明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【セリア】カーテンのふさ掛けが活躍!ランチトートを使って、麦茶パックを収納しています。

おはようございます。 梅つま子です。 夏の飲み物と言えば麦茶。 毎日、2、3回くらい作るので、出しやすいところに置きたいと思っています。 麦茶パック置き場はここです。 キッチンの収納の開き戸の部分に、ランチトートを引っ掛けて、その中に麦茶の袋を…

勝間和代『汚部屋脱出プログラム』読了。片付け、ダイエット、お金はみな同じ話だと気づく。

おはようございます。 何といいますか、「読み始めたので、続けざまに読んでみましょうキャンペーン」。 そういうのありませんか? ニワカカツマーな梅つま子です。 最初の一冊は、『勝間式 超ロジカル家事』 。 www.tsumako.com 次は『やせる! (光文社新書)…

我が家に、かわいいお客さんが!はる君が、CALMINさんと一緒に来てくれました。

おはようございます。 梅つま子です。 今朝は単刀直入にいきましょう…。 我が家に、こんなかわいいお客さんが来てくれました。 そう、あの、 はる君です! ブログ「夜明け前の心臓(仮)」のはる君とそのお母さん、CALMN(かるみん)さんが、 我が家に遊びに…

勝間和代『やせる!』3本の柱は食事、運動、時間管理。加えて「モチベーション維持」も大事だと思う。

おはようございます。 梅つま子です。 勝間和代『勝間式 超ロジカル家事』に続いて、同じ著者の本を読んでみました。 www.tsumako.com 勝間和代『やせる!』を読みました。 ダイエット本としては「当たり前」のこと、それが重要みたい 空気のような差別! 食…

【コラボ企画ふり返り】「育児とわたしを考える。」を経て、わかったこと。そうだ、ワタシってこんな人だった。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、「育児ブロガー」コラボ企画のふり返りです。 3日間にわたってお送りしてきたコラボ企画、昨日無事に終了しました! ■あえか 7月24日 【コラボ企画】「育児とわたしを考える。」わたしがのびのびする時間。母…

階段下のPCコーナーは主婦の味方。情報収集に、書類作成に、ブログ執筆に。居場所というか、私の城です!

おはようございます。 梅つま子です。 先日お伝えしたとおり、 6月に、品川東大SE(なんというパワーワード3点盛り…わたしもこういう名称ほしい)のとろろさんが我が家に遊びに来てくれました。 情報もりもりな、我が家レポを書いていただいています…! (…

【コラボ企画】「育児とわたしを考える。」主婦が”家事を頑張る”ってどういうことか、考えた。

おはようございます。 梅つま子です。 先日アナウンスしたとおり、 今日は、「育児ブロガー」の共同企画です! www.tsumako.com 昨日、すでにあえかさんのブログで、第1回めのやりとりが公開されていますので、 こちらもぜひご覧くださいね。 www.hjertelig…

【1学期ふり返り】入園から3ヶ月。娘の成長と、幼稚園ママの優しさに助けられた3ヶ月間でした。&育児ブロガー企画始まっています!

おはようございます。 梅つま子です。 世間では、夏休みですね。 我が家も例に漏れず、幼稚園の夏休みに突入しております。 幼稚園に入って最初の1学期が終了。 3ヶ月間、いろいろありましたが、一日も休むことなく、元気に幼稚園に通うことができました。…

育児ブロガー コラボ企画「育児とわたしを考える。」過去記事にコメントを送りあって、やりとりする企画やります。

おはようございます。 梅つま子です。 このブログでは、 日々の考え、つぶやきのような日記やお買い物記事、読んだ本のことなど、 いろんなことを思いつくままに書いています。 そして、4歳と1歳の子どもを育てる母親として、「育児」のことも。 私の今の…

【無印】レシートなしでもあきらめなくてよかった。鉛筆削り器を交換してもらった話。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、先日購入した、コレの話です 6月に購入した、鉛筆削り。 【無印】良品週間、購入したもの。ボウルや詰め替えボトルの買い足しをしました(2018年6月) - 明日も暮らす。 実は、不良品だったようで…、 削っても…

炊飯、蒸し野菜、煮込み料理。初めての圧力鍋なら2.5リットルがおすすめ!

