明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、ありがとうございました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日で、今年がおしまい。 2019年、いい年でした。 結構な痛みを感じることもあったけど、どんな出産も痛みが伴うように、きっとふりかえれば「あの痛みがあったから今があるんだ」と意味づけられる一年になる気がしま…

40歳、ピアス開けてみた体験談。これからたくさんおしゃれを楽しみたいと思います!

おはようございます。 梅つま子です。 今年の大きなチャレンジ(?)といえば。 生まれて初めてのピアス穴をあけてきました。 40歳記念?空手の昇級祝い?記念?ということで…! イヤリング派でした ツイッターで何気なくつぶやいたら 空手とピアス 町の皮膚…

【姉からのクリスマスプレゼント】ヘルシーバックバッグのバッグレットは、スマホを常に身につけたい私にぴったりのバッグでした!

おはようございます。 梅つま子です。 3歳年上の姉とは、クリスマスプレゼントを贈りあう習慣があります。 欲しいものを直接リクエストするので、値段も何もかもバレバレだし、ほとんど物々交換みたいなものですが、間違いのないギフトシステムです。笑 今日…

【2019年ふり返り】今年やってよかったこと、続けてよかったこと、始めてよかったこと。

おはようございます。 梅つま子です。 2019年をふり返る時期となりました。 タイトルのとおり、 「今年やってよかったこと、続けてよかったこと、始めてよかったこと を思いつくだけ挙げてみます。 やってよかったこと ワークショップ&インテグロでのお仕事…

ニットを着ない人におすすめ!ユニクロのウルトラライトダウン4種類の使い分け。

おはようございます。 梅つま子です。 シンプルライフを心がけているくせに、たくさん持っているものがあります。 それは、ユニクロのウルトラライトダウンです。 軽くて暖かくて、最高なのですよ! まずは私のクロゼットを… 4つもいる?と思うけど、全部使…

お手ごろオイル、「加香ヒマシ油」と「ハッカ油」購入。エッセンシャルオイルとして使えるか?

おはようございます。 梅つま子です。 今年はじめた、アロマストーン。 新たなオイルを購入してみました。 購入したオイル 加香ヒマシ油とは… ハッカ油 ハッカ油はエッセンシャルオイルとして使える? 終わりに 購入したオイル 「加香ヒマシ油」と、「ハッカ…

【冬休みの予定】子ども英語教室レプトンの無料体験レッスンに申し込みました!

おはようございます。 梅つま子です。 6歳娘は、先月体操教室をやめ、水泳と空手を習っています。 目の前に迫った、冬休み。 夏休みと違って短いとはいえ、「この休みに何をしようかなあ…」というのは懸念であります。 そこで、英語教室の無料体験レッスン…

40歳の人間ドック結果。すべての項目で改善していました!

おはようございます。 梅つま子です。 11月に、人間ドックを受けてきました。 そして先日、結果が返ってきました。 うれしいことに、去年受けてきた数字から、いい方向に変わっていました。 身体計測 脂質代謝 糖代謝 終わりに 無理なく、健康でいるために …

エッセンシャルオイルお試しセットを試してみた結果と、今後の購入予定オイル。

おはようございます。 梅つま子です。 この秋から、エッセンシャルオイルで「香りのある生活」を楽しんでます。 いい香りで気分転換になるし、オイルを垂らすという行為自体が楽しくて、生活のアクセントになっています。 いくつかの香りを試してみた結果… …

定番調味料入りした醤油麹。手作りするのにぴったりのストッカーと、お勧めの食べ方。

おはようございます。 梅つま子です。 実は、思い立って醤油麹を作ってみました。 作ってみたら、おいしくて! 醤油麹作ってます。ちょっとつまんでみたら、これ、濡れおかきの味そのもの濡れおかき好きの人はみんな醤油麹作るべきだと思う! pic.twitter.co…

楽天スーパーセールの買い足しいろいろ。自分用にも!【2019年12月】

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセールの真っ最中。 淡々と買い足ししていきます! 今日は10日なので、0がつく日で、楽天カード会員はポイントアップ。 さらに、会員ランク別で4倍になるという買い物日和です(買い物日和、結構頻繁)。…

テレビまわりのゲーム収納。無印の「幅25cmPPファイルボックス」ですっきりさせました。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家のゲーム機器といえば、なつかしのwii。 いまだに現役です。 テレビの横のwiiを、無印の収納でスッキリさせました。 現状 収納アイテムの選びなおし いざ収納 まだwiiで遊ぶつもりです! ゲームと私 現状 現状…こ…

【アマゾン&楽天】2019年、買ってよかったもの(後編)

おはようございます。 梅つま子です。 先日の記事に引き続き、今年ネットショッピングで購入してよかったものをご紹介していきます。 www.tsumako.com この才能を何かに生かせないのかなあ…と思うくらいの、ネットショッピング好きの私。 自信を持ってお伝え…

【アマゾン&楽天】2019年、買ってよかったもの(前編)

おはようございます。 梅つま子です。 今年も残すところ、あとわずか。 アマゾンの「注文履歴」、楽天の「購入履歴」を開いて、今年のお買い物を振り返りましょう。 買ってよかったもの、一挙ご紹介です! …と思ったら、あまりにも長くなったので今日は前編…

アドベントカレンダーのお菓子はダイソーで!オーナメントにもなるお菓子、見つけました。

おはようございます。 梅つま子です。 クリスマスツリーは出してみた我が家。 しかし、毎年クリスマスまでのカウントダウン用に買っている、無印良品の「24種類のお菓子」が今年は発売されないようで、なんとも味気ないクリスマス。 失意の中(大げさ)立ち…

