明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食から使った子どものご飯茶碗、処分しました。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の2子どもが2人とも使った、離乳食用のご飯茶碗があります。 手作り市で購入したものです。 欠けてしまいました 無理に「次の使い道」を考えない、「残そう」としない 子ども茶碗は、専用のものを持たなくてもい…

算数セットで足し算・引き算に親しむ。簡単なルールのゲームで子どもと遊んでいます。

おはようございます。 梅つま子です。 コロナウイルス感染拡大のための休校措置により、 家庭でできるドリル・ワーク類のほかに、 家で、何かできないかな?と考えました。 ドリル・ワーク類を手に入れようと思ったけれど 算数セットで何かできないかな 「答…

食器用洗剤をスプレー式にしたら快適でした!ハンドソープとウタマロクリーナーの2種類を使っています。

おはようございます。 梅つま子です。 食器用洗剤、我が家の変化 洗剤スプレー、2種類を使い分けています 終わりに 食器用洗剤、我が家の変化 長らく、食器用洗剤は無印のものを使っていました。 「緑の魔女」の大容量のものを購入し、無印の詰め替えボトル…

小学生のホワイトボード。「週間スケジュール」と「毎日のタスク」に分けて管理しやすくしました。

おはようございます。 梅つま子です。 小学生になった娘のホワイトボード、少しずつ工夫を足しています。 前回の記事 現状 スケジュールボード タスクボード 前回の記事 娘は、4月に新1年生になりましたが、休校中のため学校がありません。 休校は「休暇」じ…

母の日、姉の日の買い物も。合わせ買いをするかしないか、楽天お買い物マラソン。

おはようございます。 梅つま子です。 お買い物マラソン、前回書いたもののほか、買い足しするものがありました。 www.tsumako.com 買い足し 母の日 姉の誕生日 合わせ買い、するか、しないか? 「合わせ買い、する」 を選んだもの 「合わせ買い、しない」を…

家にいる時間を快適にするアイテム。楽天お買い物マラソン【2020年4月】

おはようございます。 梅つま子です。 お買い物マラソンが始まっていますね! 今回も、必要なものを買っていきます。 どうしても家にいる時間が長いので(というより、ほぼ100%家にいます)、 家で過ごすためのアイテムばかり。 気が滅入ることも多いけど、…

【材料3つ、作業時間5分】ダイソーのシリコン型を使った、簡単で楽しいグミの作り方。

おはようございます。 梅つま子です。 「#おうち時間」で、やってみたこと。 グミ作りにチャレンジしました。 手作りグミで、アイスやさんごっこ。使ったのはダイソーのシリコン型。カルピス原液40ml、水25ml、ゼラチン5グラムで作れます。お好みでカルピス…

メラミンスポンジでフライパンを掃除。毎日できない家事も、たまにやるとスッキリします。

おはようございます。 梅つま子です。 毎日使っているフライパンをキレイにしました。 愛用のフライパンは「センレンキャスト」 側面の汚れ メラミンスポンジ置き場 メラミンスポンジでこすります 愛用のフライパンは「センレンキャスト」 使っているのは、…

子どもが自分で整理できる絵本棚。「赤っぽい色」「青っぽい色」「白」の3つに分けました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、ベリーさんの本の感想を記事にしました。 www.tsumako.com そしたら、ベリーさんが、「感想の感想」を記事にしてくださいました。 うれしい!ありがとうございます^^www.berry-no-kurashi.com 改めて、いろんな…

キッチンの引き出しは、スカスカすぎるくらいがちょうどいい。

おはようございます。 梅つま子です。 家の中の「改善したいところ」を、定期的に写真に収めています。 名づけて「おうちポートフォリオ」。 今回は、シンク下の引き出しを見直してみました。 2年前の引き出し 今の引き出し 写真の効果 2年前の引き出し シン…

簡単&楽しいおばけえびの飼育。アイテムを揃えたら、ワクワクが増えました。

おはようございます。 梅つま子です。 4月から飼育し始めた、おばけえび。 楽天市場 Amazon Yahooショッピング by カエレバ できる範囲で環境を整えて、楽しく観察ができるようにしています。 セットにしているもの スポイト 100円ショップで購入したライト …

ベリーさんの『シンプル丁寧な暮らし』に学ぶ、ハイテクさ、素朴さ、柔軟さを掛け合わせた暮らし方。

おはようございます。 梅つま子です。 ブログ仲間の(と言ってもいいかしら…)、ベリーさん。 小学生から保育園児までの4人のお子さんをお持ちの、ワーキングマザーです。 4月に、初のご著書『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』を出されまし…

担任の先生からの電話。気になっていた「宿題」について質問しました。

おはようございます。 梅つま子です。 休校期間は、自治体や小学校のホームページをチェックしています。 お知らせで、 「近日中に、担任から電話があります」 ということが知らされました。 電話がかかってきました 宿題についての質問をしました どれくら…

室内で快適に運動するために。ワイヤレスイヤホン買いました。

おはようございます。 梅つま子です。 外出自粛のなか、何とか、少しでも家で運動することを考えています。 購入したのは、ワイヤレスイヤホンでした。 毎日の運動の種類を変えました 筋トレから、有酸素運動へ ワイヤレスイヤホンにした理由 届きました! …

自分見舞いに、ちょっといいハンドクリーム買いました。

おはようございます。 梅つま子です。 ちょっといいハンドクリームを買ったのですが、 その理由を書いておこうと思います。 お買い物に精が出る 自分を置き去りにしないように ちょっといいハンドクリーム選び 届いたパッケージのかわいさ お買い物に精が出…

食洗機対応の箸も劣化する。傷みやすいポイントを理解して買い替えました!

