明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年末とお正月は苦手なんだと気づきました。2019年1月の記録。

おはようございます。 梅つま子です。 「育児ポートフォリオ」改め「育自ポートフォリオ」を、月末に書いています。 …が。 なんだかどんどん、このブログの中で書いていることが「育児」から離れているなあ。 ということに、気づきました。 さらに気づいたの…

ガスコンロならおすすめです!ちょっといいフライパン「センレンキャスト」をリピ買いした話。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、フライパンを買いました。 ネットで買うつもりでいたら、スーパーで出会った よさはたくさん 購入したのは、26センチのもの 使い込むとこうなる 長持ちしました いい感じに焼けます! IH対応のフライパンも かわ…

マインドフルネスで、やせる!太る原因を意識的に断ち切っていこう。

おはようございます。 梅つま子です。 昨年から、「マインドフルネス」が気になっている私。 ダイエットとマインドフルネスを結びつけて考えている本に出会いました! 山下あきこ 二見書房 2018年06月25日 売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle …

整理収納アドバイザーもびっくりのひどい収納。勉強を始めたら断捨離が進んで、整ってきた!

おはようございます。 梅つま子です。 始めております、整理収納アドバイザーのお勉強。 なんといってもまだ始めて間もないだけあって、まだまだなのですが、 少し進展がありました。 勉強を始めたことが、原動力に こんなところを改めた 洗面所の観音開き収…

初めての方におすすめの「ちいさなプリンセスソフィア」のエピソード、3選。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、我が娘が3歳ごろから、はまりにはまったアニメ。 「ちいさなプリンセス ソフィア」のお話です。 また新しいDVD出るみたい…^^ はじめに~ソフィアと私~ ソフィアとは びっくりポイント1 新しい王妃の連れ子…

お値段もサイズも手頃だから、拭き掃除が趣味になる!6枚330円の「ちょうどいいミニタオル」あります。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、この間購入して、さらに今回買い足しをしたミニタオルの話です。 拭き掃除を趣味にしたい! テーブル拭き用のタオル買いました 洗濯が楽チンな理由 収納はこうしてます 食事の時の定位置 拭き掃除を趣味にした…

楽天お買い物マラソン・検討リスト。ついに味噌作りに手を出す!【2019年1月】

おはようございます。 梅つま子です。 お買い物マラソンがあると聞けば、買うものないかな!とソワソワ。 1.ミニタオル 2.息子用のズボン 3.漬物容器 4.味噌作りキット アマゾンで買いたいもの アルコール除菌剤 卵焼き用ターナー ガーゼ ウクレレチ…

アラフォーブロガー同士ってこんな感じ。初対面でも家事・子ども・夫の話題で4時間話せるのです。

おはようございます。 梅つま子です。 会いたいブロガーさんに会いに行くクセ(…クセ?!)のある私。 このたび、はてなブログのあきさんに会いに行きました! なお、今回の初対面キロク、あきさんのほうでも先に記事にしててくださってます! あきさん目線…

1000日書いた、1000記事書いた。ブログを始めて3年経った私の今の気持ち。

おはようございます。 梅つま子です。 このブログ『明日も暮らす。』は、2019年1月23日で、3周年を迎えます。 来し方を簡単にふり返りつつ、今の気持ちを書いていこうかと思います。 2016年 2016年1月23日 2016年2月18日 2016年3月24日 2016年4月1日 2016年…

駅近&営業時間が長い水族館!マクセル アクアパーク品川は、「平日の午後から行ける水族館」でした。

おはようございます。 梅つま子です。 1月の3連休。 夫は、仕事です。 もはや何も言うまい 元気有り余る5歳と2歳を抱えて、どうしよう。 こんなとき、実家の姉に助けを求めます。 …「遊んでー!!;;」と。 姉も多忙なので、休日に仕事がある日もあるん…

夫の人事異動は妻にも負担。夫の育児時間が激減しそうなので、対策を練ろうと思います。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、(アンオフィシャルに)辞令がくだったようで、夫が異動になることがほぼ確定しました。 異動の内容 3年間だそうです 妻にとっての「夫の異動」の意味 恵まれている方だとは思うけれど で、結局どうする ■ ファ…

無印のタイル目地ブラシは、トイレ用ブラシとしても優秀でした!

