明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の一ヶ月。2019年4月の記録。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、月末恒例、ふり返り記事。 平成最後の自分ポートフォリオ、書いていきます! 2019年4月の記録です。 はじめに どんな月だったか 子どものこと 今月の生活改善 今月書いたブログ記事の補足 「プロの仕事」を見せ…

恩師の畑で過ごす初夏の一日。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日、恩師の畑に遊びに行きました。 道中 到着 畑作業 帰宅 道中 片道2時間かかるんですわ…! 2児連れの片道2時間はなかなかハードでしたが、行くのは3回目の場所なので、何とか行けました。 連れて行くの大変だな…

予定のないGWの予定。やりたいことをリストアップしてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 始まりましたね、GW! 10日間の長丁場。←長丁場、という言い方に、嫌だなあというメッセージが乗っかってしまうな。 はてなブログののんびりさんの記事に刺激を受けて、私なりの「やりたいことリスト」作ってみたいと思…

【幼稚園PTA】下の子がいて役員はできないけど、PTAの「お手伝い」を名乗り出てみました。

おはようございます。 梅つま子です。 新学期がスタートした今月。 PTAも、先日、総会があり、出席してきました。 娘の通う幼稚園のPTA 「遠足の付き添い係」に手を挙げてきました なかなか平等は難しい 後悔していること 少子化だけど役員仕事は減っていな…

大容量の月経カップ「スーパージェニー」。2日目や多い日でも安心かつ、痛くない、使いやすいカップです!

おはようございます。 梅つま子です。 月経カップ(生理カップ)ユーザーになって2年になる私。 このたび、4つ目になる月経カップを試してみました! それは、スーパージェニーの、サイズ2です…! スーパージェニーのサイズ2は、私がこれまで試してきた…

子ども部屋におすすめの豆型テーブル。お安いのに無印っぽくて、ナチュラルな魅力いっぱいでした!

おはようございます。 梅つま子です。 気がつけば、お買い物マラソン最中なのですね。すっかり忘れていましたっ! 気分が落ちているときは、お買い物で気を持ち直す、というのが私のライフハックなので、お買い物でもしようかしら^^ 先日、楽天お買い物マ…

弱っていると、どうなるか。部屋が片付けられなくなります。

おはようございます。 梅つま子です。 新学期が始まった4月。もう4月も後半に入りました。 皆様におかれましては、体調など崩されたりしておりませんでしょうか。 いや、私のほうは、元気なのですが、なんとなく本調子が出ないままやっております。 なんか…

5歳娘の新習慣!絵本嫌い系のコが、夜寝る前に絵本を読むようになりました。

おはようございます。 梅つま子です。 うちの5歳の娘、生まれてこの方、お世辞にも「絵本が好き」というタイプではなかったのです。 ところが…! 最近、「絵本を読んでから寝る」という新習慣が身につきました。 なぜ、今頃になって絵本習慣が身についたの…

生理カップのイベントレポ。オーガニックライフ東京に行ってきました!

おはようございます。 梅つま子です。 昨日4月21日、生理カップ(月経カップ)のイベントに行ってきました~! 本日のブログはレポです! イベント始まりました!ブースでお待ちしております#organic life TOKYO#生理カップ pic.twitter.com/5j9UVXO5nj — 梅…

「友達」や「夫婦」のあり方を、もう一度考えてみる。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、図書館で借りて読んだ本のご紹介です。 『吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる』 吉本ばなな 朝日新聞出版 2018年09月05日 売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ 定期的に読んで…

アクセサリーを身に着けるのを忘れないためには、常に持ち歩くことだと気づく。

おはようございます。 梅つま子です。 ハンドメイドのイヤリングを身につけることが好きです。 去年、ハンドメイドごころに火がついて、大量にイヤリングを作りました。 しかし、せっかく作ったのにもかかわらず、身につけずに一日過ごしてしまうこともしば…

仲間に声をかけられて、もう一度「研究」をすることにしました。

おはようございます。 梅つま子です。 退職する前は、教育研究機関に勤めていた私。 当時は、1年に1,2本、研究論文を執筆する生活を続けていました。 退職し、いわゆる学術研究からは遠ざかった日々を送っていましたが、このたび、また「研究」をするこ…

家での筋トレ用に。円座クッションにカバーをつけました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日の楽天マラソンで買った布を、ちょっと加工しました。 ゆるゆるハンドメイドの記録です。 買った布はこちら。 できたのが…これです! このクッションを何に使うか だいぶ汚れて、今さらだけど こういうのを作るとき…

『ラクして続く、家事テク』を読んで、アルコールスプレー拭き掃除を始めました。

おはようございます。 梅つま子です。 今年の目標として、拭き掃除を趣味にしたい!と考えています。 拭き掃除を継続してやっていく上で、参考になりそうな本を読んだので、ご紹介です。 読んだ本 「アルコール」の位置づけ 私のアルコールスプレー吹き掃除…

【インタビュー記事掲載】「生理について話そう」に、自分の経験を熱く語りました!

