明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友に「生理カップのワークショップをやるんだ…!」と言いたい、2019年5月の記録。

おはようございます。 梅つま子です。 月末恒例、ふり返り記事を書いていきます。 令和になって最初の自分ポートフォリオ、2019年5月の記録です。 はじめに どんな月だったか 子どものこと 今月の生活改善 今月書いたブログ記事の補足 今月の目標・計画の達…

風呂上がりのストレッチの時間が取れない~!お風呂の中でストレッチすることにしました。

おはようございます。 梅つま子です。 タイトルの通りなのですが、ストレッチの時間が取れません! 苦肉の策で、湯船の中でストレッチすることにしたら、なかなかよかったです。 今のお風呂は、基本的に「私+娘」、「夫+息子」 ストレッチする時間が取れな…

子どもの「運動系習い事」でも、テイストがかなり違う。水泳教室と空手教室の違いを考えてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 娘の習い事である、水泳と空手。 スイミングは、2年前から、そして空手は8ヶ月前からやっています。 同じ、「運動系の習い事」とはいっても、だいぶ色合いというか、毛色が違うなあ…ということがわかってきました。 …

ハンドタオルとミニタオルはサイズが違う!?保育園の口拭きタオルをアマゾンで購入しました。

おはようございます。 梅つま子です。 息子の保育園入園を前に、持ち物準備を始めております。 娘のときに保育園入園は経験があるとはいえ、別の園なので、求められる持ち物が、かなり違います。 口拭きタオル=ミニタオルを準備していた私 ミニタオルとハン…

【小学校入学準備】行ってよかった!幼稚園児のうちに、小学校の運動会を見ておくメリット。

おはようございます。 梅つま子です。 先週末に、娘が進学する予定の小学校で、運動会があり、子連れでちょっとだけ参加してきました。 急きょ、行くことを決めた理由 小学校の運動会に、行ってみた 運動会に行ってみて、よかったこと ・幼児が参加できる種…

子ども服はユニクロが最強だと思ってたけど、地元の洋品店もなかなかよかった。

おはようございます。 梅つま子です。 突然ですが、ワタクシ、子ども服のおしゃれなコーディネートが苦手でございます。 Tシャツはユニクロ。レギンスもユニクロ。 夏なんて、ユニクロでTシャツとレギンスを見つくろって、着せておけば完結。 …くらいに思…

2歳息子の保育園入園が決まりました。小規模保育園を利用します。

おはようございます。 梅つま子です。 表題のとおり、2歳の息子の保育園入園が決まりました! ちょっとした急展開です。 でも、「ただし、」つきといいますか、「今後どうする?」も込みの選択ではあるんですけども。 ちょっと長くなる込み入った話なのです…

生理カップのワークショップ、申し込み開始です。お子様連れでも、お一人でも、お友達と一緒でも、ぜひどうぞ!

おはようございます。 梅つま子です。 本日はお知らせのみの更新です。 先日、「現在企画中です!」とお知らせした生理カップのワークショップ、いよいよ参加申し込みが開始になりました^^ 詳細はこちらでご確認ください! integro.jp 「子育て期の生理を…

ブログの読み書きは、プランドハップンスタンスセオリー(計画的偶然性理論)的な生き方をしたい人の習慣としてピッタリだ。

おはようございます。 梅つま子です。 今日のブログは、昨日の続きです。 www.tsumako.com この記事に書いた、”私が目標を立てるのが下手な理由”は、「自由になる時間がなくて、目標に向かってがんばりにくい状況があるから」でした。 それをうまく説明する…

私が目標を立てるのが下手な理由と、プランドハップンスタンスセオリー(計画的偶然性理論)について。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、仲間に声をかけられて、久しぶりに「研究」を始めました。 www.tsumako.com 今はデータ収集と分析の段階です。 仲間の力強さに引っ張ってもらいながら、進めております。 最近は、「夕方から夜の時間が、家を空け…