おはようございます。 梅つま子です。 トイレ掃除は、短い時間でさっと終わるので好きです^^ このたび、トイレ掃除のアイテムを変えました! 選んだのは無印の「タイル目地ブラシ」 いざ、トイレで使ってみたら… 今まで使っていたのはコレ 収納はここに お…

冷蔵庫の野菜室・冷凍室に整理トレーを置きました。トレーがあったほうがいい理由。

おはようございます。 梅つま子です。 冷蔵庫をもう少しうまく使いたいなと思い、整理トレーを置くことにしました。 使ったトレー いざ設置! 野菜室・上段 野菜室・下段 冷凍庫 トレー「キッチン整理L」のいいところ トレーがあったほうがいい理由 理由その…

「もったいない人」だっていいじゃない。ブログのサブタイトル変えました。

おはようございます。 梅つま子です。 タイトルどおり、「ブログのサブタイトルを変えた」という話なのですが、発端の出来事から、つらつら書いてみます。 こんなことがありました そんなに私は「もったいない」のか 逆手に取ってみよう ビフォー:小さな生…

「ほめ写」未満の写真プロジェクト。家族写真を壁に飾ったら、壁がパワースポットになりました!

おはようございます。 梅つま子です。 シンプルライフを模索している私。 なるべく家を、ごちゃごちゃさせずにシンプルにしておきたくて、 「壁は、できるかぎり白く残しておこう」。 と思っていました。 そんな私が、家の壁の一部を使って、「家族写真コー…

キッチンのお手拭きタオルの場所を変える。ちょっとしたことで使い勝手よくなりました。

おはようございます。 梅つま子です。 キッチンで使っている、お手拭きタオルの配置をマイナーチェンジしました。 ほんの小さなことなんですが、使い勝手が格段にアップしたので、その記録です。 前までのお手拭きタオルの場所 設置したけど活用できてなかっ…

楽天お買い物マラソン、購入を決めたもの報告。グラニフ生活の幕開け?【2019年1月】

おはようございます。 梅つま子です。 楽天お買い物マラソン、終わりまであとわずか。 5か0がつく日に買うことにしている(楽天カードのおかげでポイントアップ!)ので、15日の今日がねらい目。 楽天カード、ヘビーユーザーです。 今日は「すでに購入した…

お友達親子を自宅に誘ってみた結果、「大人と子どものおうち定番メニュー」が決まりました。

おはようございます。 梅つま子です。 去年のことなのですが、はてなブログのお友達、sakuさんを我が家にお誘いしちゃいました。 2018年のクリスマスの記録です。 きっかけ 手土産いただいちゃいました! トリムネチャーシュー&煮卵 かぼちゃプリン 遊ぶ子…

インターネット的な人ってどんな人?糸井重里『インターネット的』を読んで、インターネットとの付き合いをふり返る。

おはようございます。 梅つま子です。 毎日朝からパソコンを開き、日中はスマホを肌身離さずのワタシ。 すっかりインターネットにつながることが日常になっています。 今日読んだのは『インターネット的』です。 著者はご存知、「ほぼ日」の糸井重里さん。 …

ママ友と「おかず会」発足させました。子どもが幼稚園に行っている間の、楽しくてありがたい時間の使い方。

おはようございます。 梅つま子です。 2018年は、「何かあったときに助け合える、近距離に住むママ友は、必要不可欠である。」との信念が形成された年でした。 「今から大学病院に行けますか?」と言われたとき、「娘の幼稚園があるんで無理です」と言わずに…

ファッション診断後に、こんなアイテム買いました。秋冬はスウェットスタイルで行きたいと思います!