おはようございます。 梅つま子です。 食洗機を使っている我が家。 箸も、食洗機に入れられるものを選んでいます。 箸を新調しました 近所のスーパーで見つけた箸 箸の特徴 耐久性に期待!買い足しも検討中 箸を新調しました 箸はどうしても消耗品。 使って…

休校中の自宅学習を可能にする小学生用ホワイトボードづくり。あえて自由度の高いものにしました。

おはようございます。 梅つま子です。 4月の、当初予定されていた「入学式」の日を過ぎ。 娘は形ばかり、「小学生」になりました。 毎日の勉強をどうする? 4月の半ばともなれば、 本来であれば、1コマあたり45分の授業が開始されたわけです。 でもまさか、…

初夏のおうち遊び。子どもグッズを買い足ししました。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天お買い物マラソン、次々と買い足しております。 ベランダの日よけ ベランダプール テント(室内利用) ベランダの日よけ もう、初夏はすぐそこ。 以前から気になっていたベランダの日よけをチェックしました。 以前…

楽天お買い物マラソン購入予定品(アマゾン含む)【2020年4月】

おはようございます。 梅つま子です。 今晩から始まる、楽天お買い物マラソン。 しっかりリストアップして臨みたいと思います! 米 スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル ネックスピーカー 子ども関係いろいろ レギンス フットレスト ラック 色…

【ピアスの収納】選びやすく、取り出しやすく、しまいやすいトレイは、ダイソーの食器売り場にありました。

おはようございます。 梅つま子です。 ピアスをつけるようになって、「置き場問題」 に向き合っていました。 間に合わせですが、こんなふうにしました。 買おうと思っていたもの たくさん欲しい、作りたい。しかし、シンプルでいたい… ダイソーでトレイを購…

今こそ、「育てる楽しみ、観察する楽しみ」を。おばけえびの飼育、始めました!

おはようございます。 梅つま子です。 春休み、暇をもてあます娘のために、 ひとつ買い物をしました。 購入したのは、「おばけえびすいすい水族館」です 早速、水槽の準備から 一日置いたら、 卵を入れます 購入したのは、「おばけえびすいすい水族館」です …

洗濯用粉洗剤の容器にホーローストッカー。シンプル×コンパクトで使いやすいです!

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、洗濯の話です。 粉洗剤を愛用しています 容器にはホーローストッカーが合う 洗濯スペースがシンプル&明るくなります 粉洗剤を愛用しています 最近は、ジェルボールや、ワンプッシュで出てくるボトルなど、 技…

スマホゲームに課金をする日が来るとは。

おはようございます。 梅つま子です。 タイトルのとおり、初めて、スマホゲームというものに課金をしました。 ずっと無課金プレイヤーでいるつもりだった ドラクエウォーク運営・開発チームのコロナ対策が嬉しかった 「ふくびき」に課金しました ドラクエの世…

圧力鍋ひとつ、材料と調味料を入れて火にかけるだけ。インスタントと変わらない手間で、煮物を作っています。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、圧力鍋でよく作る煮物の話です。 我が家の圧力鍋 私の煮物の作り方 材料 作り方 調理 出来上がり 終わりに 我が家の圧力鍋 我が家は、圧力鍋を3つ所持しています。 「3つも使うの?」 と思われそうですが、 3つ…

【子どもと楽しむブレイブボード】あっという間に子どもは上達、私は悪戦苦闘しています。

おはようございます。 梅つま子です。 先月、購入したブレイブボード(エスボードの名前で販売されているものです)。 娘が毎日のように乗り、あっという間に乗りこなしてしまいました。 届くまで 練習の日々と、ブレイブボードの効能 私も練習を始めました …

雨の平日。ただただ、歩きました。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日は久しぶりに、夫が平日休みでした。 時間をもらって、雨の中を歩いてきました。 雨の中、そこかしこに桜が咲いていました。 雨の中の桜。 雪が降るわ、花見もないわ。 今年の桜は、「どうしたことだろう」って驚い…

【自分でできる】メガネの鼻パッドを、シリコンパッドに交換。ズレ防止の効果を実感しています!

おはようございます。 梅つま子です。 メガネがないと生きていけない私。 メガネのズレ防止鼻パッドを購入しました。 きっかけは、お友達のあきさんのブログ 「シリコン素材 ノーズパッド」購入しました 取り外し&取り付け作業をしました ビフォーアフター…

プライバシーポリシー

© 梅つま子