【ココナラ】骨格診断は意外な結果に!あんずさんの骨格診断で、知らなかった自分の体の特徴に気づけました。【診断結果編】

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、先日に引き続き、ココナラの骨格診断で、あんずさんの診断を受けた話をお送りします。 事前編はこちらです。 www.tsumako.com いざ依頼! 結果がすぐ来た!気になる結果はこうでした 自分としては、「ストレー…

【ココナラ】骨格診断をプロに依頼!あんずさんの骨格診断を受けることにしました。【事前準備編】

おはようございます。 梅つま子です。 40歳を前にして、何か記念になることがしたいな~と思っていた私。 以前、ココナラでファッション診断を受けてみてとてもよかったので、今回は骨格診断を受けてみることにしました。 前回受けた、ココナラのファッショ…

ひとつの夢が叶いました…!生理カップワークショップを企画しています!

おはようございます。 梅つま子です。 昨日は、たくさんの方からお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました! 40代最初の日も張り切ってブログ更新していきますよ~! 生理カップアンバサダーとして、生理カップ(月経カップ)のよさを日々お伝…

40歳になりました。30代を終えて、今思うこと。

おはようございます。 梅つま子です。 無事に40歳の誕生日を迎えることができました。 今日から40代です! 明日40歳になります、どうもありがとう! pic.twitter.com/5i3i3mU8m0 — 梅つま子@5歳と2歳の母さん (@umetsumako) 2019年5月17日 朝から「ママに秘…

弱っているときに頼りにしているものは、古典的だけどマンガとゲームだったりします。

おはようございます。 梅つま子です。 長く続いた連休。 暑くなったり涼しくなったりする天候。 調子が出なかったり、気分が上がらないdaysが続くと、勝手に手に取っているものがあります。 マンガ ゲーム ほどほどに楽しんでいこう 筋トレもしよう マンガ …

母の日に思うこと。母の日は「母になることができた自分」に「よかったね」と言えたらそれでいいかな。

おはようございます。 梅つま子です。 5月12日は母の日でした。 私にとっては、母になって5回目の母の日です。 我が家の娘さん(5)は、こんなこと言ってました。 「うちは、母の日は明日ってことね!」って言いながら寝た娘。楽しみにしてよう。 — 梅つま…

誕生日プレゼントに服をもらう。Sサイズのボトムスが履ける日が来るとは…!

おはようございます。 梅つま子です。 もうすぐ誕生日、ということで母、姉が「何か買ってあげる」というので(ありがたや~)、服を買ってもらうことにしました。 初めて入ったお店「HusHusH」で選びました さっそく着てみました Sサイズのボトムスが着られ…

息子のイチゴ狩りデビュー!甘くてジューシーな5月のイチゴを堪能しました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、イチゴ狩りに行ってきました。 イチゴ狩りは、毎年の恒例行事です いざ、収穫! ランチは、車のお出かけならではの、サービスエリアで イチゴ狩りは、毎年の恒例行事です 千葉県に住んでいる親戚が、近所(といっ…

楽天お買い物マラソン、欲しいものリスト。息子グッズいろいろ。【2019年5月】

おはようございます。 梅つま子です。 始まりました、お買い物マラソン。 買いたいものリスト、作っておきたいと思います。 1.炭酸水 2.おしりナップ 3.セスキ炭酸ソーダ 4.息子のリュック 5.水筒 6.『キングダム』 7.クリーニング 1.炭酸水…

何も作りたくないなあ、と思ったときに。「元気がなくても作れる朝ご飯レシピ」を考える。

おはようございます。 梅つま子です。 絶賛、元気にご飯を作れない期に入っております。 いかんわーと思いつつ、元気が出ないんだから仕方がない。 そんな中、「元気がなくてもぎりぎり作れるご飯」を自分なりに開発することに意欲を見せているワタシです。 …

