明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【モニター】キッチンの珪藻土マット使用レポ。特徴、サイズ、使用感、注意点をまとめてみました。

おはようございます!梅つま子です。 キッチンの洗いかごを撤去して以来、「洗った食器類をどう乾かすか」が、ちょっとしたテーマでした。 このたび、なのらぼさんの「ドライングプレート(水切り板)」をお試しさせていただいたので、レポいたします! 最初…

月経カップのワークショップってどんな感じなの?参加者ブロガーのレポをまとめてみました!

おはようございます!梅つま子です。 月経カップ「エヴァカップ」「スーパージェニー」を販売しているインテグロ株式会社で、2019年6月から月経カップのワークショップを企画しています。 月経カップってどんなもの? どんなメリットがあるの? 使い方は? …

ニトリのタオルをバスタオルとして使ったときの買い替え時。今後も、1年で取り替えていきたいと思います。

こんにちは!梅つま子です。 夏は汗をかくのでさっとシャワーを浴びることも多く、バスタオルを使う機会が増えるからか、バスタオルを買い換えたい!という気持ちが高まります。 ブログを見返してみたら、バスタオルを取り替えたのは、去年の8月だったよう…

【第2回月経カップワークショップ無事終了】月経カップの良さを今後もお伝えしていきたい!

おはようございます。 梅つま子です。 月経カップのワークショップ、昨日、第2回目が無事終了しました! www.tsumako.com なんと、お子さんの数のほうが多かった! 初心を忘れないために 動画もあるけど、やっぱりワークショップが好き これからもワークショ…

未就学児と過ごす夏休み。ときめきを大事にした結果、大好きなDVDを見返しています。

おはようございます。 梅つま子です。 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ものすごくゆっくりペースでブログを更新する日々になりました…! 文字通り毎日書いていたブログを更新しないで、何しているのか! 何でブログを更新する頻度が落ちたのか!…

複数の習い事をすると、どんないいことがある?スイミングと空手に通っている5歳娘の場合。

おはようございます…もとい、こんばんは! 梅つま子です。 運動系の習い事、スイミングと空手を習っている娘。 複数の習い事をしていることで、双方にいい影響ってあるのかな?とふと考えました。 わが娘の場合を考えてみたいと思います。 1.習い事の基本的…

5歳女子ふたり、アラフォー母ちゃんふたりの夏休み。水族館×児童館で遊び倒す一日!

おはようございます。 梅つま子です。 夏休み。 5歳の娘の相手を日がな一日しているもんで、自分の時間がないよ…とブツクサ言っております。 が、しかし!その一方で、楽しいおでかけにも、ちょこちょこ行っている母娘なのであります。 今回のお出かけは、…

初心者がジョギングを始めて一ヶ月。日常にジョギングを組み込むときの考え方、ウェアの保管場所。

こんにちは。 梅つま子です。 生まれついての運動不足のワタシ。 振り返れば、たっぷり運動している~!という時期、ほとんどなかったと思う。 おはずかしいっ そんな私が、思い立って「走ろう」と決めてから、約1ヶ月。 「毎日」とはいきませんが、チャン…

楽天お買い物マラソンで買うもの。送料無料になるようにいろいろ画策する、の巻。(2019年8月)

こんにちは! 梅つま子です。 また始まるんだそうです!お買い物マラソン! 気になっているもの、買うものがあるのです。 まあ、いつものことでありますが、今回も張り切っております。 1.娘の水着 2.スポーツソックス 3.ハンドミキサー 4.水着 5.…

持ち歩かないタブレットの使い方。キッチンに固定して、音楽鑑賞用オンリーで使用しています。

おはようございます。 梅つま子です。 数ヶ月前に、タブレットを購入しました。 私が使っているタブレットはこれです。 amazonのfire7タブレット。 タブレットのよさは、「薄くて軽くて小さくて、持ち運びに便利」なことなんでしょう。 しかし!私の使い方で…

ayakoさんと行く、夏の清澄白河。東京都現代美術館「あそびのじかん」展に行ってきました!

おはようございます。 梅つま子です。 今日のブログは、お出かけキロクです。 行ってきたのは、東京都現代美術館の、「あそびのじかん」! 一緒に行ってくださったのは、はてなブログのayakoさんです。 ayakoさんのこと 今回のお出かけ ランチ 現代美術館に…

プライバシーポリシー

© 梅つま子