明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親のキャパシティとコーディネート能力が問われると気づいた夏休み。2018年8月の記録。

おはようございます。 梅つま子です。 今月から新たに取り組み始めた「育自ポートフォリオ」の取り組み。 とーっても暑かった2018年8月の記録です。 はじめに どんな月だったか 娘のこと 息子のこと 今月の生活改善 筋トレ開始 何をやったか なぜやったか そ…

チョコを食べる習慣を手放すために。『ぼくたちは習慣で、できている。』のブックレビュー(後編)

おはようございます。 チョコなし・筋トレあり生活を習慣にしたい、梅つま子です。 今日も昨日に引き続き、『ぼくたちは習慣で、できている。』、略して『ぼく習』(といわれてるらしい)のレビューをお届けします。 ぼくたちは習慣で、できている。 posted …

なぜ私は毎日ブログを書いているのか。『ぼくたちは習慣で、できている。』のブックレビュー(前編)

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、最近読んだ本の紹介です。 本屋さんでも平積みで置かれていることの多い、こちらの本を読みました。 ぼくたちは習慣で、できている。 posted with ヨメレバ 佐々木 典士 ワニブックス 2018-06-14 Amazon Kindle…

アクアビーズ「キラキラゆびわセット」は実用的でおすすめ!4歳の子でも楽しめました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、先日「おじいちゃんからのプレゼント」として買ってもらった、アクアビーズのキラキラゆびわセットの使用レポです。 そもそもアクアビーズって何? アクアビーズアート☆キラキラゆびわセットとは? 追加購入し…

おじいちゃんからのプレゼントは「おまかせ」から「一緒に」へ。義父とトイザらスに行った話。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、義父の話です。 車で30分くらいの距離に住んでいる義父とは、たまに会っています。 おじいちゃんのこと 娘が選んだのはこちら。 いざ、トイザらスへ 娘が選び直したもの 行ってよかった、「おじいちゃんとトイ…

ニトリのバスマットはふわふわで気持ちよく、滑らない!「これで十分」と思える、オススメ商品でした。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、ニトリのフェイスタオルを、バスタオルとして導入しました。 www.tsumako.com 今度は、同じくニトリで、バスマットを導入しました。 まさにお値段以上、と感じられる商品だったので、ブログでレポさせていただき…

【水の科学館】ランチは「ロハスカフェ」がおすすめ!子連れに優しく満足度の高いお出かけができました。

おはようございます。 梅つま子です。 夏休み中の姉が、「どこかに連れてくよ~」とありがたきお申し出をくださりまして。 お台場にある「東京都水の科学館(以下、水の科学館)」がちょっと気になっていたので、ここに行ってみることにしました。 (この場…

減量のためにしていること。そして現在の体重と体脂肪率を公開!

おはようございます。 先日こちらの記事で、「シンプルにおいしいごはんを作り、シンプルに食べ、シンプルな体型でいたい!」と言ってた梅つま子です。 www.tsumako.com 昨日は、「トレ友会」の記事を書きました。 www.tsumako.com そしたら、たくさんの方が…

「トレーニング友の会」、始めました。お仲間、募集中です!

お題「トレ友会(トレーニング友の会)」 おはようございます。 梅つま子です。 私の食生活改善計画に、ちょっと進展がありました! 「トレ友」が発足しました。 あ、トイトレじゃないですよ…! トレ友会発足の経緯 最初はやっさんでした 広がる人の輪 会の…

ママ友と「託児つき合宿」ができたらいいのに、と心から願った夏の日。―えこさん、とろろさん来訪―

おはようございます。 梅つま子です。 先日。 本ブログではたびたびの登場により、おなじみの品川東大SEのとろろさんと、地方在住IT業界ワーママのえこさんが、我が家に遊びに来てくれましたイエーイ! とろろさんは、まだ初対面から3ヶ月も経たないという…

【旅行の予約】楽天トラベルであわや失敗しそうになった話。キャンセル料は10日前から発生!

おはようございます。 梅つま子です。 先日書いた、三島旅行の話の続きです。 裏話的に、ホテルの予約の話を書きたいと思います。 焦ったバナシです…! ホテルの予約、最初は公式ホテルからとりました 楽天トラベルで、2泊目も押さえておくことにしました。…

【2018年夏】三島を子連れでのんびり観光。車なし、バス・徒歩だけで、子ども美術館や川遊びを楽しみました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は旅行の思い出話です。 ↓この写真で、どこかお分かりになった方がいらっしゃるでしょうか。 おわかりになったらすごい! www.tsumako.com 正解は、クレマチスの丘にある、「ベルナール・ビュフェ美術館」なのでし…

スイミングスクールは週2回を継続することに。この子はどこに向かって伸びたい子だろう、と思いながら。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の4歳娘、7月と8月は、スイミングスクールに週2で通っております。 今日のブログは、「9月も週2回にすることにしました」という話です。 現在週2の理由は…夏休みの行く場所がないから!(涙) うれしかっ…

安産祈願の腹帯さらしリメイク。ミシンの直線縫いで、こんなものが作れました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は「さらし」の話です。 2人の子どもの出産に先立ち、水天宮参りをした我が家には、安産祈願の腹帯さらし(御子守帯)が2つもありました。 過去記事 妊娠16週、安定期突入+水天宮参り。 - 明日も暮らす。 今日は…

【ベランダ緑化計画】リアル人工芝を敷いたら、無機質なベランダが癒しの空間になりました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日の楽天セールで、夫の熱望により、人工芝を購入した我が家です。 その名も、「リアル人工芝」。 リアルと見間違う人工芝、という意味かな?^^; 到着しました! 開封。 敷く作業開始。 ビフォー&アフター ビフォ…