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、我が家の新戦力・圧力鍋のハナシです。 購入して以来、大活躍の圧力鍋。 一日1回か、2回は使っております。買ってよかった! 圧力鍋ってどれくらいメジャーなのでしょう。 私は実家でも圧力鍋を使っていなか…

楽天お買い物マラソン、追加購入リスト。浴衣とラッシュガードを、必要に迫られて【2018年7月】

おはようございます。 梅つま子です。 お買い物リスト、1~6はこちら。 楽天お買い物マラソン、買ったもの、悩んでいるものリスト。ふるさと納税で災害募金ができます【2018年7月】 - 明日も暮らす。 7.娘の浴衣 盆踊り、夏祭り、花火大会。 きっと着た…

【トイレ掃除】セリアのキッチングッズは、重曹を入れるのにぴったりの容器でした。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、トイレ掃除の話です。 そういえば最近、トイレ掃除の頻度が落ちている。と気づきました。 理由はまあ、「暑いから」もあるのですが、 道具がちょっとだけ使いづらい、と感じていたのもありそうでした。 そこで…

上履きの装飾にも使える!プラスナップでワンポイント付けました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日のブログは、プラスナッパー・つま子がお送りします。 朝からプラスナップしました。新学期の上履きを前もって準備しておこう作戦です。プラスナップでワンポイントにしようと思ったら、娘のリクエストで、スリーポ…

勝間和代『勝間式 超ロジカル家事』を読みました。生活に反映できそうなことがたくさん。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、この本を読んだレビューです。 勝間式 超ロジカル家事 posted with ヨメレバ 勝間和代 アチーブメント出版 2017-03-25 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 勝間和代さんの本をきちんと読むのは初めてです。 …

自分の価値観がわかるエクササイズ「クルーザー」をやってみた(後編)とろろさんとつま子の答えと、解説

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、「クルーザー」の後編、解題いたします。 今日の記事は、ぜひ↓こちらの記事から先に読んでいただきたい! www.tsumako.com そして、皆様にもご参加いただき、自分の価値観について考えるきっかけにしていただけ…

楽天お買い物マラソン、買ったもの、悩んでいるものリスト。ふるさと納税で災害募金ができます【2018年7月】

おはようございます。 梅つま子です。 やっぱり、と言いますか。 いろいろ買うものが膨らんでしまって。 今日は、昨日のエクササイズ「クルーザー」の続きじゃなくて、楽天をはさみます…。 あ…「ええええ~」という声が聞こえる~電波に乗って聞こえる…! エ…

自分の価値観がわかるエクササイズ「クルーザー」をやってみた(前編)こんなストーリーです

おはようございます。 梅つま子です。 6月に、とろろさんが我が家に来てくださった日。 一緒に遊びましょ~、のワークショップしました。 真面目主婦の集いか?(笑) 今回のワークショップは、「登場人物がクズ」なストーリーから始まります。 読んでびっ…

1歳の息子が「不全型川崎病」と診断された話(後編)左心室中核欠損症で生まれた私が、病院通いについて思うこと。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の息子、1歳5ヶ月時に「川崎病(不全型、非定型)」と診断されました。 川崎病とは?日本では、一年間に1万5千人くらいのお子さんが発病しています。 川崎富作博士がこの病気を見つけたので世界的に『川崎病』…

1歳の息子が「不全型川崎病」と診断された話(中編)大学病院を受診。心エコー検査とその後の経過。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の息子ヨウタが、1歳5ヶ月時に「川崎病(不全型、非定型)」と診断されました。 川崎病とは?日本では、一年間に1万5千人くらいのお子さんが発病しています。 川崎富作博士がこの病気を見つけたので世界的に『…

