明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい自分に近づくための日々と、自分との付き合い。今から来年の夏休み対策を。2018年9月の記録。

おはようございます。 梅つま子です。 「育児ポートフォリオ」改め「育自ポートフォリオ」を、月末に書くことを始めました。 夏休み明け、2018年9月の記録です。 はじめに どんな月だったか 娘のこと 息子のこと 今月の生活改善 ご飯作りの工夫 何をやろうと…

エマさん一家が来てくれました!そして一緒にお出かけ、消防博物館へ。

おはようございます。 梅つま子です。 はてなブログには、ドイツにお住まいの女性の、魅力的な日記があります。 こちらのブログを、ご存知でしょうか。 mimilein.hatenablog.com 今日のブログに登場するのは、こちらのブログの方です。 そうです、エマさん!…

【100均手帳】手帳を変えるタイミング。10月始まりの手帳にはこんなメリットがあります。

おはようございます。 梅つま子です。 100均、ワッツ(Watts)で、10月始まりの手帳を買いました。 私が選んだのは、こんな手帳です。 かわいくて、無駄がない。サイズもちょうどいい、と思える手帳でした。 表紙 中身 中表紙 年のカレンダー イヤープランニ…

ミニマリストになれなくても、できるだけ捨てていきたい。『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』

おはようございます。 梅つま子です。 先日読んだ、こちらの本がとても面白かったのです。 ぼくたちは習慣で、できている。 posted with ヨメレバ 佐々木 典士 ワニブックス 2018-06-14 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo なぜ私は毎日ブログを書いている…

【2台目ベビーカー】自転車に乗せられる!べビーザらスのマイクロベビーカーで、行動範囲がぐっと広がりました。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の子どもたちは、5歳と、もうすぐ2歳。 「今さら感」がありますが、「もうすぐ2歳」くんのために、2台目ベビーカーを購入いたしました。 なぜ今、2台目ベビーカーなのか?その理由はこうです。 購入にいたっ…

一人で映画「カメラを止めるな!」を観に行ってきた話。

おはようございます。 梅つま子です。 一人映画してきました 最近映画を観たのは…妊娠中です いそいそ時間はとても楽しい 帰宅後の娘、様子がおかしい 映画を観に行くコツ的なこと 買い物デーです 一人映画してきました 先日、産後初めての「一人映画」して…

【ふるさと納税・ワンストップ特例制度】寄附後の書類処理を簡単にする、ちょっとした工夫。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、ふるさと納税の話です。 ふるさと納税、我が家は2年目です 手順 ワンストップ特例制度を利用しています 私があらかじめしておくこと 書類の保管は丁寧に 終わりに ふるさと納税、我が家は2年目です 去年から…

ブログと筋トレを両立するための時間管理。朝時間を逆算して使うことにしました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、時間管理の話です。 レベルは…低めです! (時間をきちんと管理していらっしゃる方には、何だ今更そんなこと?!ってなる可能性が高いです、ごめんなさい~!!) 「自由時間は、ブログ一択」の生活をしてまし…

楽天お買い物マラソン、買うものリスト。10月は誕生日ラッシュにつき、誕生日のお花、その他。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、楽天お買い物セールの買い物リストです。 珍しくマラソンスロットでポイントがあたりました。よし、買うぞ! (30ポイントですが…^^;) 今月は誕生日が重なっているので、イレギュラーな買い物が増えそうで…

ママリュックの中身。子どもグッズも、自分のためのものもポーチにまとめています。

おはようございます。 梅つま子です。 先日記事に書いたママリュック。 www.tsumako.com 今日は、「荷物はこんなものを入れています」というお話です。 なんだか…。 味があるポーチばかりを選んでる件!笑 ひとつひとつ、ご紹介していきましょう…。 1.お役…

オススメのエコバッグ。エンビロサックスはたっぷり大容量で、見た目も素敵です。

おはようございます。 梅つま子です。 昨今どんな人もバッグにひとつは忍ばせている、エコバッグ。 今日はエコバッグの話です。 エンビロサックスのパレオ「PL-B4」愛用中です。 使い勝手をあげるために、私がしたこと たためばこんなに、コンパクト もち手…

ダイエット途中経過。現在の体重と体脂肪率。順調に見えつつも、中だるみ?

お題「トレ友会(トレーニング友の会)」 おはようございます。 梅つま子です。 今年の7月くらいから、食生活改善を始めています。 8月になってからは、ゆるくですが、筋トレも始めました。 ↓詳細はこちら。 www.tsumako.com こうして減量生活を始めて、1…

【ココナラ】大満足!イメージコンサルタントKILAFULさんにカラー診断・骨格診断・メイク診断をお願いしてみた結果。

おはようございます。 梅つま子です。 ココナラでファッション診断、今日は後編です。 依頼に至ったいきさつや、涙の写真撮影、なりたい芸能人のイメージを探った前編からどうぞお読みください! www.tsumako.com ココナラに会員登録 し、依頼をしたのは、こ…

【ココナラ】ファッション音痴がカラー診断・骨格診断・メイク診断をお願いしてみた。

おはようございます。 梅つま子です。 ここ最近、「自己イメージ完全計画」を遂行しているワタクシ。 ダイエットに励んだり、アイコンを変えたりと、ちょっとずつ、じわじわと外側からせめていっております。 でも自己イメージとして一番影響が大きいのは、…

娘の5歳の誕生日。好きなごはんを作ってお祝いしました。

おはようございます。 梅つま子です。 8月に、娘が5歳の誕生日を迎えました。 ちょっと時間が空いてしまいましたが、今日はその記録です。 事前準備 ダイソーで買った、大小のフラワーペーパー。 昔はこれ、紙を取って束ねるところから自分で作ったけど(子…

