬に書くことにしていますが、 今月はちょっと遅れちゃいました。 ふり返る項目はこちら。 1)最近の子どもの様子 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど) 2)最近の自分のこと (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難し…

育休中の保育園ママをうらやましく思ってしまう気持ちと向き合う。

ママ友が、3人目を出産し、 4歳、2歳、0歳のママになりました。 娘が生後4ヶ月の頃からのお友達で、家族ぐるみでお付き合いしてきて、 彼女の子達も「つま子さん^^」と呼んでくれて、親戚の子のようでとてもかわいい。 育休中の彼女は、週日は、上の子二人…

子育ての悩み、「時間が解決」するまで待たずに、自分で何とかしたい!心構えや行動で工夫できそうな18のこと。

前回の記事に、多くのブックマークをいただきました。 また貴重なカラースターやコメントも。ありがとうございます! umet.hatenadiary.jp 共感や励ましをいただいて恐縮です…! さて、4ヶ月ほど前に書いた「どういう子に育てたいか」という記事に、 「娘に…

育児で怒りが炸裂した日。「時間が解決」以外の解決を探したい。

*ネガティブな内容を含みますので、読んだ方が不愉快になるかもしれません。 育児の記録として、「もうこんなひどい怒り方はすまい」という今の決意を記すために描いておきたいと思います。 朝。 5:30に目が覚めて、子どもたちまだ寝てる。 至福の時間が来…

見て見ぬふりをやめる②葉酸

ずっと我が家の棚の一等地に鎮座していた、葉酸。 タブレットタイプのほうをよく摂取していたのですが、 ディアナチュラのも持ってはいました。 ↓おいしかった(笑) ディアナチュラのボトルは、 まさに風景になってしまっていて、 目立つところにおいていた…

楽天お買い物マラソンで購入したもの(2017年7月)&楽天で買ってよかったもの

前回から、あんまり時間が経ってないと思うんですが…? マラソンだー! えーと、何か買うものあるかな。 あ、わかめだ、わかめ。 …と、見てみたら、 いつものわかめがまさかの売り切れ! 80グラムで1200円のいつものわかめ。 売り切れなので、こっちを試すこ…

七夕飾り&りんごさんにお会いした件。

七夕ですね~。 我が家のほうは、もはや夏みたいにあっついんですけど…^^; 先日、ダイソーで母が娘にこの折り紙を買ってもらったようで。 「ホログラム」と「ちよがみ」のコトバの落差すさまじい! 星を折りました! …が、いざ飾ろうとすると、 ついつい…

ニトリのまな板スタンドがDVD置き場に便利!

タイトルそのままなんですが、 「今見ているDVD」のパッケージがどれなのか、 また、DVDのパッケージが紛失しがちになるご家庭に、 こちらをおすすめしたい・・・!という記事です(笑) このまな板スタンドです。 ↓ まな板スタンド | ニトリ公式通販 家具・…

見て見ぬふりをやめる①食材庫

長らく、上へ上へと動いていた息子。 <参考画像> そんな彼も、とうとう横移動に興味が出てきたようで。はいはいを始めました。 楽しいみたいで、自宅探索をしています。 向かった先は台所…。 ごそごそ。 獲った…! 赤ちゃんビスケットを獲得していました。…

7月は「見て見ぬふりをやめよう月間」にしよう。

だいぶ、自室の本の片づけが進んできたこともあり、 新しい月になり、2017年も半分過ぎ去った(早すぎ!)タイミングなので、 今月は「見て見ぬふりをやめよう月間」と銘打って、 これまでちょっと不便を感じてきたものを、思い切って変えようと思っています…

【レビュー】コードレスかき氷が快適だった!

先日、かき氷の記事を書きましたが…。 かき氷のお供に!セリアのチョコレートペンが使える子だった! - 明日も暮らす。 やっぱりこの機械は、電動でそれなりに使いやすいんだけど、我が家には合わないなと思いました(主に「場所をとる」という理由です)。 …

プライバシーポリシー

© 梅つま子