明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はまっているヨーグルト2種類。

おはようございます。 梅つま子です。 最近はまっているヨーグルトがあります。 スーパーに行くたびに、買い物かごに入れてしまいます。 もともとはヨーグルトあまり食べなかったけど 豆乳グルト オイコス 毎日は食べないけど もともとはヨーグルトあまり食…

【水筒・ボトル類の乾燥】水滴は乾くのを待たない。「直接、拭きとる」が自分に合っていました。

おはようございます。 梅つま子です。 娘も息子も、水筒をほぼ毎日使っています。 そうすると発生するのが、水筒洗い問題。 悩まされてきたのが、ボトルをどう乾燥させるかです。 振ってもなかなかとりきれない水滴と戦ってみました! 専門のグッズはあるけ…

バレンタインチョコは獲得ポイント重視!楽天スーパーDEALでお得に調達しました。

おはようございます。 梅つま子です。 開催中の楽天お買い物マラソン。 バレンタインのチョコも無事購入を済ませました。 夫へのチョコ 母・姉・お友達へのチョコ 終わりに 夫へのチョコ ヨックモックのシガールにしよう、ということは決めていました。 朝、…

ないようで、いろいろある。楽天お買い物マラソン購入したいものリスト【2020年1月】

おはようございます。 梅つま子です。 ないようで、あるのがお買い物。 リストアップしてみたら結構ありました! 1.海苔 お正月にいただいたお餅が冷凍庫で出番を待っています。 娘も私も、いそべもちが大好き。 電子レンジでぷくっとなるまでチンして、し…

モバイルバッテリーは、直接コンセントに刺せるもの、残量がはっきりわかるものが使いやすい。

おはようございます。 梅つま子です。 スマホユーザーのひとりとして、スマホのバッテリー残量は、いつも気にしております。 先日、ドラゴンクエストウォークをダウンロードしてしまったものだから、あら大変! このままじゃ、あっという間にバッテリーがな…

【水切り問題対策】洗面所のコップをマグネットで浮かせる収納に。清潔に楽しく使えます!

おはようございます。 梅つま子です。 洗面所のコップは、何となくいつも濡れているもの。 底にうっすらと水アカがついているようなのも気になって。 そこで、マグネットで浮かせる収納にしました。 このアイディアは、シンプルライフ研究家のマキさんの方法…

【モニター】米びつに入れるだけ。「お米の守り神」は虫害防止、カビ防止の安心アイテムです。

おはようございます。 梅つま子です。 珪藻土グッズの専門店「なのらぼ」さんから、「お米の守り神」というアイテムをお試しさせていただきました。 楽天市場 Amazon Yahooショッピング by カエレバ とてもかわいく、働きもののアイテムでした。 レビューさ…

【ダイソー】インクかすが出にくい「消しゴムタイプのホワイトボードクリーナー」に変えました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、ダイソーで「ホワイトボードの汚れ取り」なる商品を買ってきました。 これまで使っていたもの 消しゴムタイプならどう? 試してみました! 置き場所にひと工夫 これまで使っていたもの ホワイトボードはキッチン…

これからは少食で生きていきたい。

おはようございます。 梅つま子です。 今年の目標に「少食」を掲げました。 www.tsumako.com 現在は、「少食」をサポートしてくれそうな本を見つけては読んでいます。 この本の考え方、いいなと思ったので、ご紹介です。 読んだ本『人の運は「少食」にあり』…

キッチン用の小さいレジ袋をウェットティッシュケースに収納したらどうなるか?

おはようございます。 梅つま子です。 キッチンで使っている小さなレジ袋があります。 ダイソーで購入したもの。 ビンやカンごみを出したり、幼稚園に持っていくものを入れたりと、大活躍するんですよね。 なくても何とかなるのかもしれないけど、あると大幅…

ふらりと新幹線に乗って、宇都宮へ。ドラクエウォークに興じる。

おはようございます。 梅つま子です。 先日夫が「新幹線乗りに行く?」というので、乗ってきました。 ふらりと乗った新幹線で柿の葉寿司。 pic.twitter.com/fUmruNbjyU — 梅つま子@月経カップとシンプルライフ (@umetsumako) January 12, 2020 まずは東京駅…

ホットコットから、綿であったかインナーに換えました。

おはようございます。 梅つま子です。 「ホットコット」を愛用していたのですが、買い替えをしました。 新しく買ったのは、無印の「綿であったかインナー」です。 これまで使っていたもの ベルメゾンのホットコットです。 上は、「九分袖オフショルダー」を…