【保育園】一時預かりを利用したけど、継続利用を保留している理由。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、我が家の息子ヨウタ(1歳)の話です。 息子の、保育園一時預かりを考えたのは今年の6月のこと。 以下の3つの記事に、一時預かりについて調べ、準備をしていた段階を書きました。 【保育園の一時預かり】を考…

凍らせて作る!プッチンプリンのアイスキャンディーが、新食感で美味しかった件。

おはようございます。 実家から帰ってきた梅つま子です。 実家から帰ってくると、やることがたくさんありますよね。 (一泊しかしていないのに^^;) 冷蔵庫の空っぽ具合におののいております(笑) 冷蔵庫といえば。 ある日。 冷蔵庫の中には、夫が買って…

アクティブ娘とのんびり息子の夏休みを横目に、食生活改善を始めた2018年7月の記録。(育自ポートフォリオno.1)

おはようございます。 梅つま子です。 今日は実家で朝を迎えております! さて、昨日お知らせした、育自ポートフォリオ。 www.tsumako.com さっそくやってみたいと思います。 ふり返る項目はこちら。 ■どんなひと月だったか■娘のこと(印象に残ったこと、そ…

育児ポートフォリオを、自分寄りに修正。「育自ポートフォリオ」にして再出発します。

おはようございます。 梅つま子です。 これまで、2年3ヶ月ほど、継続して書いてきた「育児ポートフォリオ」。 3ヶ月ほど、書けなくて足踏みをしています。 書けない理由は、「今の私にとって書きにくいものになっているからだ」と気づき、そのことを先日…

料理苦手主婦が「おいしっくすのおためしセット」を試してみたら、夏休みの心強い味方になってくれました。

おはようございます。 梅つま子です。 ある日、料理苦手主婦の私に朗報が届きました。 なんと、「おいしっくすのおためしセット」をモニターさせていただけるとのこと! おいしっくすといえば… 「おしゃれで安全で、なんだかすごくおいしいイメージ。」 を勝…

旅行から帰宅しました!&お知らせ2つ。

こんばんは。 梅つま子です。 一泊旅行から帰宅したところです。 新幹線のなかでどうしても靴を脱ぎたくなかった息子。脱がすと泣くし、大きめタオルはスーツケースの中。仕方なく、エルゴベビーに下敷きになってもらいました。エルゴいつもありがとう。エル…

ニトリのボックスをお菓子入れに。2つ使って【開封済】【未開封】に分けています。

おはようございます。 梅つま子です。旅先から、予約投稿でお送りしております。 子どものいるおうちでは、必ずどこにでもありそうな、お菓子のストック。 我が家でも、いくつかのおやつを常備しております。 今年2月、ニトリのボックスを、「お菓子ボック…

トイレのブラシ置き場。ガラス容器なら湿気もこもらず、清潔に使えます。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家のトイレ、新しいトイレブラシを導入しました。 セリアのブラシです。 www.tsumako.com 今日は、「このトイレブラシをどう収納しているか」のお話です。 ガラス容器に入れています ガラス容器のいいところ 突っ張…

【停滞中】育児ポートフォリオが書きづらくなってるので、その原因と対策を考えてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 当ブログをご覧くださっている方のなかで、お気づきの方がいらっしゃるかどうか…なのですが。 ここしばらく、「育児ポートフォリオ」を書いておりません…! 絶賛サボっております…! (絶賛はおかしいか。笑) あ、育児…

ニトリの無撚糸フェイスタオルは、バスタオルとしてもおすすめ!ベージュなら汚れも目立たず使えます。

おはようございます。 梅つま子です。 先日読んだ本で、 「愛用しているものは、ボロボロになりがち。 活躍しているものたちには、もっとお金とスペースを配分するべき」 との考えに触れました。 www.tsumako.com そこで、一念発起。 ボロボロ化が止まらない…

【保育士試験、合格しました】意外とかっちりしてない実技の服装の話と、実技科目の選択率を計算してみた話。

おはようございます。 梅つま子です。 数日間、ツイッターでひとしきりソワソワしておりました。 保育士試験の結果を待つにあたり、名前を「梅つま子@保育士試験の結果待ちブロガー」にしてみました。いまさらプレッシャーかけても結果は変わらないのだけど…

やせたい理由も変わってきた。おなかも食生活もミニマリストになりたい。

おはようございます。 梅つま子です。 最近、2日に1日くらいの割合で「やせたい記事」を書いているような気がします。 そればかり考えているもので…! で、去年書いた記事を読み返してみました。 www.tsumako.com この記事で私がやせたい理由に挙げている…

楽天お買い物マラソン、踏み台にお中元など。タイミングよくお買い物できました。【2018年8月】

おはようございます。 梅つま子です。 昨日は、夕方から夜にかけて、来客がありました。 幼稚園ママ友とその旦那さん、そして5歳と1歳の男の子。 大好きなママ友がファミリーで来てくれるから今日は頑張った!ちょっと、つまみ食いの手ーーー! pic.twitte…

なぜ「子育て、つらいのは今だけだよ。もう少しで楽になるよ」は受け入れにくいのか。その理由を考えてみた。

おはようございます。 梅つま子です。 唐突ですが。 子育て、大変じゃないですか。 夏休み、子どもとべったりだから、よりそれを感じるではないですか。 で、子育てをすでに終えられている方とか、 ちょっと子育てが楽になってきた方とかにお会いすると、 「…

育児、大してカロリー消費してなかった疑惑。育児ストレスを食べることに向けたら、やっぱり、太る。

おはようございます。 梅つま子です。 またまたダイエットに関する思いをつぶやきます。 去年、こんなことをつぶやいていたんですけれども。 「やせにくい」との実感は変わらないものの、去年と今で、考えが違うなと思うところもあるので、メモしておこうと…

プライバシーポリシー

© 梅つま子