明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生理カップのワークショップ、明日になりました。滑り込み参加OKです!

おはようございます。 梅つま子です。 今日のブログは短めに…。 明日6月29日(土)開催予定の、生理カップのワークショップ。 鋭意、準備をしております! 当日の流れは、前もって考えてはいたものの、やはり、参加者の方に実際にお会いする日が近づくと、ど…

名前入り空手バッグ。縫製しっかり、容量たっぷり、長く愛用できそうなバッグでした。

おはようございます。 梅つま子です。 娘の習い事のひとつである、空手。 昨年9月に開始し、気がつけば、もうすぐ「空手歴1年」が近づいています。 先日、楽天で購入した空手バッグがとてもよかったので、紹介させてください! 購入したのはこちら サイズと…

【コドモブースターで無料体験】メガロスベビースイミングが良すぎた!参加してる子たち、みんな頭までもぐってニコニコでした。

おはようございます。 梅つま子です。 先日体験してきた、メガロスのベビースイミング。 www.tsumako.com 結論から言いますと…めっちゃよかったです!! 当日までの流れ 当日の持ち物 当日の流れ 受付 着替え プールサイドへ移動 体操~シャワー クラスに分…

無印良品週間のお買い物。このTシャツがどうにもこうにもかわいすぎるー!

おはようございます。 梅つま子です。 無印良品週間の開催は、本日25日まで。 (ネットストアだと26日10時までです。) 駆け込みでいろいろ買ってきました! 最初は、これだけ買うつもりだったのですが。 www.muji.net 5歳娘が、ウサギのシャツ欲しい!かわ…

楽天お買い物マラソンで買うもの。プールグッズで夏支度。

おはようございます。 梅つま子です。 始まりました!楽天お買い物マラソン。 野球のほうも楽天好調で、パ・リーグ首位なんですよね! 「買ってポイント2倍」が最近多いのもウレシイのでした。 では、今回買おうと思っているもののリストです! 夏を感じるラ…

グラニフは私に似合うのか、似合わないのか?プロに聞きました!

おはようございます。 梅つま子です。 先日受けた、ココナラのパーソナルカラー診断の続きです。 骨格診断士であり、パーソナルカラーリストでもいらっしゃる「あんずさん」にお願いしました。 www.tsumako.com 今日は、その「オプション」で見ていただいた…

夫のする家事、しない家事。たまには、夫への感謝などつづる。

おはようございます。 梅つま子です。 ブログサブタイトルを「専業主婦のその先へ」に変更した記念に書いてる記事、第3弾です。 第1弾:退職について www.tsumako.com 第2弾:専業主婦について www.tsumako.com そして今日書くのは、「夫への感謝」など。 夫…

専業主婦の再就職ってそんな簡単なものじゃない。専業主婦の時間は「何でも入る大きな収納」のようなものだから。

おはようございます、梅つま子です。 先日、退職関連の記事を書きました。 (お励ましの言葉をたくさんいただきました、ありがとうございます!) www.tsumako.com ブログの新しいサブタイトル「専業主婦のその先へ」も馴染みがよいようで、何よりです。 そ…

出産前の退職に後悔はない。だけど「退職する前にやればよかったこと」はある。そして、専業主婦のその先へ行きたい私。

おはようございます。 梅つま子です。 某大学に勤めていた私ですが、3年ちょっと前に退職しました。 大学に勤めていた、というと、さぞかし安定していたのだろうというイメージかもしれませんが、私の雇用形態は任期の定めがある形だったので、一般企業で言…

シンプル重視のランドセル選び!私が選んだ候補は「羽倉」「ふわりぃ」「ノムラ」の3つでした。

おはようございます。 梅つま子です。 ランドセル選びの記事、前回だいぶ後ろ向きな記事を書きました。 www.tsumako.com 今日は、その後の話です。 カタログを取り寄せました 羽倉の「耐性牛革スタンダード」 ふわりぃの「アプラス」 「ノムラ」のスタンダー…

【ココナラ】あんずさんのパーソナルカラー診断。似合う色がバッチリわかりました!

おはようございます。 梅つま子です。 昨年から利用し始めた、「知識・経験・スキルを売り買いできる」ココナラ。 オンラインでのファッション診断は、「実用的な占い」といってもよいものなのではないかと思っています^^ 私はもはや常連のように、いくつ…

「エテュセ チップオン アイカラー」はチップ不要の単色アイカラー。周りも汚れないし、収納面も優秀でした!

おはようございます。 梅つま子です。 疎い分野ではありますが、今日は愛用し始めたメイク用品について書いてみたいと思います! たぶん、そのあたりに感度の高い皆様にとっては「はあ、いまさら?」みたいな内容だと思います、スミマセン~! パレット部分…

娘のヘアセット、リビングから洗面所に移動しました。文房具のリングがヘアゴムの収納に役立ってます。

おはようございます。 梅つま子です。 先日の楽天スーパーセールで、ブラシ買いました! この記事では、娘のヘアセットの現状をまとめてみました。 買ったのはこちら 娘のヘアセットグッズ置き場の現状 洗面所に移動させました 髪飾りいろいろ よく使うもの…

ラン活に消極的な私。どうなる、娘のランドセル選び。

おはようございます。 梅つま子です。 年長(5歳児)の子どもを持つ家庭の大仕事といえば、ランドセル選び。 今日は我が家のランドセル選びの話です。 どうしても積極的になれないのは何でだろう 理由1、やたら高い 理由2、膨大 理由3、ついていけない自…