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、2018年の秋に受けたファッション診断の、その後の話です。 ファッション診断、こんな結果でした じゃあ、何を着たいのか? でもやっぱりここは参考にしたい! まずは色。 そして、素材。 加えて、メガネ。 これ…

家事は、システム化すればうまく回るはず。『50点家事』を読んで、我が家のルールを作りたくなりました。

おはようございます。 梅つま子です。 定期的に読みたい、暮らし関連の本。 図書館でも、本屋でも、ついつい、暮らし関係の本棚はのぞいてしまいます。 今日レビューするのはこちらです。 サチ ワニブックス 2018-04-20 売り上げランキング : 195204 Amazon …

新年、お買い物初め。楽天お買い物マラソンで買いたいもの。

おはようございます。 梅つま子です。 また始まるようです!楽天お買い物マラソン。 今年のお買い物初めですね~! 9日(水)20時から、16(水)1:59まで。 約1週間の開催ですね! ミニタオル 非常につつましい出費のミニタオルから。 これ、食卓で使おうか…

無印のウェットティシュケースの取り出しやすさがアップ!アクリル卓上用ティシューボックスのふたが使えます。

おはようございます。 梅つま子です。 無印が大好きです。 定期的に行くと元気になる。私のパワースポットです。 店舗に行くと、ひらめくんですよね。 年明け最初の無印。やっぱりひらめきが降りてきました! これ買いました ふたの使い道 ボックスの使い道 …

整理収納アドバイザー1級を目指せ!ユーキャン通信講座を申し込みました。公開講座ではなく通信講座を選んだ理由。

おはようございます。 梅つま子です。 今日の話は、2019年の「自分プロジェクト」のひとつです。 いつでも、何かをやっていたい私 整理収納アドバイザーを選んだ理由 1.家をもっと心地よくしたい 2.ブログでもっと整理収納のことを発信したい 3.「モノ…

佐渡島庸平『WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 』は、専業主婦ブロガーである自分の自己理解を進めてくれた一冊でした。

おはようございます。 梅つま子です。 以前、『死ぬこと以外かすり傷』のレビューを書きました。 www.tsumako.com 実はこの本、2冊平行で読んでいたんです。 一緒に読んでいた本は、これでした。 佐渡島 庸平 幻冬舎 2018-05-09 売り上げランキング : 3859 …

専業主婦が一念発起して保育士資格を取得。保育士資格を取ってよかったこと6つ。

おはようございます。 梅つま子です。 2018年のお土産は、保育士試験に合格して、保育士資格をとったこと。 まだ保育士として働いていないので、実際に保育士資格が役に立つ場面には遭遇していないものの、それでも、「保育士資格を取ってよかったな」、と思…

食洗機は、どんどん回す!庫内に食器をためないほうがいい、と気づきました。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家は、食洗機で食器を洗っているのですが、最近使い方を変えつつあります。 これまでの話 今のやりかた やり方を変えた理由 1.手荒れ対策 2.逐次処理(リアルタイム処理)のほうが後が楽 食洗機をどんどん回す…

日常に取り入れられるマインドフルネスの実践法。「今」をじっくり楽しむ自分に、なれるかな?!

おはようございます。 梅つま子です。 年末のある日に撮った空。 そこにあるだけの雲が、とてもいい形でした。 昨日ご紹介した本の続きです。 本記事は、昨日の続編になっております。 www.tsumako.com ジャン・チョーズン・ベイズ 日本実業出版社 2016-07-2…

マインドフルネスって何だろう?心を「今、ここ」に置いて、ゆったりとした自分になりたい。

おはようございます。 梅つま子です。 新年2日目。 今日は、読書記録です。 はじめに マインドフルネスって何? マインドフルネスの理解 「過去」のことを考える不毛さ 未来のことを考える不毛さ 空想もやっぱりダメらしい 脳は「今、ここ」でしか休息でき…

プライバシーポリシー

© 梅つま子