【トミカでるでるバケツ】組み立ては意外とめんどくさい?だけど、長く楽しめる収納兼おもちゃです。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、トミカシステムデビューした我が家。 www.tsumako.com 大して間もおかず、またもトミカアイテムを導入してしまいましたよー! すごい、加速が止まらな~い。笑←笑ってる場合じゃないって! 購入したのはこれ!で…

【新・小1に向けての入学前対策】通学路マップを作って、娘と一緒に歩きました。安心して小学生になれますように。

おはようございます。 梅つま子です。 娘は現在5歳、幼稚園の年長です。 次の春が来たら、新一年生。 「まだ新しい年度が始まったばっかりじゃない(のんびりしたいよー)」と言いたい気持ちもありつつ、1年があっという間だってこと、嫌ってほど知ってい…

子ども雑誌って意外と面白い!『ディズニーといっしょブック』の付録、ジュエルキャッチャーに娘とハマる。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、子ども雑誌を買いました。 ゆるくレビューしつつ、子ども雑誌について思うことを書いてみます! 発端は、娘の習い事の間の出来事 お買い上げ~ さっそく、ジュエルキャッチャーを作る 使ってみる。 ジュエルキャ…

たらみのフルーツスムージーダイエットの力を借りて減量。チャレンジの結果は?

おはようございます。 梅つま子です。 昨日の記事の続きのお話です。 www.tsumako.com 今年のGWは、それなりにダイエット頑張りました! その記録です。 お供になってくれたのはコレ! こういう生活にしました 食事面 筋トレ面 グラフはこうなった 体重ビフ…

ダイエットに向き合ったGW。まずは現状報告から…。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は…お久しぶりの、ダイエット話です。 現状をお話しします 実に雄弁なグラフをどうぞ! 言い訳モード発動 やっぱりどうにかしたいよ だから、食事どうにかする 現状をお話しします 昨年から取りかかってきた、ダイ…

令和元年のGW。やろうと思ってできたこと、思いがけずできたこと、やりたかったけどできなかったこと。

おはようございます。 梅つま子です。 今日はGW最後の日。 娘の習い事もあるし、明日からは幼稚園も始まるので、「GW最後の日」というよりは、「普通の休日」のような感じです。 GWの始まる日に書いたこちらの記事と呼応させて、どれくらい、何ができたのか…

スリコ(3coins)のリュック型水鉄砲。ソーダの水鉄砲がかわいい!

おはようございます。 梅つま子です。 昨日に引き続きまして、今日もまた、お買い物のお話です。 スリコの水鉄砲! いざ、背負ってみる 公園に出向いてみました ちょっとした難点 スリコの水鉄砲! 先日、ショッピングモールのスリコ(3COINS)で、娘に、 …

初めてのトミカシステム!「にぎやかサウンドタウン」は、2歳も十分楽しめるおもちゃでした。

おはようございます。 梅つま子です。 トミカ、トミカ、プラレール♪で おなじみの、トミカ。 夫は「車より電車派」のヒトなのです。 なので「トミカよりプラレールな男の子」を育てるつもりでおりましたが、どうも息子の好みは、車(というか、もっぱらゴミ…

ポンプ式のハンドクリームが使いやすい!適量を出すための、ひと工夫。

おはようございます。 梅つま子です。 GWともなると、季節はもはや、「乾燥」のシーズンから抜けて、そろそろむしろ、梅雨どきのベタベタ湿気…の時期でもあります。 しかしながら、私の肌は常に潤いを求めているのであります! そんな、乾燥肌対策のお話です…

車の運転に関しては、どうしても自分を信用できません。運転できる自分をあきらめようと思っています。

おはようございます。 梅つま子です。 令和の最初から、後ろ向きっぽいにみえる記事なので、ためらいつつ、後ろ向きとみえて前向きな決心だと思っているので、投稿することにします。 車の運転に関する記事です。 先日、池袋で起きた痛ましい事故について、…

プライバシーポリシー

© 梅つま子