明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトパックティッシュのカバーを作りました。ボックスティッシュよりもいいと思う点4つ。

おはようございます。 梅つま子です。 幼稚園の休園のニュースに「しかたない、でもがっかり」と思っていたら、小中高の休校が、あっという間に全国に広まりました。 そして、マスクのみならず、トイレットペーパーやティッシュペーパーまで品薄に。 www.jij…

室内用スリッパにこだわるのをやめて、サンダルに。無印の足なりサンダルは快適な履き心地でした!

おはようございます。 梅つま子です。 新型コロナの感染拡大を防ぐため、娘の通う幼稚園も休園になってしまいました。 しょうがない…けれど…いろいろモヤモヤと思うことはあります。 でも、なるべくブログはいつものとおりに、つづっていきたい! なぜなら私…

卒園式、入学式に着る娘の服、私の服。母娘で「グレー&ネイビー」コーデになりました。

おはようございます。 梅つま子です。 今年の春、幼稚園の卒園式、小学校の入学式を迎える娘。 娘と私が着る服を購入しました。 娘 ワンピース&ジャケット 靴 靴下 私の服 ジャケット&スカート 靴とバッグ その他アイテム 終わりに 娘 ワンピース&ジャケ…

ブログが4周年を迎えました。QOLをこれからも上げていこう。

おはようございます。 梅つま子です。 ブログを始めて、4年が経過しました。 この1年で大きかったこと 2016年1月23日にはじめたこのブログ。 4年目を迎えたのは1ヶ月以上前なんです^^; ブログ…先月4周年迎えたんだけど、記事にするタイミングを失ってしま…

入学準備。楽天で買ったもの、メルカリで買ったもの、自分で作ったもの。

おはようございます。 梅つま子です。 日に日に、卒園が近づく、幼稚園年長の娘。 先日、進学する小学校で入学説明会があり、必要なものを揃えはじめています。 買うか、作るか? 粘土セット 筆箱 防災頭巾入れ お道具袋 タオル 買うか、作るか? 幼稚園の入…

【6歳娘の空手】初めての試合のこと。そして防具を買いました。

おはようございます。 梅つま子です。 6歳娘は、空手を習っています。 2018年の9月から始めたので、もう1年半になります。 週1の練習に休まず通い、昇級試験も2回受けた娘。 1月には、「基本、(その流派の人は)全員参加」の試合に出場してきました。 初め…

電池交換をスムーズに!wiiリモコンに識別シールを貼りました。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家のゲーム機といえば、いまだにwiiです。 大好きなゲームがたくさん。 壊れるまで(壊れないでね~)ずっと使いたいと思っています。 以前、100円ショップで買ったシールを取り出してきました。 4つ持っているリモ…

自己理解を深める図解思考法で、本名の私と梅つま子の関係について考える。

おはようございます。 梅つま子です。 尊敬するネットの友人、クラタイクツさんが、図解思考法を紹介してくれました。 このいきさつはぜひ、タイクツさんのブログを読んでいただくことにして、早速本題に入りたいのです。 www.mamazero.com タイクツさんが紹…

【子連れママにオススメ】レジかごバッグを購入したら、袋づめ作業が不要に。ぐっと時短になりました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、レジかごに直接付けられるレジかごバッグを購入しました。 購入したのは「エンビロサックス」のもの 使ってみた感想 意外なメリットも 注意点 レジの方が新人さんだと戸惑う たたんだとき、ちょっとかさばる たた…

お皿の数を減らしたら、収納用ファイルボックスが不要になりました。

おはようございます。 梅つま子です。 シンプルライフを志しています。 このたび、使わないお皿を処分しました。 この引き出しを見直します 処分したのはこれ 横長のお皿は処分を保留 こうなりました ひそかに活躍中のこのお皿は… この引き出しを見直します …

牛乳を計量しないでフルーチェを作りたい。

おはようございます。 梅つま子です。 娘が大好きなフルーチェ。 ときどき朝ごはんに出します。 フルーチェは、内容量200グラムのものをスーパーでまとめ買いします。 味はピーチがお気に入り。 毎度毎度、計量していました。 必要なのは牛乳200cc。 計量す…

