明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の自分的ビッグニュース8選。今後も大事にしたい出会いや、変化の多い一年でした。

おはようございます。 梅つま子です。 大晦日ですね。 この一年いろいろやりました。 今日の記事は、一年の総決算です。 昨日書いたように、評価でいうとどうしても「低め」になった今年。 www.tsumako.com なぜに評価が低めかと言うと、「目標に立てたこと…

2018年の目標の達成具合をふり返る。充実の1年だったけど評価は低め。その理由は…。

おはようございます。 梅つま子です。 さて、今年も残すところ、今日と明日でおしまい。 今日は、今年の目標とその達成具合を、ふり返ってみます。 今年の目標はなんだったのか? 衣 ワンピース生活を充実させる。→評価:△ △の理由 食 家庭料理を充実させる…

あわただしく過ぎ去った平成最後の師走。2018年12月の記録。

おはようございます。 梅つま子です。 「育児ポートフォリオ」改め「育自ポートフォリオ」を、月末に書いています。 2018年12月の記録です。 年末も近い今月は、まだ29日ですが、このタイミングで書いちゃいます^^ はじめに どんな月だったか 娘のこと 息…

【ダイソー】べんりベルト(ゴムバンド)を使ったクリスマスツリーの収納方法。段ボールには入れません。

おはようございます。 梅つま子です。 華やかなクリスマスを演出してくれた、クリスマスツリー。 25日を過ぎたら、さっさとしまいたいクリスマスツリー、でもあります。 今日はクリスマスツリーの収納の話です。 段ボールに戻すのはやめました ダイソーの「…

クリスマスご飯の記録と、贅沢な悩み。

おはようございます。 梅つま子です。 クリスマスご飯と、それにまつわるちょっとした悩みの記録です。 巷はもうクリスマスじゃなくて年末年越しムードに切り替わってるタイミング。 なにぶんネタが遅くて、すみません!^^; 年明けにはもうさすがに書けな…

【クリスマス2018】子どもたちの反応と、自分への買い物。

メリークリスマス! 梅つま子です。 今日は予定通り、自分のクリスマスの物欲をつづります。 が、クリスマスですからね、クリスマス業務も完遂しないと! サンタ業務完了 娘 息子 ムートンブーツ パナソニックのフェイスシェーバー オトナミューズの2月号。…

実家でクリスマス。今年は親子3代、買い物三昧でした。

おはようございます。 梅つま子です。 子どもが生まれてから、クリスマスに実家に顔を出す私。 今年も例年通り、実家に行ってきました! これまでの記録 去年、2017年。 おととし、2016年。 そして今年! プレゼント 姉から娘へ ユニクロのウォームパデッド…

ワンピースを大量に処分!売るでも、捨てるでもなく、引き取り手が現れました。

おはようございます。 梅つま子です。 クリスマスを前にして、今日は、服のお片づけバナシです。 もう着ないと思えた服たち 引き取り手が身近にいた! 母に私のお下がりを渡す日が来るなんて 処分したら、その次は もう着ないと思えた服たち 先日、クローゼ…

空手を始めて3ヶ月。昇級試験を見学し、今後の目標が見えてきました。

おはようございます。もとい、押忍! 梅つま子です。 今日は、久しぶりの空手バナシです。 ちゃるめんさん、リクエストありがとうございますー!! クイーンオブ好奇心の称号いただきました! クイーンオブズボラの間違いじゃないでしょうか…^^; これまで…

【ココナラ】主婦がパーソナルトレーナーの力を借りてダイエット。まさか自分が筋トレを楽しむようになるなんて!その後の記録。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、ココナラで、筋トレのパーソナルトレーナーについてもらった件、その後のお話です。 ↓まだお読みでない方は、こちらからどうぞ! www.tsumako.com これまでのいきさつ 実際のサービスの流れ 1.初回アドバイス…

