明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水切りマットにして良かったこと4つ。水切りかごを処分しても大丈夫でした!

おはようございます。 梅つま子です。 先日の記事に書いたとおり、 水切りかごを断捨離しました。 www.tsumako.com 水切りかごをなくした今 現在は、ほとんどの食器は食洗機、 食洗機に入らない大物の鍋やフライパンなどは手洗い。 手洗いには、水きりマット…

楽天お買い物マラソン、買いたいものリスト【なぜまだ買うものがあるんだろう2018年6月】

おはようございます。 梅つま子です。 まさかの楽天お買い物マラソンが、またしても、ありまして。 この間いろいろ買ったばかり。 www.tsumako.com まさか、もう買うものないだろう、 と思ったら、意外とありました…!ヒエエ… 1.水切りマット 前回買ったのが…

さよなら水切りかご、さよならサラダスピナー。キッチンから処分した大物6つ。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家は入居して約5年になるのですが、 今現在のキッチン、物を減らしたり増やしたり、だいぶ紆余曲折がありました。 これはいい!と思って奮発して購入し、使ってみたものでも、 やがて、使いこなせいことに気づいて…

食洗機の中身の「見える化」。洗う前かどうか判別するプレートをつけました。

おはようございます。 梅つま子です。 今、我が家のキッチンを主に管理しているのは私ですが、 夫にも、子どもたちもにも使いやすいキッチンであるようにと思っています。 収納しやすく、取り出しやすく。 どこに何があるかわかりやすく、 できればいつでも…

【幼稚園の振替休日】鴨川シーワールドで「水族館まるごとウォッチング」を楽しみました。【2日目編】

おはようございます。 梅つま子です。 ちょっと間があいてしまいましたが、鴨シー旅行の2日目のレポをお送りしますね。 よろしければこちらからどうぞ!初日のことはこちらに書きました。 www.tsumako.com この日は、前回(半年前)には改装中だったところ…

生理が来るのが楽しみに!月経カップの特徴、サイズ、使いやすさを比較してみた使用レポ。

おはようございます。 月経カップ使用歴、約1年の梅つま子です。 朝から、声を大にして言いたい! 月経カップをすっかり愛用しており、 この先ずっと使い続けていく予定です。 月経カップとは何ぞや!という方も、 もう使っている方も、 男性にも女性にも読…

【無印】在庫切れ商品の予約の方法と、シンプルなウェットティッシュケース購入。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は鴨シーの続きを書こうと思いましたが、 このあいだ入手したばかりの無印グッズがとてもよかったので、そちらを先にご紹介させてください! (鴨シー2日目は、来週どこかでご紹介させていただく予定です!) 無印…

1泊2日で鴨川シーワールドへ。幼児連れには隣接ホテルが便利!【初日編】

おはようございます。 梅つま子です。 先日、娘の幼稚園の振替休日がありました。 (週末に参観があったため、平日がいちにち、休みになりました。) 幼稚園、もっと頻繁に休みがあるだろうと思っていたら、 あまりありません。 平日の休みは、この日に加え…

3つの気構えで、格段に楽になった今年の梅仕事。梅シロップを作っています。

おはようございます。 梅つま子です。 名前が「梅つま子」なのもあり、 梅仕事は、スルーしづらい仕事です。 娘が生まれてからはじめたので、2014、15、16、17、18。 今年で5回目でした! 梅は、近所のスーパーで、買って来ました。 梅つま子として、無視で…

ママバッグの置き場所作り。石膏ボードに耐荷重10キロのメタルフックを取り付けました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、バッグをかける「フック」の話です。 私がいつもブログを書いている、パソコンスペースの左側の足元には、 直径1センチほどの穴が開いております。 大きいですね…! なんでこんな大きな穴が開いたかといいます…

【無印】良品週間、購入したもの。ボウルや詰め替えボトルの買い足しをしました(2018年6月)

おはようございます。 梅つま子です。 無印良品週間! 始まりましたね~! 期間:2018年6月16日(土)— 6月25日(月)ネットストアは、2018年6月16日(土)午前10時から6月26日(火)午前10時まで だそうです! 早速、店舗に行ってきました。 買おうと思って…

【1歳児のヘアカット】バリカンなしで、スポーツ刈り風に。ふわふわ頭の息子が、野球少年風になりました。

おはようございます。 梅つま子です。 最近は、雨の日もあるけれど、 暑い日はとても暑くて。 そろそろ夏が近いのだなということを感じます。 夏の到来、イコール、子どものお肌トラブルの季節到来でもあります。 今年もやってきました、あせもの季節が! 1…

完結編・となりのとろろさんに会ってきました!【ワークショップ編】

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、連日お送りしている、とろろさんのお宅に行ってきたよシリーズです。 これで完結編でございます…! 1.事前のやりとり&初対面。 www.tsumako.com 2.とろろ邸をつま子ウォッチング。 www.tsumako.com 3.プ…

楽天スーパーセールで買ったもの。なぜかアマゾンで圧力鍋【2018年6月】

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセール、それは散財の時期(割といつもだな)。 どんどん買いましたー! 私はこういうチョコチョコしたのを買うのが好きすぎるみたいです。 リゾートでゆっくり過ごしたい、とか、 ブランドの**がほしい…

となりのとろろさんに会ってきました!【プラスナップデビューをお膳立て編】

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、昨日に引き続き、となりのとろろさんのお宅に行ってきたよシリーズです。 とろろさんちでは、事前準備で決めたとおり、 ■お宅訪問企画 ■プラスナップ企画 ■ワークショップ企画 を、やっちゃいました! 今日は、…

