明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【無印良品週間】早々にネット注文。子ども部屋のスタッキングシェルフを購入しました!

無印良品週間ですー! ああー!この日を待ちましたー! 無印良品週間 | 無印良品 2017年9月29日(金)— 10月10日(火)ネットストアは、2017年9月29日(金)午前10時から10/11(水)午前10時まで とのことです。 およそ10日間…。 そわそわしちゃうんですよね、…

4歳娘のお勉強習慣。ワークを、2種類同時並行方式にしました。

夏から始めた、お勉強習慣。 新しい展開が出てきたので、書いておこうと思います。 <目次> これまでの経緯 ワークをひとつ増やした経緯 我が家での使い方 取り組みとつまづき ひらがな編 数字編 工夫が必要ですね 全体的な感触 2冊平行、いい感じです 定着…

ベビーサークルを設置するも、3日で断念した件。我が家には合いませんでした。

夏頃ですが、息子がはいはいを始めた頃。 急激に移動範囲が広がったことにビビり、ベビーサークルがほしいほしいと言ってたんですよ。 覚えていらっしゃるでしょうか。 その後、購入しました! 何事も試してみないとダメなタイプです。 購入したのはこちら。…

捨てにくい本を、処分するために。蔵書を3つのカテゴリーに分けた話。

5月以降、蔵書を500冊以上処分して、 またちょびちょびと本を処分しています。 買取サービスにお世話になってます。 2度目以降は、ホントに気楽です。 umet.hatenadiary.jp 本を持つこと自体が好きなので、際限なく蔵書を増やしてきてしまいました。 どうも…

専業主婦のアイデンティティに関するつれづれ。育児中心の生活を通して自分がどうなりたいのかを考えたい。

おそらく数ヶ月前(産後半年くらいかな?)に書いたと思われるメモが出てきました。 書きなぐってる。精神状態推して知るべし こんなメモです。 なんか、たぶん、専業主婦のアイデンティティのことについて書いてあるみたいです。 解読すると、 (私は)家族…

汚れが気になる排水栓は、酸素系漂白剤でつけ置き。2個持ちすると手間いらず!

ちょっとしたものの洗浄、漂白に、 酸素系漂白剤(=過炭酸ナトリウム)を、以前から愛用していました。 近所のスーパーやドラッグストアで買うこともあるし、 買いまわりのときの送料対策で買うこともあります。 ちょっとしたもの、の代表。 洗面所の排水栓…

クローゼットのビフォー&アフター!ようやく、足の踏み場のあるクローゼットになりました。

軽く汚部屋化していた、クローゼット問題。 まだ改善点はあるものの、 ようやく、人間が歩けるスペースが確保できたので、 ビフォー&アフターを記事にしたいと思います! umet.hatenadiary.jp 第1段階・壁が見えない 第1段階、と書きましたが、 実はこれ…

書いたのに予定を忘れる!手帳にまつわる3大問題と、その解決方法。

10月始まりの手帳を買った話を書きました。 umet.hatenadiary.jp 順番が前後しますが、今日は、私にとって手帳が何で必要か、そして、手帳を持つ上での問題と、自分なりの解決法を書きたいと思います! 目次 そもそもなんで手帳が必要? アナログな私 予定が…

ツイッター、こっそり始めました。アカウント開設から最近の動向。きっかけはすべて、あの方です。

遅ればせながら、ツイッターを始めました。 梅つま子 (@umetsumako) | Twitter きっかけは、そう! いつも新しいムーブメントをもたらしてくれるがっちゃんの記事。 www.gu-gu-life.com 2017年6月。 このときに、 「なになに、がっちゃん、ツイッター?とり…

10月始まりの手帳!ポケットサイズのマンスリータイプを選びました。~購入編~

手帳選びの話の、続きです。 手帳を買おうと思って、10月始まりの手帳を選んでいた話を、 先日書きました。 umet.hatenadiary.jp 引っ張ってごめんなさい。 今日は、結局どの手帳を買ったのかを書きます!^^ 前回、ネットでの事前リサーチで、心に決めてい…

秋の無印良品週間に備えて。大物も小物も、リピート買いも!欲しいものリストアップ中です。

そろそろ無印週間、という声が聞こえて、わくわくしています。 うわさによると、9月末とか?10月とか? 今回は大物を(小物も^^)買いますよー! スタッキングシェルフ www.muji.net これがないと、子ども部屋の収納改善が始まりませんー;; 3段にするか…

10月始まりの手帳!ポケットサイズのマンスリータイプを選びました。~事前リサーチ編~

10月始まりの手帳を買いました。 長年、「10月始まり」が、ナゾでした。 1月始まり、わかる。新しい年の始まり。 4月始まり、わかる。新年度の始まり。 10月始まり。…なぜ?! という感じでした。 でも今なら、なんとなくわかる。 夏が終わって、一年の終わ…

何度行っても発見がある上野動物園の楽しみ方。「子ども動物園すてっぷ」体験プログラムにも参加してきました。

赤ちゃんパンダの誕生でわいてる上野動物園。 9月になり、日中ようやく少し涼しくなってきたタイミングで、 子連れで行ってきました! パンダー!名前が決まるの、もうすぐかな? すくすく大きくなれー! 私もこの布地の上で寝たいっ! 年パスのすすめ 夫と…

1歳息子の誕生日プレゼントが決まらなくて悩む。

息子の初めての誕生日が近づいてきます。 派手にはお祝いできないけど、 ほっこりした日にできたらいいなと思っていて、 今、プレゼントを物色中です。遅め?! 日常生活に必要なものなら、あ、これ買ってあげよう!ってすぐ決まるんだけど、 そういうのじゃ…

「何をされても許す」ことには、メリットがたくさんある?