年内最後の楽天お買い物。楽天スーパーセールの怒涛の買い物リスト。【2019年12月】

おはようございます。 梅つま子です。 年内最後だそうです。 年末年始はスーパーも混み合っているし、町行くみんなが「お買い物モード」になっているのを感じます! 海苔 なんだかんだでこちらに戻ってくる気がします。 総じて食欲うすめの娘も、「海苔巻き…

クリスマスツリー出しました。ストローオーナメントは軽くてかさばらず、あたたかみのあるツリーです。

おはようございます。 梅つま子です。 娘に「まだ出さないの~??」とお尻をたたかれて、12月にはいってようやく、クリスマスツリーを出しました。 我が家のクリスマスツリーは、ストローオーナメントです 収納はこうしていました いざ、組み立てます スト…

緊張の空手の試験!静寂の中、私の名前が呼ばれた。その理由とは…。

おはようございます。 梅つま子です。 走るのは遅いし、球技センスもゼロで、体育の時間を苦々しく思っていたタイプの人間ですが、昨年10月から、娘と一緒に空手をはじめました。 10年後には、黒帯になりたい…!と思っています。 先日、人生2回目となる、空…

「ご飯も甘いものも大好き」な私が、月曜断食できるのか?!本を読んで実現可能性を検討してみました。

おはようございます。 梅つま子です。 以前から気になっていた本、『月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!』 を読みました。 関口 賢 文藝春秋 2018年01月26日 売り上げランキング : 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle by ヨメレバ 読んだいきさつ…

白米、玄米、麦を混ぜて食べる我が家。冷蔵庫にお米を収納する方法とは。

おはようございます。 梅つま子です。 皆様、お米はどうやって収納されているでしょうか。 私は、ずっと、お米は、冷蔵庫に入れていませんでした。 でも、数ヶ月前、「虫が発生しないように、冷蔵庫に入れたほうがよい」ということを知り、冷蔵庫に入れるこ…

6歳娘、体操教室を辞めました。葛藤があったけど、辞めたらスッキリしました。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の娘の習い事の話です。 娘の習い事は、オール体育会系 体操教室ではこんなことをやっていました それが、…様子がおかしい 習い事は、私にも都合がよかったんです 娘の言い分 無理することもないのかな 辞めると…

子ども部屋に、学習机は置かない。その理由とは?

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の6歳の娘、来年4月に小学校入学を迎えます。 小学生になると出てくる、「学習スペースをどうするか問題」、そして「ランドセル(その他)置き場をどうするか問題」。 この、どの家庭もが行き当たる難問を、同…

子ども部屋っている?いらない?小学校入学前のママ同士、あれこれ考えてみたよ!

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の娘は、来年の春、小学生になります。 「子どもが小学校に入学する」って、子育ての上では、大きな節目のように感じます。 そして、「家」の使い方を考えても、やっぱり大きなターニングポイント。 具体的には、…

生理に悩むスポーツ選手に届け!「女性アスリート・パラアスリート ピリオドサポート プログラム」のお知らせ。

おはようございます。 梅つま子です。 私が月経カップアンバサダーとして活動させてもらっている、インテグロ株式会社にて、新しいプログラムがスタートしました。 その名も、「女性アスリート・パラアスリート ピリオドサポートプログラム」。 自分自身が女…

オートソープディスペンサーのボトル部分を無印のボトルに。洗面所がよりスッキリしました!

おはようございます。 梅つま子です。 無印のボトルと交換できるソープディスペンサー購入 ボトル購入 ビフォー アフター ちょっとだけメンテナンス 名前をつけました 終わりに~さらにお気に入りの洗面所になりました 水まわりで活躍する無印アイテムの記事…

お買い物マラソン!悩み続けるしょうがおろし、このタイミングでスマホ機種変。届いたストッカーはとてもよかった!

おはようございます。 梅つま子です。 楽天お買い物マラソンも、もう終盤。 今日は、楽天カードの利用でポイントが5倍になる日でもあるので…追い込みです! 電池 ボディソープ マスカラ しょうがおろし スマホ 購入したものも届いております! 最近のお買い…

良品週間でお買い物!収納ボックスに、メイクアップベース。気になるあれこれ、試してみます。

おはようございます。 梅つま子です。 良品週間!スキップしながら店舗を見て回りたくなっちゃいます! 今回の良品週間の期間は、2019年11月15日(金)— 11月25日(月)。ネットストアは、2019年11月15日(金)午前10時から11月26日(火)午前10時までになっ…

もう使わなくなったまな板置き場「カレ」。意外な場所で、意外な活躍をしてくれました。

おはようございます。 梅つま子です。 以前使っていたけど、今はもう使わなくなったものがあります。 それは…まな板置き場です さよならかな?と思われたのですが… 終わりに 我が家の歯磨き粉事情 それは…まな板置き場です まな板置き場として使っていたのは…

洗濯ボール、使用半年後の劣化具合。ダイソーとニトリのものを比べてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、洗濯ボールの話です。 洗濯物が絡まりにくくなり、洗浄力も上がるということで、使っています。 以前書いた記事から半年以上経ちましたので、状況のご報告です! www.tsumako.com いきさつ 現状報告 全体 ダイ…

楽天お買い物マラソン。今回はキッチングッズを購入予定です。

おはようございます。 梅つま子です。 またも始まる楽天お買い物マラソン。 淡々と、狙っていたものを買います! ホーロー容器 しょうがおろし 粉末のオリゴ糖 ひじき ほかに、欲しいものいろいろ ホーロー容器 醤油麹を作りはじめました。 すごくおいしいの…

プライバシーポリシー

© 梅つま子