性教育ワークショップと月経カップワークショップ終了しました!今回の感想。

こんばんは。 月経カップアンバサダーの梅つま子です。 昨日、無事に性教育ワークショップと月経カップワークショップ終了しました! 午前中に性教育ワークショップ、午後に月経カップワークショップという、なんとも盛りだくさんな一日だったのです。 性教…

月経カップ、大は小を兼ねる?月経カップアンバサダーの個人的な見解。

おはようございます。 梅つま子です。 お久しぶりです!! しばらくブログが書けずにおりました! 何をしていたかというと、 ・小学校の入学説明会に出席 ・卒園&入学式の服を買う ・メルカリで誤配送してしまい、対応に追われる ・娘の空手の大会申し込み…

卒園式&入学式にびびって、買い物が止まりません。

おはようございます。 梅つま子です。 表題のとおりです…。 マラソン、始まったばかりだというのに気分的にはもう、終盤です。 卒園式&入学式の小物類、手に入れておかなきゃ! 髪飾りどうしよう 夫のスリッパがないよ! 荷物&書類、絶対多いよね… 春休み…

入学前のお買い物がふくらみそうな、今回のお買い物マラソン。

おはようございます。 梅つま子です。 さて!お買い物マラソンですね! 今週、6歳娘の小学校入学説明会を控えています。 きっとそこで、いろんな説明を受け、買うものリストが増えそうな気もします。 とりあえず、まずはわかっているものだけでGO!です。 …

【インテグロギフトカード】姉に生理用品をプレゼント。ギフトカードならスマートに贈れます!

おはようございます。 梅つま子です。 普段からお世話になっている姉に、感謝の気持ちを込めてギフトを贈ることにしました。 いきさつ 選んだのはインテグロ ギフトカード インテグロギフトカードとは 手順:3つの選択肢から選びます お会計はアマゾンペイに…

洗面台の水量を少なめにしたら、手洗い&掃除が楽になりました。

おはようございます。 梅つま子です。 洗面所は結構好きな場所なのです。 だいぶ物を減らしてシンプルにしております。 この場所のちょっとした悩みは、水の出がよすぎて、シンクの周りまで水が跳ね飛んでしまうこと。 これって、もしかして簡単に調節できる…

ダイエット開始1年半後の現在。ついに50キロの壁を越えました。

おはようございます。 梅つま子です。 2018年の夏くらいから、「やせたい」と思い始めて、少しずつダイエットしてきました。 最近の体重&体脂肪率はこんな感じ 最近やっていること 筋トレ 白湯 ドラクエウォーク 一食抜く まだまだ続く、ダイエット 最近の…

ニトリの洗濯ボールを新調しました。洗濯物が多い我が家の救世主です。

こんにちは! 梅つま子です。 洗濯機の主流はドラム型、洗剤はジェルボールやワンハンドプッシュ形も出ていますよね。 そんななか、我が家の洗濯機は縦型。 洗剤は、粉洗剤を使ってます。 そんな私が愛用するのは、洗濯ボールです。 ダイソーとニトリの洗濯…

セリアで見つけた小鉢は、子どもの朝ごはん用にピッタリでした。

おはようございます。 梅つま子です。 セリアで買った小鉢が、子ども用の食器にぴったりでした。 購入したのは「ソフトスクエア 二連角小鉢」 実は、似たようなお皿を持っていました 盛り付けてみました 購入したのは「ソフトスクエア 二連角小鉢」 サイズは…

リップケアのためのグロス買いました。思わぬダイエット効果も…?

おはようございます。 梅つま子です。 乾燥の季節なので、リップケアも大事だなと思い、このたび買い足したものがあります。 買ったのはこちら 購入した理由 使い心地 収納はこちらに 終わりに 買ったのはこちら 「ヴァセリン リップセラム ベビーピンク」と…

ママ友と浅草橋へ。ハンドメイドピアスで気分を上げる。

おはようございます。 梅つま子です。 幼稚園ママ友と「ハンドメイドアクセサリー作りたいね^^」の話が盛り上がり、浅草橋まで行ってきました! 一緒に行ってくれたのは、いつものママ友 こんなもの買いました 早速、作ります こんな時間を、これからも 一…

プライバシーポリシー

© 梅つま子