クリスマス準備、着々と。サンタ袋、クリスマスツリー、サンタワンピを用意しました。

おはようございます。 梅つま子です。 もうすぐ、クリスマスですね! 順調に浮かれていますか?! 我が家のアドベントカレンダーも、順調に減っていっています。 下の子(2歳)には届かないアドベントカレンダーの位置~我が家の場合はココでした~ - 明日…

【家でイヤホン】bluetoothより片耳イヤホンが優秀!コードが絡まる問題も解決しました。

おはようございます。 梅つま子です。 アマゾンプライム会員になってからというもの、音楽が生活にイイ感じに入り込んでいます! 「出先の待ち合わせポップス」とか。 「アウトドアで聴きたいロック」とか。 「友達と盛り上がるポップス」とか。 …たくさんの…

【アマゾン&楽天】2児母目線のベストバイ8選!2018年、購入してよかったもの。

おはようございます。 梅つま子です。 私は楽天とアマゾン限定ですが、ネットショッピングをよくします。 今年もよく購入したなあ~と購入履歴を見ておりました。 購入記録というものは、そのときの自分が如実に現れています。 「何に課題を感じていたか」「…

5歳娘の冬休み対策に。こどもちゃれんじ、入会しました。入会を決めた4つの理由。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日は、幼稚園の面談の記事を書きました。 www.tsumako.com 今日も引き続き、娘のこと。 わたくし。 クリスマス前に始まる、冬休みにおびえております。 具体的には、5歳娘の、過ごし方のこと…。 どう過ごそうかなあ…

幼稚園の面談。娘の成長、今後の課題を確認しました。面談時のオススメの話題はコレです!

おはようございます。 梅つま子です。 先日、幼稚園の面談がありました。 1学期は、親子ともども不安でいっぱいだったけど、現金なもので、慣れたらコロっと緊張感が抜けて。笑 最近は元気よく幼稚園に行くし、土日のお休みには「幼稚園行きたかったー!」…

やっぱり緑茶がいい!徳得茶なら、手間ナシで濃いお茶が飲めます。私が感じる、緑茶の効果。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日までの対談とふり返りを読んでくださった皆様、ありがとうございました。 長い記事を書いて、自分の気持ちを言い尽くす…その次の日に何を書いていいかわからなくなる現象です。 ふう…。 心地よい疲れ…。 一息ついて…

【対談ふり返り】ワーキングマザーを辞めてよかった。2億円は損しても、私の幸せは家族にトリクルダウンすると信じてる。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日は、ぶっちゃけトークな対談をお届けしました。 私のブログでは、がっちゃんからもらったお題である5つの質問に答える形で、対談をしました。 他方、がっちゃんのブログでは、私が考えた5つの質問を、がっちゃん…

【対談】「仕事、辞められない…」からの、決意の退職。脱ワーママの2人が、赤裸々に語ります!

おはようございます、梅つま子です。 昨日の記事には、たくさんのスター、コメント、ありがとうございました! www.tsumako.com 昨日アナウンスしましたとおり、今日のブログは、ワーママ離脱組、梅つま子とがっちゃんとの対談です。 さっそく始まります! …

ワーママ辞めるつもりのなかった私が、専業主婦になった。想定外だったけど、今が幸せだと思える理由。

おはようございます。 梅つま子です。 唐突ですが、ちょっと身の上話を。 私は現在、専業主婦です。 多少の仕事と収入はあります。 でも、自分が専業主婦だ、と思えるくらい、家にいて家事育児をしている時間が長いです。 www.tsumako.com 専業主婦になる前…

口紅が苦手な人におすすめしたい!「DHC リップケア ティント」は保湿もできる色つきリップです。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は…このブログでは非常に珍しい、お化粧話です。 初めに こんなリップを試してみました! 見た目 うるおい成分が入ってる 色づき こんな色です 終わりに 初めに びっくりされるかもしれませんが、私、口紅を一本も…