5歳娘の知育系ワークを導入しました。「時計」「絵の描き方」「お金」「ことばと文」の4種類です。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日、おとといと、2歳息子の話が続きました。 今日は我が家の第1子、5歳の娘の話を。 「遊ぶのが大事な時期」なんだって 遊ぶのは大切。その一方で… 単純だけど、新しい教材を買い足す 時計のワーク 絵の描き方の本…

【コドモブースター】2歳息子の習い事体験、メガロスのベビースイミングに行ってきます。

おはようございます。 梅つま子です。 今日も、我が家の2歳息子の話です。 コドモブースターで簡単にできる習い事検索・体験 メガロスのベビースイミングはこんなところのようです 当日の持ち物 メガロス ベビースイミング体験を実施している教室一覧 こち…

小規模保育園に入園した2歳息子の新生活。心配しましたが、予想外に楽しんでいるようです。

おはようございます。 梅つま子です。 6月から、2歳の息子の保育園が始まりました。 小規模保育園の、ごくごく小規模な実態 意外だった息子の様子 自分から駆け出し、保育室に入る お友達と遊ぶ、乗用玩具に乗る お昼寝も、寝つきがいいみたい お弁当もよく…

娘がダイソーのアイロンビーズで作ってくれた「ママのスマホ」。

おはようございます。 梅つま子です。 以前撮った写真を見ていたら、こんなものが出てきました。 去年の12月の写真。 もう、半年も前のことですが、こんなこともあったよ、というキロクということで。 娘が作ってくれた「ママのスマホ」 ダイソーのアイロン…

楽天スーパーセール、その後の話。海苔とBBクリームにヘアブラシ、空手バッグはやっぱり必要。【2019年6月】

おはようございます。 梅つま子です。 今日は楽天イーグルス勝利、かつ0のつく日でカード払いにポイントがつくので、お買い物日和なのです。 先日から買い物報告ばかりしている気がします。 自分でも「嘘だろう?」と思うのですが、まだ買うものがありまし…

無印のポイントを無駄にしないためにお買い物。保育園バッグはこれにします。

おはようございます。 梅つま子です。 無印が大好きな私、しばらくぶりに無印で買い物してきました。 ポイント使用期限が迫っていたので 購入したもの 扉につけるフック 詰替ボトル用の識別リング マイトートバッグ ふきん12枚組 終わりに ポイント使用期限…

カラオケパセラ銀座店で、リゾート気分なオフ会。京都から中野マルコさんを迎えて。

おはようございます。 梅つま子です。 今日のブログは、このブログとしては久しぶり(でもない?)な、オフ会の記事です。 参加メンバー いきさつ 世界一頼りない幹事による、お店予約 カラオケパセラ銀座店ってこういうところ ハニトーパックで5時間 場所 …

夏用ワンピース(アッパッパ)購入記。「そのまま外出できること」が条件で、いいのが見つかりました!

おはようございます。 梅つま子です。 楽天セールの購入記が続きます。 タイトルのとおり、「アッパッパ」を購入しました。 きっかけは、ママンさんのブログ 夏は涼しく過ごしたい ショッピングしてたら見つかった もう一枚! 終わりに きっかけは、ママンさ…

淡々と、で終わらなかった楽天スーパーセール。日用品の買い足しに、悩んでいるスニーカー、そして空手バッグ。

おはようございます。 梅つま子です。 前回、「淡々と、いつもの」なんて書いたんですけどね、後から来ました、物欲が。 www.tsumako.com というか、物欲はいつもあるのか。 スーパーセールに物欲が間に合ったというか。笑 というわけで、改めまして、買った…

愛用していた布ナプキンをやめることにした理由。私の感じたデメリット3つ。

おはようございます。 梅つま子です。 今回の楽天スーパーセールで買おうかな、やめようかな、と悩んでいたもの。 布ナプキンの話です。 妊娠中から、布ナプキンを愛用していました 肌荒れ、かゆみ、かぶれが気になりだしたのは、妊娠前のこと。 6年前にな…

楽天スーパーセール、買うものリスト。淡々と、いつものモノを中心に買います。【2019年6月】

おはようございます。 梅つま子です。 今日の夜から始まる、楽天スーパーセール。 買うものリストを作って臨もうと思います! いつものモノたちになりそうですけれど。笑 買うと決めてるもの 米 息子がお米好きに育ってきていて、順調にお米が減ります。 西…

大学院生時代にやってた、アカデミックなアルバイトの話。

おはようございます。 梅つま子です。 今日のブログでは、つれづれに思い出したことを。 大学院生の頃、「研究会の事務局」のアルバイトをしておりました。 一人しかいない事務局の、事務局長(!)です。 研究会の事務局とは 私の「居場所」でもあった 学ん…

美味しくて低糖質・高タンパク、作るの楽チンなダイエット朝ごはんが定着しました。

おはようございます。 梅つま子です。 私は基本的に食べることが大好きなので、普通にしてると、食べ過ぎます(悲)。 「朝は、胃がもたれてあまり入らない」「学生時代に比べて、食べられなくなってきた」という声も多く聞くなか、朝ごはんを抜くなんて信じ…

骨格診断後、アマゾンでグラニフのシャツを2枚買いました。この夏の定番にします!

おはようございます。 梅つま子です。 5月のうちから「夏真っ盛り」みたいな天気が続くもので、自分の着る服が…ほぼない! そこで、グラニフでシャツを2枚買いました。 骨格ストレートにグラニフは似合うのではないか…と期待を込めて この2枚にしました!…

プライバシーポリシー

© 梅つま子