となりのとろろさんに会ってきました!【お宅探訪編】

おはようございます。 梅つま子です。 す、すみません。 お買い物しまくってたら、更新時間が遅れました!!! ただでさえスーパーセールなのに、 楽天イーグルスが買ったことでポイント2倍、 さらに、米プロバスケットボールリーグNBAの「ゴールデンステー…

楽天スーパーセール、買いたいものリスト。【キッチングッズへの欲望渦巻く2018年6月】

おはようございます! 梅つま子です。 昨日のことなのですが、このような記事を書きまして。 www.tsumako.com ブロガーのとなりのとろろさんにお会いしましたよー! 4日間にわたってレポートしますよ! とアナウンスした矢先なのですが、 今日は楽天セールの…

はてなブロガーのあの方に会ってきました!【事前のやりとり編】

おはようございます。 梅つま子です。 ブログを書き始めて、早2年半近く。 ブログを通して交流させていただく方も、ありがたいことに少しずつ増えています。 日本各地、いや世界の各地での暮らしぶりがつづられたブログに、 「こういう暮らしをされているこ…

【保育園の一時預かり】利用者目線の持ち物リストに感動しました。お昼寝グッズがミニマムでありがたい!

おはようございます。 梅つま子です。 2日にわたって、保育園の一時預かり記事を書いてきました。 1.利用したい理由を考えた編。 www.tsumako.com 2.一時預かり専用ルームのある保育園へ、電話&面談。 www.tsumako.com で、ここまで書いてくる間に、 ツ…

【保育園の一時預かり】一時預かり専用ルームのある保育園に電話し、面談に行きました。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日の記事に書いたとおり、保育園の一時預かりを利用すべく動いております。 www.tsumako.com 一時預かりを依頼したい保育園選び 私の住んでいる自治体では、「一時預かり」の観点から見ると、 公立の保育園は、3種類…

【保育園の一時預かり】を考えはじめました。専業主婦の私が一時預かりを利用したい理由、6つ。

おはようございます。 梅つま子です。 息子の一時預かりを考えて、先日、近所の保育園に出向いてまいりました。 一時預かりを考えはじめた理由 理由は、いくつかあります。とりあえず6つほど。 1.息子の、家族・身内以外との接触の機会の確保 先日の、キ…

紫陽花を活けたけど、やりなれてないと何事もうまくいかないなと思いました。

おはようございます。 梅つま子です。 紫陽花の季節になりましたね! 娘を誘って、我が家の庭先の紫陽花を取ってくることにしました。 大振りの紫陽花が咲いています。 この、花びらが丸まっているのは、オカメアジサイというそうな。 まだまだこれから色づ…

保育士試験(筆記試験)合格までにしたこと。使ったテキストや、勉強方法。

こんにちは! 梅つま子です。 先日の記事に書いたとおり、 保育士試験(筆記試験)に合格しまして。 あ、3回目の挑戦なので…!別に、すごくないです! なのに、えらそうに「筆記試験の合格までにしたこと」を書いてみようと思います。 実技試験も合格してか…

【キッズライン】5,000円クーポンでベビーシッターサービスを利用。登録から、当日の流れまで。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日「更新頻度下げます」と言いながら、 結局ブログ今日も書いている件! やっぱり朝になるとムズムズずるんです~! 根っから書くのが好きみたいです。 毎日、家事に育児にひーこら言ってる私。 先日、「キッズライン…

移動ポケットを手作り。バンドクリップはセリアで入手しました。

おはようございます。 梅つま子です。 娘の「○○ちゃんが持ってるやつ作ってー!」という熱烈コールにおこたえし、 移動ポケットを作りました。 (幼稚園に入ってからお友達の影響強し。) 移動ポケットは、地域によっては、 キッズポケットとか、どこでもポ…

『気質タイプ別育て方』の本。傷つきながら読んだけど、収穫もありました【はてな読書会】

おはようございます。 梅つま子です。 最近仲良くさせていただいている、あえかさんが企画された読書サークル、 その名も「はてな読書会」。 「課題図書を決めて、メンバーはそれを決められた期間内に読み、その感想をブログに書く」 という企画です。 つま…

ヘアカットを嫌がる、1歳7ヶ月の息子。テーブルチェアに座らせて散髪しました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、息子の髪カットの話です! 我が家の1歳7ヶ月の息子、生まれたときからわりとフサフサくんでした。 この写真は、生後1ヶ月。 すでに髪の流れができている。 そして、からだがふっくらし始めると同時に、髪も…

アフタヌーンティー・リビングで服を買う。ワンピース派の私が買い足したアイテム。

おはようございます。 梅つま子です。 このブログで何度か触れているように、 私はワンピース派です。 www.tsumako.com ただ、夏に関しては、 ワンピースよりも、ゆったりめのトップスに、たっぷりめのボトムスで過ごすのが、 涼しくて気持ちよくて! ワイド…

フライングタイガーでお買い物。レインボーな見た目の可愛いベランダグッズ!

おはようございます。 梅つま子です。 先日、「フライングタイガー」に行ってきました! フライングタイガーといえば、おしゃれな北欧雑貨! ちょっと奇抜で圧倒的にポップな色合いとデザイン。 そして試しやすいお手ごろ価格ー! ですが、家からだいぶ遠い…

葛西臨海公園水族園のお気に入り水槽3選。子ども用のパスポートで5回行くともらえる特典も!

おはようございます。 梅つま子です。 先日娘とふたりで行ってきた、葛西臨海水族園。 年間パスポートを買って、ときどき通っております。 www.tsumako.com 今日は、私が勝手に偏愛する、 葛西臨海水族園の私のおすすめ水槽3つ、お伝えします! 1.ペンギ…

プライバシーポリシー

© 梅つま子