明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書いていると、こんな幸せなこともあるんだ。そして私は物言う人でありたい。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は夜中の3時投稿。 なぜかといいますと。 昨日から今日にかけて、長い夜を過ごして、その勢いで書いております。 今夜は長そうだ…。 pic.twitter.com/spP80HhF9D — 梅つま子@はてなブログ (@umetsumako) 2018年5月…

専業主婦の私が求めている「所属」感とは。私が組織に求めるもの。

おはようございます。 梅つま子です。 先日のブログに、こんなことを書きました。 娘が幼稚園に入園してから、少しずつ自分らしさが取り戻せている気がします。 これは何だろう。一人の時間が増えたからかな?と思ったら… たぶんそっちではなく。 キーワード…

子どもを産んでから感じる不全感と、そこからわかった自分のこと。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、自分語りです。 子どもを産んで育てることができることが、 とんでもなく幸せなことだとわかってはいるけれど、 子どもを持って私が感じてきたモヤモヤは、 ある種の「不全感」なんじゃないか、と気づいたとき…

休日の家族別行動は、悪くなかった。娘と2人で水族館に行ってきました。

おはようございます。 梅つま子です。 私は、2児の母です。 ずっと、固定観念で、「2児の母たるもの、休日は親子で団らんしなきゃだめかな…」と思っていました。 その結果、「休日→どこかに行かなきゃ」というのが、ひそかなプレッシャーにもなっていまし…

【無印コットンバッグ】携帯用スリッパと、靴袋をカスタマイズ。幼稚園に行くときの荷物を最小限にするために。

おはようございます。 梅つま子です。 娘が幼稚園に入園してからというもの、 幼稚園の園舎に入る機会もたくさんあります。 入学式、保護者会、そして親睦会、その他集まり。 週1~2回くらいで何かあります。 そのたびに思うのが、 「荷物を少なくしたい……

型抜きクッキーよりもずっと楽で、それなりに美味しい!食パンで、手作り風おやつ。

おはようございます。 梅つま子です。 4歳娘が、急に、 「ずっとクッキーつくりたいと思ってたのー!」と言い出しまして。 4歳女子の要求はだいたい急に来ます。ずっと思ってたんかい! ずっと思ってたなら、じゃあ作りますか…、と、ホットケーキミックスか…

ワーキングマザーから誘ってもらえたら、専業主婦の私は嬉しくて小躍りする。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日に引き続き… もとワーキングマザー・現在弱小専業主婦の梅つま子がお送りいたします。 昨日の記事では、ホントはワーキングマザー続けていたかった系・専業主婦の私が、 ワーキングマザーの皆さんに言われるとつら…

専業主婦の私が、ワーキングマザーに言われるといたたまれなくなる言葉3選

おはようございます。 梅つま子です。 もとワーキングマザー・現在弱小専業主婦の梅つま子です。 朝から自虐的ですみません…。 ホントはワーキングマザー続けていたかった系・専業主婦なので、 ついつい、ワーキングマザーの皆さんを見ると、 まぶしさと、「…

【ダイソー】電気やガス代の領収書にぴったりなフォルダを購入!月ごとに分類できます。

おはようございます。 梅つま子です。 毎月来る、電気・ガス・水道の領収書。 こまごまとしたこの書類、皆様、どのようにまとめていらっしゃいますでしょうか。 これまでのまとめ方 我が家は…こうでした。 The ザックリ! クリアファイルに入れただけ、でし…

幼稚園グッズの収納場所。毎日使うものは、2箇所の引き出しに分けました。

おはようございます。 梅つま子です。 娘が幼稚園に入園して、我が家にモノが増えました。 特に実感するのは、洗濯のとき。 タオルやら袋やら…。 こまごましたものが増えたな~と思います。 物が増えたということは、 収納するべき場所も考えなくてはならな…

【幼稚園】書類やおたよりをスッキリ整理収納。セリアのクリップボードを3つ使って管理します。

おはようございます。 梅つま子です。 娘が幼稚園に入園して、書類が増えました。 気を抜くと、書類の山になってしまいそうです。 でも、これでも小学校よりはまだ少ないんですよね…。 まだまだこんなのは序の口、のはず。 数年後には、娘は小学校。 そして…

誕生日の過ごし方。免許の更新に行ってきました。

おはようございます。 梅つま子です。 先週末、誕生日でした。 大きなイベントは、教習所に行って免許の更新をすること。 夫が休みを取ってくれたので、ソロ(単独行動)でした。 娘は「車のお勉強?がんばってきてね!」と応援してくれました。 娘の幼稚園…

ブログで学ぶ、料理の知恵。おいしく楽に作れるようになったものたち。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、料理…じゃなかった、「創造性で家族に健康と笑顔をもたらす家事」 についての記事です。 ↓なんのこっちゃ、ですよね^^; この話です。くだらない記事にたくさんのブクマやスター、ありがとうございます~! w…

家事の名称を面白おかしく変えて、モチベーションに魔法をかける作戦!