同窓会っぽいオフ会。イクオさん・とろろさんと「隠れ房 御庭」で新宿ランチしてきました。

おはようございます。 梅つま子です。 筋トレ関係な? トレ友会的な? 謎の同窓会的な? 懐かしくも楽しい雰囲気にあふれたオフ会に行って来ました! 参加者 イクオさん とろろさん いきさつ 場所は新宿 御庭 話に花が咲く とろろさんのこと イクオさんのこ…

【総まとめ】楽天スーパーセールで購入したもの。予定通り、想定外、決意の購入などなど。【2018年12月】

おはようございます。 梅つま子です。 買いすぎ疑惑はわかってるんですけどもうしょうがない。 楽天スーパーセールの話です。 もともと、「0」がつく日で楽天カード利用がポイントアップの日。 そこにさらに、「FCバルセロナ勝利でポイント2倍」のタイミン…

【amazon】サイバーマンデーのお買い物は続く。冬休み+クリスマスのおもちゃを買いました。

おはようございます。 梅つま子です。 なんかね・・・あとからあとから、購入するものが増えています。 今月のカード使用額恐ろしい! でも!サイバーマンデーは続きます!ショーマストゴーオン。(え、違う?) サイバーマンデーのおかげで、我が家の5歳ちゃ…

【amazon】サイバーマンデーで購入したものと割引率。買わなかったものとその理由。

おはようございます。 梅つま子です。 きっとこの日は何かしらご報告することになりそう、と思っていましたが、やっぱりそのとおりになりました。 イエス!サイバーマンデー! これまでスルーしてきたのですが、プライム会員になったのだからアマゾンになっ…

そらまめさんちに遊びに行って、即興リトミック教室を楽しんできました!

おはようございます。 梅つま子です。 聞いてくださーい! このあいだー! そらまめさんちにー! 行ってきましたー! リトミックとピアノの先生。 幼稚園児れんれんのママ。 べーさんのための減塩お弁当。 とある、お休みの日。 到着すると…。 お昼ごはん リ…

【消費税増税前】このタイミングでクリスマスツリーが欲しくなってます。今年、買い時なのかも?

どうも、おはようございます。 ショッピングおばかの梅つま子です。 連日お買い物してるのに(というか、してるからなのかも?)ですが、 今!モーレツに! 「クリスマスツリーが欲しいです」! おととし、2016年。 私こんなこと言ってます。 クリスマスツリ…

平成最後の年末、楽天スーパーセールの買いまわりリスト!(後編)

おはようございます。 梅つま子です。 始まってますよ、スーパーSALE! タガを自分からはずして、後ろを見ません!(どんな宣言。笑) 今回リストがパンパンなので、2回に分けてご紹介していきます! 前編はこちら。 www.tsumako.com 緑の魔女 洗濯用洗剤 …

平成最後の年末、楽天スーパーセールの買いまわりリスト!(前編)

おはようございます。 梅つま子です。 始まりますよ、スーパーSALE! タガをはずしていこう! 今晩8時からのスタートです! 買いたいものリストが膨らんで、お買い物ゴコロがショート寸前です! ホットコット ホットコット、アマゾンで試し買いしました。 …

箕輪厚介『死ぬこと以外かすり傷』を、専業主婦である私はどう読むべきか。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は読書記録です。 箕輪厚介さんってこんな方 この本を読む私の立場 大真面目で真剣なメッセージ ちゃんと努力すること 「夢中・熱狂」と「常識」の間 終わりに 箕輪 厚介 マガジンハウス 2018-08-28 売り上げランキ…

cabucafeさんのおうちに、とろろさんと一緒に行って、サンドウィッチパーティーしてきました!

おはようございます。 梅つま子です。 今日は書きたいことはすべてタイトルに書きました。笑 「cabucafeさんのおうちに、とろろさんと一緒に行って、サンドウィッチパーティーしてきました!」 楽しかったです。以上っ!! …ではあんまりなので、楽しかった…

プライバシーポリシー

© 梅つま子