蒸し料理に圧力鍋は優秀!かぼちゃは丸ごと蒸して、サラダとスープを作ります。

おはようございます。 2つめの圧力鍋を買い、同じ鍋を2つ持っている梅つま子です。 昨日に続き、今日も、圧力鍋のよさを語ります…! www.tsumako.com 私が使っているのは、こちらの圧力鍋です。 小さくてコロンとしたかわいい働き者です! 今年6月に1つ…

圧力鍋2個持ちのススメ。収納場所はこうしています。

おはようございます。 梅つま子です。 なんだか急に、涼しくなりました。 食欲の秋、到来。 おうちごはんもおいしい季節。 そこで今日は、圧力鍋のよさを「初心者が」語ります…!^^ 圧力鍋がイイ!2つ目買いました。 収納はこうしてます 1つ目 2つ目 茹…

【おすすめママバッグ】LA BAGAGERIEのシンプルで機能的なリュック。背中のポケットが優秀です!

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセールで買ったリュック、到着しております。 それに伴って、先代はさようならです。 黒いリュックの買い替えで、やっぱり黒を選びました。 今日は、リュックがやっぱり使いやすいと感じている、ママバッグ…

マルサイ『主婦力ゼロからのやってみた家事』は、家事初心者にもベテランにもオススメ!我が家の家事をふり返ることができました。

おはようございます。 梅つま子です。 本は流行が落ち着いてから読む派なのですが、今回は、本屋さんで平積みになっていた本を読みました。 今回読んだのは、こちらの本です。 『主婦力ゼロからのやってみた家事』 帯には、こうあります 内容紹介 スーパー主…

バターケースを持たない選択。代用に使えたのはダイソーの耐熱ガラス食器でした。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、揚げ物のときにバットとセットで使う網を買い換えました。 www.tsumako.com このとき、使いにくかった古い網は処分。 シンプルライフに惹かれる者として、家に増えすぎたモノ、使いづらいものを捨てられるチャン…

楽天スーパーセール、買ったもの、まだ悩んでいるもの。ふるさと納税を一挙に。

おはようございます。 梅つま子です。 今日のブログは、今回の楽天スーパーセールで購入したもののリストです。 あとは、この期に及んで悩んでいるものも。 楽天スーパーセールは11日の深夜の1:59まで。 そんな時間まで起きているわけはないので、実質、今…

揚げ物のプチストレスの解消に。バット用の網を新調しました。

おはようございます。 揚げ物はたまにする、梅つま子です。 今日は、揚げ物グッズの話です。 バット用の網を購入 隙間から落ちちゃうよ問題 新調したら、こうなりました。 道具に頼るのが一番 バット用の網を購入 先日、揚げ物グッズを買い換えました。 それ…

手帳型じゃなくても、スマホリングで十分でした。動画の見やすさが格段にアップ!

おはようございます。 「流行に疎すぎる」でおなじみ、梅つま子です。 もう、ほとんどの方がその便利さに気づいていらっしゃる、スマホリング。 このたび使ってみて、「何これめちゃ便利!」と気づいた次第です。 遅! これを購入しました! いざ、取り付け …

子育て中のダイエットと筋トレ。育児との相性は悪くない、のかも?!

おはようございます。 梅つま子です。 食事の見直し、筋トレ、たまーに有酸素運動、と、7月から、食べることや体の使い方を見直しています。 実践していること 食事の見直し 私はこの10年ほど、いちおう、ずーっと、気をつけていたつもりなんです。 外食先…

毎朝書いていた1年。ブログ連続更新365日を越えて思うこと。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は小さなお知らせと決意表明を…。 ブログの連続更新記録が365日を越えました 書くことを続けた先にあったもの 私と、「書くこと」 ブログの連続更新記録が365日を越えました これは、9月5日の数字です。↓ 2ヶ月少し…

【使用レポ】ぬか漬けデビューに最適なキット。ジップバッグの中でぬか漬けが作れました!

おはようございます。 梅つま子です。 皆様、腸活していらっしゃいますか? 突然、何の話かといいますと、本日のブログは、「ぬか漬け」のお話です。 ぬか漬けと私 モニター体験のお話をいただきました さっそく、キット到着 準備開始! 漬けてみます! 出来…

楽天スーパーセール、欲しいものリスト。バッグを買う予定です。【2018年9月】

おはようございます。 梅つま子です。 いやいや、始まりますね!楽天スーパーセール。 散財祭になりそうです…! 炭酸水 ゆるくではあるものの、筋トレするようになって、炭酸水がおいしいです。 普段は麦茶を飲み、運動の後や、甘いものをやり過ごしたいとき…

新ブログアイコン決定!求めていたアイコンに出会えました。

おはようございます。 梅つま子です。 となりのスミカさんに依頼することにした、ブログアイコンの変更。 今日は、私が新しいアイコンに出会うまでの「心の旅」、今日はいよいよ最終回です。 この2案から、いよいよ大決定です。 第3回最終案 A B とことん…

新しいブログアイコンを求めて。それは、自分の内面を探る旅でした。

おはようございます。 梅つま子です。 思いのほか、これまでのアイコンに親しみを感じてくださった方が多いこと、はてなブックマークやツイッターで、声を寄せていただきました! ありがとうございます、歓喜です…! いつもブログで交流させていただいている…

ブログのアイコンを変更します。変更理由と、新しいアイコンの依頼先。

おはようございます。 梅つま子です。 先日アナウンスした、「ブログの”あれ”を変えます」。 いったい何のことだったかといいますと。 デザインでも、タイトルでも、「梅つま子」改名でもありませんでした。 ブログのアイコンを変更します! なぜ、アイコン…

プライバシーポリシー

© 梅つま子