明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいおでかけと、いくつかのピンチ。2018年11月の記録。

おはようございます。 梅つま子です。 「育児ポートフォリオ」改め「育自ポートフォリオ」を、月末に書いております。 2018年11月の記録です。 はじめに どんな月だったか 娘のこと 息子のこと 今月の生活改善 何をやろうとしているのか なぜやるか その結果…

お弁当に便利なマステフラッグの作り方と、マステの切り口を迷子にしないための工夫。

おはようございます。 梅つま子です。 みんな大好き、マスキングテープ。 私も、マステを日々愛用しています。 切りやすくて、大きめなカッターは、冷蔵庫に常駐させています。 www.tsumako.com マステは色とりどり種類もいろいろで、気分に合わせていろいろ…

ハンドメイドイヤリングを量産しました。なくすリスクがあっても、イヤリングをつけること。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、ものすごい久しぶりに火がついたハンドメイド熱で、イヤリングを作ってみました。 www.tsumako.com 今日は、その続編です。 アドバイスが生かされていなかった~ 貴和製作所に行きました で、大人買いしちゃいま…

「今から大学病院行けますか?」といわれて、選択の連続に疲労した話。

おはようございます。 梅つま子です。 私の具合が急に悪くなった話を、先日投稿したばかりです。 【育児4コマ】突然のめまいで子どもの世話ができない!体調不良のときに気づいた、3つのこと。 - 明日も暮らす。 なんと、立て続けに、今度は息子ヨウタ(2…

【無印良品週間】定番グッズを購入。さらにあの収納家具は、10%オフ×配送料無料なのです!

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、無印の話題です^^ 無印良品週間、残りわずかとなっています! 泡立てボール ヘアワックス ふせん オールインワン美容ジェル 敏感肌用ボディミルク スタッキングシェルフ 追加2段! 無印良品週間、残りわずか…

ユニクロ誕生感謝祭。家族のフリースパジャマと息子のボトムス、そして奉仕額のなぞ。

おはようございます。 梅つま子です。 賑わいを見せている、ユニクロ感謝祭。 連日、LINE画面でこれを見せられちゃあ…! 買うものがなくても「あるような気がする…」と思ってしまう。 まんまと乗っかっていますなあ…。 さてさて、先日ちょっとお出かけをした…

夫の好きなところを100個を挙げたり、他の人の100個を読んだりして、気づいたこと。

おはようございます。 梅つま子です。 11月22日→23日と、いい夫婦の日から、勤労感謝の日。 休日を利用して、一泊旅行に行ってきました! というわけでお礼が遅れて、失礼しました。 お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」 たくさんの方のご参加…

【ニトリ】キッチンのお手拭きタオルは3枚セットでお手頃!マグネット×プラスナップで使いやすく。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家のタオル・マット類は、おおかたニトリにお世話になっています。 このたび、キッチンの「お手拭きタオル」も、ニトリにすることにしました。 これまで使っていたタオル アルメダールスの、かわいいのを使っていた…

【いい夫婦の日】旦那の好きなところを100個リストアップ。私が夫に感謝している一番のことは…。

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」 おはようございます。 梅つま子です。 今日は…11月22日。 いい夫婦の日。 予定していたとおり、「旦那の好きなところを100個リストアップ」、早速いってみますよ! さて、つま子は100個思いつくことができ…

【ココナラ】ダイエット・筋トレに、強力助っ人が登場!パーソナルトレーナーとのトレーニングを開始しました。

おはようございます。 梅つま子です。 久しぶりにこのネタ。 7月から、ゆるゆるとはじめたダイエットのその後です! 今日は、新展開があります…! まずは、これまでのおさらいから 【やせたい。その理由】 【やせよう。一人じゃできないからお仲間を募集】 …

ニトリのキッチンマットを買いました。裏面ゴムなし、シンプルで機能的なマットです!

おはようございます。 梅つま子です。 先日、キッチンマットを買い換えました。 以前使っていたものはこれ オカ Amazon 楽天市場 by カエレバ こちらの「ベージュ」を購入していました。 名前は優踏生…確かに優等生だったかな?^^; 調べたら、購入したの…

【無印良品】「24種類のお菓子」でクリスマス準備。アドベントカレンダーを手作りします。

おはようございます。 梅つま子です。 目下開催中の無印良品週間で、これを購入してきました。 「24種類のお菓子」です! マシュマロやキャンディ、チョコレート、グミ。 いろんなお菓子が、24種類入っています。 24袋、すべて違うお菓子が入っているんです……

【育児4コマ】突然のめまいで子どもの世話ができない!体調不良のときに気づいた、3つのこと。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、こんなことがありました。 それは突然のことでした 4コマ つま子劇場「トイレにこもっていたら…」 この日のその後 原因は良くわかりません 習い事の送迎をどうするか 気づいたこと1.救急車を呼びたい気持ちが…

【無印良品】毎日メモする、を習慣づけるためのアイテム3つ。

おはようございます。 梅つま子です。 無印良品週間、始まりましたね! 2018年11月16日(金)— 11月26日(月)ネットストアは、2018年11月16日(金)午前10時から11月27日(火)午前10時まで だそうです! この10日間に、ちょこちょこお買い物をしたいワタシ…

ものすごく自分好みのエプロンに出会って、自分の将来を思い描いた話。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、楽天を徘徊していたら、理想的なエプロンに出会ってしまいました! これです!! 色といい! 形といい! ものすごく私の好みでした…! 「ヴィンテージモーヴ」というお色だそうで。 ヴが2つも。発音できない~ …

義実家帰省にもおすすめ!高評価の月経カップが、10%オフで購入できます!

