明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年、ありがとうございました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日で、今年がおしまい。 2019年、いい年でした。 結構な痛みを感じることもあったけど、どんな出産も痛みが伴うように、きっとふりかえれば「あの痛みがあったから今があるんだ」と意味づけられる一年になる気がしま…

40歳、ピアス開けてみた体験談。これからたくさんおしゃれを楽しみたいと思います!

おはようございます。 梅つま子です。 今年の大きなチャレンジ(?)といえば。 生まれて初めてのピアス穴をあけてきました。 40歳記念?空手の昇級祝い?記念?ということで…! イヤリング派でした ツイッターで何気なくつぶやいたら 空手とピアス 町の皮膚…

【姉からのクリスマスプレゼント】ヘルシーバックバッグのバッグレットは、スマホを常に身につけたい私にぴったりのバッグでした!

おはようございます。 梅つま子です。 3歳年上の姉とは、クリスマスプレゼントを贈りあう習慣があります。 欲しいものを直接リクエストするので、値段も何もかもバレバレだし、ほとんど物々交換みたいなものですが、間違いのないギフトシステムです。笑 今日…

【2019年ふり返り】今年やってよかったこと、続けてよかったこと、始めてよかったこと。

おはようございます。 梅つま子です。 2019年をふり返る時期となりました。 タイトルのとおり、 「今年やってよかったこと、続けてよかったこと、始めてよかったこと を思いつくだけ挙げてみます。 やってよかったこと ワークショップ&インテグロでのお仕事…

ニットを着ない人におすすめ!ユニクロのウルトラライトダウン4種類の使い分け。

おはようございます。 梅つま子です。 シンプルライフを心がけているくせに、たくさん持っているものがあります。 それは、ユニクロのウルトラライトダウンです。 軽くて暖かくて、最高なのですよ! まずは私のクロゼットを… 4つもいる?と思うけど、全部使…

お手ごろオイル、「加香ヒマシ油」と「ハッカ油」購入。エッセンシャルオイルとして使えるか?

おはようございます。 梅つま子です。 今年はじめた、アロマストーン。 新たなオイルを購入してみました。 購入したオイル 加香ヒマシ油とは… ハッカ油 ハッカ油はエッセンシャルオイルとして使える? 終わりに 購入したオイル 「加香ヒマシ油」と、「ハッカ…

【冬休みの予定】子ども英語教室レプトンの無料体験レッスンに申し込みました!

おはようございます。 梅つま子です。 6歳娘は、先月体操教室をやめ、水泳と空手を習っています。 目の前に迫った、冬休み。 夏休みと違って短いとはいえ、「この休みに何をしようかなあ…」というのは懸念であります。 そこで、英語教室の無料体験レッスン…

40歳の人間ドック結果。すべての項目で改善していました!

おはようございます。 梅つま子です。 11月に、人間ドックを受けてきました。 そして先日、結果が返ってきました。 うれしいことに、去年受けてきた数字から、いい方向に変わっていました。 身体計測 脂質代謝 糖代謝 終わりに 無理なく、健康でいるために …

エッセンシャルオイルお試しセットを試してみた結果と、今後の購入予定オイル。

おはようございます。 梅つま子です。 この秋から、エッセンシャルオイルで「香りのある生活」を楽しんでます。 いい香りで気分転換になるし、オイルを垂らすという行為自体が楽しくて、生活のアクセントになっています。 いくつかの香りを試してみた結果… …

定番調味料入りした醤油麹。手作りするのにぴったりのストッカーと、お勧めの食べ方。

おはようございます。 梅つま子です。 実は、思い立って醤油麹を作ってみました。 作ってみたら、おいしくて! 醤油麹作ってます。ちょっとつまんでみたら、これ、濡れおかきの味そのもの濡れおかき好きの人はみんな醤油麹作るべきだと思う! pic.twitter.co…

楽天スーパーセールの買い足しいろいろ。自分用にも!【2019年12月】

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセールの真っ最中。 淡々と買い足ししていきます! 今日は10日なので、0がつく日で、楽天カード会員はポイントアップ。 さらに、会員ランク別で4倍になるという買い物日和です(買い物日和、結構頻繁)。…

テレビまわりのゲーム収納。無印の「幅25cmPPファイルボックス」ですっきりさせました。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家のゲーム機器といえば、なつかしのwii。 いまだに現役です。 テレビの横のwiiを、無印の収納でスッキリさせました。 現状 収納アイテムの選びなおし いざ収納 まだwiiで遊ぶつもりです! ゲームと私 現状 現状…こ…

【アマゾン&楽天】2019年、買ってよかったもの(後編)

おはようございます。 梅つま子です。 先日の記事に引き続き、今年ネットショッピングで購入してよかったものをご紹介していきます。 www.tsumako.com この才能を何かに生かせないのかなあ…と思うくらいの、ネットショッピング好きの私。 自信を持ってお伝え…

【アマゾン&楽天】2019年、買ってよかったもの(前編)

おはようございます。 梅つま子です。 今年も残すところ、あとわずか。 アマゾンの「注文履歴」、楽天の「購入履歴」を開いて、今年のお買い物を振り返りましょう。 買ってよかったもの、一挙ご紹介です! …と思ったら、あまりにも長くなったので今日は前編…

アドベントカレンダーのお菓子はダイソーで!オーナメントにもなるお菓子、見つけました。

おはようございます。 梅つま子です。 クリスマスツリーは出してみた我が家。 しかし、毎年クリスマスまでのカウントダウン用に買っている、無印良品の「24種類のお菓子」が今年は発売されないようで、なんとも味気ないクリスマス。 失意の中(大げさ)立ち…

年内最後の楽天お買い物。楽天スーパーセールの怒涛の買い物リスト。【2019年12月】

おはようございます。 梅つま子です。 年内最後だそうです。 年末年始はスーパーも混み合っているし、町行くみんなが「お買い物モード」になっているのを感じます! 海苔 なんだかんだでこちらに戻ってくる気がします。 総じて食欲うすめの娘も、「海苔巻き…

クリスマスツリー出しました。ストローオーナメントは軽くてかさばらず、あたたかみのあるツリーです。

おはようございます。 梅つま子です。 娘に「まだ出さないの~??」とお尻をたたかれて、12月にはいってようやく、クリスマスツリーを出しました。 我が家のクリスマスツリーは、ストローオーナメントです 収納はこうしていました いざ、組み立てます スト…

緊張の空手の試験!静寂の中、私の名前が呼ばれた。その理由とは…。

おはようございます。 梅つま子です。 走るのは遅いし、球技センスもゼロで、体育の時間を苦々しく思っていたタイプの人間ですが、昨年10月から、娘と一緒に空手をはじめました。 10年後には、黒帯になりたい…!と思っています。 先日、人生2回目となる、空…

「ご飯も甘いものも大好き」な私が、月曜断食できるのか?!本を読んで実現可能性を検討してみました。

おはようございます。 梅つま子です。 以前から気になっていた本、『月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!』 を読みました。 関口 賢 文藝春秋 2018年01月26日 売り上げランキング : 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle by ヨメレバ 読んだいきさつ…

白米、玄米、麦を混ぜて食べる我が家。冷蔵庫にお米を収納する方法とは。

おはようございます。 梅つま子です。 皆様、お米はどうやって収納されているでしょうか。 私は、ずっと、お米は、冷蔵庫に入れていませんでした。 でも、数ヶ月前、「虫が発生しないように、冷蔵庫に入れたほうがよい」ということを知り、冷蔵庫に入れるこ…

プライバシーポリシー

© 梅つま子