1歳の息子が「不全型川崎病」と診断された話(前編)発熱から、大学病院にかかるまで。

おはようございます。 梅つま子です。 今日のブログは我が家の息子「ヨウタ」の話です。 ヨウタは、1歳5ヶ月時に「川崎病(不全型、非定型)」と診断されました。 川崎病とは?日本では、一年間に1万5千人くらいのお子さんが発病しています。 川崎富作博士…

初めて記事を掲載していただきました。そして、今後の私のこと。

おはようございます。 梅つま子です。 このたび、ライターデビューしました。 退職してから、2年と3ヶ月の月日が経ちました。 専業主婦になり、お仕事らしいこととは遠のいておりますが、 このたび、ライターとして初めて、WEB媒体に記事を掲載していただ…

【生理用品】月経カップ派の私が紙ナプキンを使うとき。

おはようございます。 梅つま子です。 月経カップLOVEで、このところちょこちょこ月経カップ記事を書き、 ついには「月経カップ伝道師」などと言い始めた私ですが、 「月経カップ以外認めません!」と思っているわけでは、まったくありません…。 以下の記事…

【梅仕事】梅シロップのあとの梅でジャムを作りました。

おはようございます。 梅つま子です。 今年の梅仕事、一区切りつきました。 (といっても、あと2袋、冷凍庫に眠っている梅があるので、 おそらく今年中にあと2回は同じことをやるのですが…!) たっぷりと、梅シロップできました。 2週間ほどで、このよう…

ニトリのフェイクグリーンを飾る。ハンギングスパニッシュモスは本物に近い風合いです!

おはようございます。 梅つま子です。 最近は、フェイクグリーンといっても、だいぶクオリティの高いものがある! と聞いてはいたものの、 これまで、インテリアとしてのフェイクグリーンは避けてきました。 でも、この部分。 目隠しをしたい…と思いまして。…

2018年、上半期ふり返り。ブログが生活の大きな部分を占めるようになりました。

おはようございます。 梅つま子です。 去る3月に、ワタクシこんな記事を書いておりまして。 こうしたふり返り、毎月はできないけど(マメさの問題…)、3ヶ月に1ぺんくらいが、ワタシ的にちょうどいい! というわけで、次回は「2018年6月末」 にふり返り…

【ダイソー】フラフープを、プラレールのレール代わりに電車を走らせてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 突然ですが。 「プラレール」と「フラフープ」。 語感が似てません?! ある日、気づいてしまったのです。 この2つ、語感が似てるだけではなく。 プラレールは、 フラフープの中を走らせることができる、と! 息子が中…

冷蔵庫に貼り付くテープカッター「ラカット」は、片手でカットできてキッチンで大活躍です。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、となりのとろろさんが遊びに来てくださいまして。 我が家の様子をとろろさん目線でレポしてくださいました。 とろろさんによるレポ 【お宅訪問】梅つま子さんのおうちに遊びに行きました! 【お宅訪問】梅つま子…

生理のわずらわしさが解消しました。小さい子持ちママに、月経カップをおすすめしたい理由5つ。

おはようございます。 梅つま子です。 タイトルのとおり、今日も、月経カップ(生理カップ)の記事です。 「月経カップ」、今後も書く気がするので、新しくカテゴリ立てました…! 先日ご紹介した「エヴァカップ」「スーパージェニー」の使用レポも、 ぜひお…

【レポ】保育士試験の実技試験。「造形」と「言語」で受験してきました。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日お知らせしましたとおり。 平成30年前期保育士試験(実技試験)を無事受けてきましたー! 応援、ありがとうございます!電波に乗って、確かに受け取りましたっ!^^ いつも思うけど…、 無事に受験にいけることが、…

プライバシーポリシー

© 梅つま子