おはようございます。 梅つま子です。 ご存知のとおり、ワタクシ、ただの主婦の梅つま子なのですが。 インタビューを受けて、記事にしていただくという光栄な機会にめぐまれました…!!! こんな日が、こんな日が来るなんて…! 掲載先は、「生理について話そ…

楽天お買い物マラソンでの購入品。必要なものを全買いしました!【2019年4月まとめ】

おはようございます。 梅つま子です。 楽天セール、最終スパート! 16日1:59ということは、実質、今日までといっていいですね! 買ったもの さらに買ったもの 印鑑 実家への手土産 買ったもの だーっとご紹介していきます! お米。早速届いております! オ…

「年長さんフィーバー」でがんばっている娘のこと。新学期の面談と、始まった給食。

おはようございます。 梅つま子です。 新学期、始まりましたね…! 我が家の5歳の娘も、「年長さん」になりました。 そんな「年長さん」になったばかりの娘の最近の話です。 進級しました 「年長さん」特権いろいろ 給食のすばらしさを熱く語る 1.朝、余裕…

【感激と決意】薄井シンシアさんからのメッセージ。「専業主婦になった女性は肩身の狭い思いになってはいけない」。

おはようございます。 梅つま子です。 このブログで紹介した本のひとつ、薄井シンシアさんの『専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと』。 このたび、著者の薄井シンシアさんと、やりとりをさせていただく機会に恵まれました…! 感激…! 薄井シン…

【親子で空手を習う】5歳娘と一緒に、初めての昇級試験を受けました。ドキドキの結果は…!

おはようございます。 梅つま子です。 昨年秋に、5歳娘と一緒に始めた習い事、空手。 娘とそろって、このたび「昇級試験」に挑戦してきました…! 習い事「空手」のこれまでのいきさつ 昇級試験ってこんな感じ いざ、昇級試験 昇級試験、当日の裏話 そして……

とろろさんのオフ会に参加してきました!知性&ユーモア&気遣いあふれる、ゆるゆる会に学ぶ。

おはようございます。 梅つま子です。 3月24日、はてなブログの、今やリア友・となりのとろろさんのオフ会に参加してきました! 楽しかったよー! 参加者目線のレポです。 とろろさんによる報告 開催のきっかけ・会場 参加者紹介 オフレコ質問コーナー 裏話…

このタイミングで買いたいものが結構ある、楽天お買い物マラソン【2019年4月②】

おはようございます。 梅つま子です。 昨日の記事に続き、楽天お買い物マラソンですー! なお、今回のお買い物マラソンは、「エントリー必須」なので、ご注意ください。 今日お買い物デーですね…。 楽天イーグルス勝利でポイント2倍、 0のつく日なので、楽…

待っていた楽天お買い物マラソン!食品・必需品を買い足し。【2019年4月①】

おはようございます。 梅つま子です。 楽天お買い物マラソンですー! 前回(3月の2回目)参加しなかったのもあり、買いたいもの、買わなきゃいけないものが目白押しです。 なお、今回のお買い物マラソンは、「エントリー必須」なのだそうです。 いくつかあ…

自分レシピを増やしたい!まずはレシピ用ノートを決めるところからやってみました。

おはようございます。 梅つま子です。 私は、「料理得意になりたい主婦」です。 食事は、すべての要。 美味しく健康に食べたいし、そういう料理をささっと作れるようになりたい。 そのために、圧力鍋なんてものを導入してみたり、お料理上手なお友達と一緒に…

『暇と退屈の倫理学』を読んで、専業主婦である自分の「退屈さ」について考えてみた。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、大学院時代の仲間2人と『暇と退屈の倫理学』の読書会をしました。 合計3人の、小さな読書会です。 無事、読破できました…! ちなみに読書会は、互いに遠方に住んでいる3人なので、読書会の方法、zoomにする?s…

ガラスの計量カップがまた割れた…。もう割りたくない私が、次に選んだのはコレ!

おはようございます。 梅つま子です。 今日の話題は、計量カップのことです。 また割れた…! 次の計量カップをどうする 候補はハリオ・ファイヤーキング・パイレックス ハリオ ファイヤーキング パイレックス こんなに厚みが違う! 収納はここにしました 注…

娘5歳、3つ目の習い事。体操教室に通い始めます!

おはようございます。 梅つま子です。 スイミングと空手を習っている娘。 このたび、4月から新しい習い事を増やすことにしました。 それは…!体操です! とにかくとにかくとにかく、体を動かすのが好きな子 きっかけはクラスメイト 好き=得意かというと、…

幼稚園ママとのおつきあいで感じたこと、学んだこと。卒園まであと1年、もっと仲良くなりたいな。

おはようございます。 梅つま子です。 娘が幼稚園に入園して、はやくも1年。 「園でのママ友との付き合い、うまくやっていけるかな…」と、入園する娘以上にドキドキしていた1年前。 今、「心配するほどじゃなかったな」と思うところと「もっとこうすればよ…

【洗濯は好きな家事】我が家のハンガー事情。私がやっているちょっとした工夫をまとめました。

おはようございます。 梅つま子です。 本当は、タイトルに「洗濯は嫌いな家事じゃない」って書こうとしたんですけど、思い切って「洗濯は好きな家事」に格上げしてみました! ホラ、花とかも「きれいだね、かわいいね」と声かけすると、ほんとにきれいに咲く…

泣き顔&びっくり顔。スミカさんに追加イラストを描いていただきました!

おはようございます。 梅つま子です。 本ブログのアイコンは、はてなブログのスミカさんに描いていただいてます。 www.tsumako.com このたび、スミカさんに、また新しいイラストを描いていただきました! これがまたかわいくて! スミカさんファンの方~!必…

シンク備え付けのワイヤーかごを撤去。悩んだ末に決めたスポンジ置き場とは。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、キッチンのシンクの話です。 我が家のキッチンは、あらかじめ、下の写真のワイヤーかごが、洗剤置き場として備え付けられていました。 このたび、このワイヤーかご、取っちゃいました! どうしてとっちゃったの…

プライバシーポリシー

© 梅つま子