シャンプーをやめたら、洗面所がシンプルに!ヘアオイル、ミルク、ワックス処分しました。

おはようございます。 梅つま子です。 去年、シャンプーを使わない湯シャン生活に切り替えました。 www.tsumako.com そうしたら、ヘアケアグッズが格段に減ったんです。 過去の写真 2018年5月 2018年3月 現在 上段 中段 下段 終わりに 過去の写真 まずは過去…

新春初お買い物マラソン、こんなもの買います。【2020年1月】

おはようございます。 梅つま子です。 始まっていますね、楽天お買い物マラソン! 日常に使うものがたくさんあります。 炭酸水 琺瑯ストッカー わかめ オリゴ糖 子ども用の箸 ガーゼ 炭酸水 息子、3歳3ヶ月にして…断乳しています。 助産師の知人に「10歳まで…

【参加者募集】2月15日(土)性教育ワークショップ&月経カップワークショップのお知らせ

おはようございます。 梅つま子です。 今日は月経カップアンバサダーとしての梅つま子、イベントの告知です。 2020年2月15日(土)の午前&午後に、ふたつのイベントを実施します。 ひとつは、「アクロストン×インテグロ 保護者向け 性教育ワークショップ 子…

長くて邪魔な充電コード隠し。意外なものが使えました。

おはようございます。 梅つま子です。 大掃除はほとんどできなかったのですが、年が明けてから、少しずつ掃除をしました。 作業スペース掃除した!何も、年末に大掃除しなくたっていいのよね。新春掃除だって気持ちいいもの。 pic.twitter.com/tRttmRxLIj — …

白くてシンプルな理想的泡スプレーボトル、意外なところで見つけました!

おはようございます。 梅つま子です。 去年の暮れ、習い事の空手の忘年会に行ったんです。 そしたら、先生はインフルエンザで欠席。 空手の忘年会、向かってるんですが、先生がインフルエンザで不参加とな…えーと。私、知り合い誰もいない。私何しに行くんだ…

PTA活動用のシューズバッグに、買い物用のマイバッグを使うことにしました。

おはようございます。 梅つま子です。 幼稚園の謝恩会の練習(劇と歌)のために、幼稚園に行くことが増えてきました。 しかも、幼稚園さむーい!! 足からしんしんと冷えてきます。 こりゃ、底の薄いスリッパじゃだめだわ。ぜんぜんだめだわ。 そこで、決め…

洗濯用洗剤は粉洗剤「フレグランスニュービーズ」に一本化しました。

おはようございます。 梅つま子です。 食器洗い洗剤を見直し、手洗いはハンドソープを使うようになりました。 そして、「他の洗剤も変えられないだろうか?」と見直しました。 いろいろ考えて、洗濯洗剤を変えることにしました。 これまで使っていた洗濯洗剤…

2020年、達成したい40のこと。

おはようございます。 梅つま子です。 新年だからいろんなブログで見かける、今年の目標系のエントリ。 私も考えてはみたものの、少し抽象的&ざっくりすぎたかしらと思わなくもなく。 www.tsumako.com というわけで、もうちょっと具体的に達成したいコトを…

ハンドソープで食器を洗うことにしました。ハンドソープのボトル問題について考える。

おはようございます。 梅つま子です。 タイトルのとおり、ハンドソープで食器を洗うことにしました。 いきさつ 使っているハンドソープ ボトル問題 スプレー式はどうか? 「激落ちくん 電解水」はシンプルな泡ボトル! いきさつ ハンドソープで食器を洗うこ…

ハンガーやフックは使いたくない。ふきんの置き場所はどうすればいい?こうしました!

おはようございます。 梅つま子です。 ずっとずっと悩んできました。 「拭き掃除に使うふきん」のことを、です。 昨年は、「拭き掃除を趣味にしたい」と考え、試行錯誤してみました。 www.tsumako.com その甲斐があって、自分なりの拭き掃除のカタチが定まっ…

年賀状をやめる。今年からの新ルール。

おはようございます。 梅つま子です。 年末年始といえば、年賀状。 去年までは、せっせと作っていたのですが、今年はもう…なんだか、心の糸が切れてしまいました。 そして、タイトルのとおり、「年賀状をやめる」という決断をしました。 子どものころ 年賀状…

2020年、あけましておめでとうございます。今年の目標を考えてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 2020年、あけましておめでとうございます。 家でのんびりと新年を迎えました。 今年の目標 1.少食にすること。 2.家で過ごす時間を質の高いものにすること 3.ブログはゆるりと。 今年の目標 今年の目標はこんな感…

プライバシーポリシー

© 梅つま子