おはようございます。梅つま子です。 あの、初めに、注意書きを…。 「あほらしいタイトルのとおり、あほらしい内容です。」笑 今日は、家事のことについて書きたいと思います。 家事って、毎日やらなきゃ家がまわらない、ということは、 痛いくらいよくわか…

【無印】リビングに子どものおもちゃ収納を作りました。一人ひとつのざっくり収納です。

おはようございます。梅つま子です。 今日は、リビング収納の話です。 ここ、まだまだ試行錯誤途中ではあるものの、 ブログでさらさないと本気にはなるまい。。。と自己分析したので、 ちょっとご紹介してみます! これが我が家のリビング収納です。 7段の…

育自ポートフォリオ 娘4歳9カ月、息子1歳7カ月、その「母」の記録(no.28)

おはようございます。 毎月、子どもたち2人の成長で気づいたことを書き留めている梅つま子です。 今回は、娘が4歳9ヶ月、息子が1歳7ヶ月を迎えての記録です。 26回目のポートフォリオになります。 …が、今日はその「母」、つまり「梅つま子」のことを書…

楽天お買い物マラソンで買ったもの。【2018年5月】

おはようございます。梅つま子です。 子どもたちを寝かしつけ 、何度目かの「起きなきゃ…」で目が覚めたとき、 5月14日、11時くらいでした。 洗濯機を回したり、テーブルの上のマグカップを片付けたりしているうちに、12時。 15日になった! 15、それは5の…

コーヒー問題。「瓶入り」を買うか、「詰め替え用」を買うか?

おはようございます。梅つま子です。 今日はコーヒーの話です! 少し前から、朝、カフェオレを飲むのが習慣になりました。 コーヒーは、好みにうるさいタイプではありません。 酸味が苦手なので、酸っぱすぎなければOK。 近所のスーパーで、買いやすい値段の…

母の日!あげたお花、もらったお花。

おはようございます。梅つま子です。 今日は、母の日ですね! 我が家は、義理の母と実母に、こちらのお花を贈りました。 いつも母の日と誕生日は、お花を贈ることにしています。 お花だったら必ず喜んでもらえるし、 持っているものが重なってしまうこともな…

楽天お買い物マラソンで買いたいもの【2018年5月】

おはようございます。梅つま子です。 また来ました!お買い物マラソンの季節! 今日の夜、8時スタートです! 買っちゃいましょう! 潔く! 1.炭酸水 2箱で届くうちの、1箱はまだ残っている、という状態です。 もう少ししてから注文したいところですが… …

夫の不在時に感じる育児プレッシャー。夫への建設的な意見を書いてみる。

おはようございます。梅つま子です。 今日は、夫の話を書いてみます。 我が家の夫…は、たぶん、わりとイクメンな部類だとは思います。 育児休暇をとったし、子どもと公園で遊ぶのを率先してやるタイプ。 家事もします(洗濯、ごみ出し、掃除、風呂洗い)。 …

愛すべき塩レモン、そして冷蔵庫の調味料が氾濫してきた件。

おはようございます。梅つま子です。 突然ですが、私、鶏肉好きでして。 鶏肉の中でも一番好きなのは、「手羽中」かもしれません。 塩コショウで簡単に味付けした手羽中を、 少しだけ片栗粉か小麦粉にまぶして、 ちょっと油を引いて両面をこんがり焼いた後、…

幼児の一人お着替えのために、レギンスに目印を付けました!針と糸を使わない方法。

おはようございます。梅つま子です。 2月にしこたま作った幼稚園グッズ。 さすがに、制作するものはもうないのですが…! まだ作業の続きがありました! 娘が幼稚園に通うようになり、 持っているものにはすべて記名する必要が出てきました。 そのついでに、…

運動習慣をつけるためにJust Dance Wii始めました。キーワードは【短時間×室内×楽しい】!

おはようございます。梅つま子です。 娘が幼稚園に入園して、ほんの少し、時間に余裕が出てきました。 余裕が出てきた、とはいっても、 我が家には未就園児がもうひとり。 がっつり働いたり、習い事をしたり、といったような時間が出来たわけではありません…

満足感とシンプルを追求した朝ごはん。ボリュームたっぷりのオープンサンドです。

おはようございます。梅つま子です。 GWが終わって今日から日常ですね~! 朝からしっかりエネルギーを蓄えたいものです。 私の場合、「朝ごはんを抜く」ということは考えたくもないくらい、 朝ごはんが好きです! でももちろん、朝から面倒なことはしたくな…

ホッピングにご注意!危うく大事故になるところでした。(大反省)

おはようございます。梅つま子です。 今日のブログは…、 娘の入園祝いに購入したホッピングの話です。 娘にはちょっと難しかったみたいで、苦戦の日々が続いております。 でもチャレンジはしたい年頃なので、庭先で数回跳んでみるだけの遊びを繰り返していま…

【幼稚園】徒歩通園のメリット。歩いて通うことには、どんないいことがある?

おはようございます、梅つま子です。 幼稚園生活が始まり、数週間。 まだまだ慣れないところもありつつ、 生活の一部にはなってきました。 娘も、調子に多少の波はあるものの、 「幼稚園に行っている自分」に慣れつつあるのかな、と思います。 我が家は、通…

幼児とのベビーカーお散歩にぴったりな小さめトート。ダイソーで見つかりました!

おはようございます。梅つま子です。 今日は、お散歩のトートバッグの話です! 暖かくなってきて(もはや暑い、と感じるときも!)、 緑を見ながら歩くのが楽しい季節になってきました。 ちょっとそこまで、お散歩的にふらっと出るのに、 バッグが欲しいなー…

おむつ袋BOSの相棒、袋止めクリップの置き場問題が無印アイテムで解決しました。

おはようございます。梅つま子です。 このところ連日書いてる、「その後どうなったシリーズ」、今日もやります! ラップ収納のその後 【その後の話】ラップケースを使わないラップ収納。マグネットだけで事足りました! アイカラー収納のその後 アイカラーの…

アイカラーのケースが壊れて、チップの置き場がなくなってしまった場合の対処法。

おはようございます。梅つま子です。 昨日に引き続き、本日も再び、「その後どうなった?シリーズ」です。 今日は…この話の続きです! www.tsumako.com 昨日に引き続き、またしてもマグネットのネタ。 私はほんとにマグネットが好きみたいです…! 実は、です…

プライバシーポリシー

© 梅つま子