先日手に取ったこの本。 「好き」から始める暮らしの片づけ (正しく暮らすシリーズ) 作者: はらむらようこ 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2017/04/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 目次を見たら、目が点に。 「女…

実家の母にマジオコラレした話。

8月、暑くて公園に行く気力もなく、 予定も、行く場所もなかった私たち親子にとって、 実家は心踊る行き先でした。 何しろ、子どもたちをかわいがってくれる大人がふたりも(母と姉)いるんですから! 燃え盛るような炎天下、公園に行けなくて、元気が有り…

【息子の成長】つかまり立ちとつたい歩きの間にある過程に気づく。

はてなブログ読者の皆様。 はあはあ(興奮)、昨日のがっちゃんとスミカちゃんのブログを皆さんご覧になりましたでしょうか。 がっちゃんが、スミカちゃんのブログを、はてなブログ団地住人として、紹介したのです。 アイキャッチで、すでに面白さがあふれて…

お義父さんからのプレゼントは、ありがたくも難題だったりする。

今日は、義理の父のことを書きます。 つまりは夫のお父さん、子どもたちのおじいちゃんです。 定年退職したお義父さんは、サッカーが趣味でとってもお元気です。 たまに、子どもたちと一緒に食事に行き、 公園とか、子どもたちも遊べる施設に行って遊んでく…

くもんの幼児ドリル『はじめてのひらがな1集』を終えました。次は2集へ!

8月から、ちょっとしたお勉強週間が始まりました。 umet.hatenadiary.jp 使っているのは、こちらの「はじめてのひらがな 1集」。 くもんの幼児ドリルです。 HPに、わかりやすい説明が出ていました。これによると…、 [このドリルのねらい・つく力]書きや…

退職して1年半。仕事再開は遠いなあ、と思う。

気付けば、退職して1年半も経っていました。 このブログを始めた頃はまだフルタイムで働いていて、 そのときどきの気持ちをブログに書いてきました。 桜の季節に退職して。 umet.hatenadiary.jp 退職したことを 「もったいない」と言われて、カチンときたり…

我が家で使っている、無印の壁に付けられる家具。~長押・棚編~

連日、無印のシェルフのことを考えているので、 何だか無印愛が増してきました…! 今日は我が家で使ってる、無印の壁に付けられる家具を紹介します。 家具・インテリア・家電 収納 収納家具 壁に付けられる家具 | 無印良品 多すぎて、一気に全部ご紹介できな…

【収納】子どもの服のしまい方。ズボンは、無印のPPボックスに入れています。

子ども部屋の改善、少しずつ手をつけています。 ↓軽く、汚部屋になりかかりつつあります。ストップザ汚部屋! umet.hatenadiary.jp といっても、メインにするはずの、「無印のスタッキングシェルフ」がまだ買えていないので、細々としかできていないのですが…

バーズワーズでお買い物。ポスターではなく、ブローチにしました。

先日、こんな記事を書きました。 umet.hatenadiary.jp バーズワーズ、好きなんです~。 当初は、ポスターが欲しいなと思っていたのですが、 部屋を見回せば見回すほど、スペースがなくて。 いい感じに飾れそうな壁が見当たらないー。 そのとき!はたと目に留…

育児ポートフォリオ 娘4歳0カ月、息子11カ月(no.20)

今月の育児ポートフォリオです。 わー! ポートフォリオが、20回目を迎えました! 始めたとき、娘はまだ2歳5ヶ月だったんだ…。 毎回、お姉さんにはまだまだ程遠いかな…>< と思っちゃっている気がするけど、 それでも、2歳5ヶ月と4歳0ヶ月ではやっぱり違う…

次なる目標は、子ども部屋!簡単に片付けやすいシステムを作りたい。

汚部屋化していたクローゼットがなんとか一段落しそう、というのがあって、 次なる目標が決まりました。 本当は、もうちょっとクローゼットでやることがあるんだけど、 ひとつのところを突き詰めることはできない性格なので、 ちょっとだけ意識をずらすこと…

楽天セールの追加購入。誕生日のお花と、ふるさと納税も悩み中!

まだまだ続いている楽天セール。 追加購入をしました。 前回の購入記録はこちらです。 umet.hatenadiary.jp サイクルカバー 夫に頼まれて、二つ。 「数量限定だから急いで!」と言われてあせったけど、 今も充分在庫あるみたい^^; 自転車前かごカバー 同…

【お買い物リスト】楽天セールで買う予定のもの。

楽天セールが始まりました!^^ 今回はこれを買います。 1.ひじき 鉄分が実はあんまり高くないとかいろいろ言われていて、 しばらく、ひじきを使わない時期もありました。 ですが、ひじき煮、私が作るおかずの中ではかなりおいしいほうなんです(あくまで…

【収納】ここだけは常に片付いています!鍋&フライパンの引き出し。

インテリアがちょっと好きなわりに、クロゼットが汚部屋だったり。 片付け本が大好きなわりには、片づけが苦手だったり。 収納の行き届いた家にしたいけど、コトはなかなか簡単に進まず、 いつでも「もっとキレイにしたいな~」って思っている気がします。 …

娘が今夢中になっている『ちいさなプリンセスソフィア』。放送は9月3日からです!

去年のクリスマスにアナ雪を迎えてからというもの、 我が家のDVD棚、あっという間にプリンセスでいっぱいになりました…。 プリンセスではないもの(トイ・ストーリーとかニモとか)もあるけど、 やっぱりよく観ているのは、プリンセスものです。 そして最近…

プライバシーポリシー

© 梅つま子