おはようございます。 梅つま子です。 月経カップ(生理カップ)のモニターをさせていただいて以来のご縁で、インテグロ株式会社さんでブログ記事を執筆させていただいております。 いくつか書きたまったので、ご紹介させていただきますね。 マンガ『生理ち…

収入ゼロではない私が、自分のことを「専業主婦」だと思う理由。

おはようございます。 梅つま子です。 先日お会いした、ミニマリスト子育てブロガーのはにさんの以下の記事を読み、 「おお、これは私が考えたいことだ!」 と思うテーマを、2つもいただきました。 はにさん、ありがとうございます! www.minimanilife.com …

ハンドメイド熱が再燃。シルバー系のイヤリングを作りました。

おはようございます。 梅つま子です。 ワタクシ先日、ファッション診断を受けてからというもの、俄然ファッション熱が高まりました。 【ココナラ】イメージコンサルタントKILAFULさんにカラー診断・骨格診断・メイク診断をお願いしてみた。 - 明日も暮らす。…

【名もなき家事】食器用洗剤の詰め替えの面倒くささをなくしてしまおう。2つの工夫をしています。

おはようございます。 梅つま子です。 家事をしていると、家事のなかには、「派手な家事」と、「地味な家事」があるなーと感じます。 料理、洗濯のような、誰もが知っている家事。 他方、椅子の足の埃をとるとか、ラベルを貼るとか、気づかれにくい家事もあ…

【11月22日・いい夫婦の日に向けて】旦那の好きなところを100個リストアップしてみようと思います。

おはようございます。 梅つま子です。 11月、ひとつやってみたい企画があるんです。 旦那さんの好きなところを100個挙げてみようという企画です。 皆様…!一緒にやりませんか?! こんなやり方、いかがでしょう 用意するもの 旦那さんの好きなところを100個…

ホットコットを試してみたい方、アマゾンで15%オフになってます!

おはようございます。 梅つま子です。 いよいよ最終日を迎えております、今回の、楽天お買い物マラソンのお話です。 みなさん、お買い物なさいましたか? 今日、マラソン最終日に加えて「0」がつく日ですよ!エントリーでポイント2倍になるので要チェックで…

けんか腰のママさんに初対面で怒られた話。母親同士はどんな関係を築けるのかな、と考えた。

おはようございます。 梅つま子です。 もう何ヶ月も前のことなのですが、こんなことがあったなあ、と思い出したことがあったので、防備録的に書いてみます。 ある出来事 私の前提 じゃあ、どうすればよかったか 前もこんなことあったな じゃあ、自分が同じ立…

【産後だから?】結婚指輪がキツい!サイズ変更にかかる値段や外し方・洗い方を聞きに行きました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、結婚指輪の話です。 シルバーが似合う…? こんな指輪です サイズが変わった? そして、なんかニオウ…? お店の人に聞いてみた! 気になるお値段 指輪の外し方・洗い方 終わりに シルバーが似合う…? 今年受けた…

今回買うか、それとも、次回買うか?悩んでいる楽天お買い物マラソンの話。【2018年11月】

おはようございます。 梅つま子です。 目下行われている、楽天お買い物マラソン。 つま子のやつ、また買うんだろうな、と思っておいででしょうか。 ええ、ワタシ、ショッピングバカなので…。 買いたいな、と思っているグッズはとりあえずリストアップしてお…

材料は梱包テープと超強力マグネットだけ。ラップケースを冷蔵庫に貼り付ける簡単なやり方、紹介します。

おはようございます。 梅つま子です。 突然ですが。 皆さんのお宅には、これ、ありますか? 梱包テープというらしいです。 3M(スリーエム) 売り上げランキング : 480 Amazon 楽天市場 by カエレバ 私はつい数年前までその存在も知らなかったのですが、メルカ…

まな板置き場が決まった!山崎実業の「カレ」はまな板を出しっぱなしにできる最高のスタンドでした。

おはようございます。 梅つま子です。 先日購入した、まな板スタンドがとてもよかったので、ご紹介させてください! 山崎実業 カッティングボードスタンド カレ 山崎実業(Yamazaki) 売り上げランキング : 11329 Amazon 楽天市場 by カエレバ 私が見たときは…

次世代を担う子どもをどうやって育てるかを考えさせられた本。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は読書記録です。 最近読んだ新書『学ぶということ』が良かったのでご紹介です 生きる力を高める(内田樹) 考える方法(鹿島茂) 学び続ける原動力(池上彰) 最近読んだ新書『学ぶということ』が良かったのでご紹…

【緊急脳内会議】アマゾン特選タイムセール!Fire TV Stickが20%オフなので、買おうか悩む。

おはようございます。 先日、アマゾンのプライム会員になった梅つま子です。 以前からほしいものリストに入れていた、amazonの「Fire TV Stick」が、今タイムセールになっていることに気づきました! 20%オフなんです。 4,980円→3,980円。 はい、めっちゃ誘…

【保育士試験 実技のコツ】「造形」は、描きやすい色鉛筆を厳選しましょう。描いてて楽しくなるキャラ設定も肝心です!

おはようございます。 梅つま子です。 「保育士試験に合格したから語らせてください」シリーズです。 昨日の「言語」に続いて、今日は「造形」編です。 www.tsumako.com といっても、2科目受験なので、これでおしまいです^^ 「造形」って、特殊 やってお…

【保育士試験 実技のコツ】「言語」素話の覚え方。登場人物の心情を表すグラフで、暗記がはかどります!

おはようございます。 梅つま子です。 先月の、10月20日、21日は、保育士試験(平成30年度後期、筆記試験)だったんですよね。 受験された方、お疲れ様でした…! 私はといえば、保育士試験、今年の前期になんとか無事、合格しておりました。 (何気なく合格…

プライバシーポリシー

© 梅つま子