明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏用のワンピースとお別れすることにしました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日服を購入したので、減らさないとなあ、と考えています。 手に取ったのは、こちらのワンピース。 色と形が気に入って、オンラインで購入したんでした。 去年の夏、たくさん着ました! たくさん着ただけあって、ワー…

博多土産の「めんべい」をお安く購入しました。

おはようございます。 梅つま子です。 ちょっと特別なおやつを買いました。 それはこちら。 博多土産の「めんべい」です。 よく行くスーパーで見つけました。 コロナウィルスの影響でのイベント中止、観光客の減少などで、 製造していた商品の調整が間に合わ…

studio CLIPのセールで服を買いました。毎年チェックしたいアイテムです!

おはようございます。 梅つま子です。 先日、studio CLIPの店舗で服を買いました。 購入したのはブラウスとスカーチョ 色にはもう迷いません 着用してみました 購入したのはブラウスとスカーチョ ブラウスは、こちらのアイテムです。 ゆったりめのドルマンブ…

オンライン英会話レッスンで号泣した話。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日チラリと書いた話、 タイトルのとおり、オンライン英会話のレッスン中にまさかの号泣事件です。 ちなみに、数日前なのですがすでに私の中では笑い話です。 「こんなこともあったよ」と防備録書いておこうと思います…

無印のアロマストーンを追加購入。香りのパワーで記憶力UP?

おはようございます。 梅つま子です。 昨年秋から愛用している、無印のアロマストーン。 とうとう3つめを購入しました。 アマゾンや楽天も見て、他のストーンも試そうかな?としばらく考えましたが、 やっぱりいつも使っている無印のアロマストーンに愛着が…

梅シロップの梅を、梅ジャム、そして梅味噌に。簡単、美味しくて何にでも合う万能調味料です。

おはようございます。 梅つま子です。 先日作った梅シロップ。 www.tsumako.com その後、冷蔵庫に置いておくこと1週間ほどで、すべての氷砂糖が溶けたので、次の作業を行いました。 次の作業とは、梅ジャム、そして梅味噌を作ることです。 梅ジャム、梅シロ…

ゴミ箱からあふれるプラごみ。ゴミ箱を無印からLUCE(ルーチェ)に変えたらスッキリしました!

おはようございます。 梅つま子です。 長年使ってきた無印の、プラごみ用のゴミ箱。 このたび、新調しました。 使っていたのは無印のゴミ箱 LUCE(ルーチェ)とは 購入とセッティング 使用してみての感想 使っていたのは無印のゴミ箱 「ポリプロピレンフタが…

簡単に作れる、オススメのフィリピン家庭料理。鶏のアドボ(炒め煮)は酸味と甘みでやみつきになります。

おはようございます。 梅つま子です。 ネイティブキャンプ をはじめて以来、毎日(毎日のように、ではなく、本当に毎日)フィリピンの方と会話をするようになりました。 オンライン英会話はじめたいきさつはこちら。 www.tsumako.com それと同時に、これまで…

娘の新しい習い事はダンスです。ダンス用室内シューズは瞬足のブラックがシンプルでかっこいい!

おはようございます。 梅つま子です。 小1の娘が、新しい習い事を始めることになりました。 [: contents] まずは見学参加から 予約をして、見学参加。 かつて、習い事の体操でうまくいかず、数ヶ月で辞めてしまった経験のある娘。 ついていけるかな、雰囲気…

久しぶりに外でお酒を飲みました。

おはようございます。 梅つま子です。 朝起きたらこんな手紙が。 ままへ きょうもたのしいせいかつおくろおね。 ままだいすきだよ。 「生活」! こんな漢語が娘の語彙に入ったんだなあ。 完全に学校生活の賜物。 そして、 「おくろおね」…。 2個目の「お」は…

音楽に造詣が深くない人の「テンションあがる」セットリスト(その5)

おはようございます。 梅つま子です。 アマゾンプライムミュージックに登録している私のリスト、 「テンションあがるやつ」のご紹介です。 今回で5回めです。 この記事では、41~50曲までご紹介です。 ほぼ半分に到達しました! ちなみに私は音楽にまったく…

小1娘の「筆箱がない!」に付き合って登校したときの話。

おはようございます。 梅つま子です。 先日あったことの防備録です。 事の発端 一緒に登校 ホラやっぱり教室にあった!! 終わりに 事の発端 朝、登校前の娘が、忘れ物のチェックをしていると、 「筆箱がなあい!」 とあわて、騒ぎ出すではありませんか…。 …

丸洗いOKのエアリーマットレス。カバーも本体も洗ってスッキリしました。

おはようございます。 梅つま子です。 昨年購入した敷布団、エアリー マットレス。 中身もカバーも洗いできることが魅力。 今回、洗ってみました。 エアリーマットレスの構造 カバーを外す エアロキューブを洗う カバーを洗濯する 乾かす カバーをつける そ…

父の日、何をプレゼントしよう?と悩んだ末に決めたもの。

おはようございます。 梅つま子です。 次の日曜日、 21日は父の日。 何か用意しようかどうしようか、ずっと考えていました。 自分の父は6年前に他界しておりますが、 夫のほうはどうしよう。 小学校1年生の娘と3歳の息子が主導的に何かを準備するとは思えず…

ジップロック×冷凍庫で作った梅シロップ。5日で梅ジュースを楽しめました!

おはようございます。 梅つま子です。 今年も梅仕事をしました。 梅を購入してまだ5日ほどですが、 すでに梅シロップを楽しんでいます。 今年は、「冷凍庫」「ジップロック」で 凍った梅の上に氷砂糖 あっという間にシロップができました 梅仕事はまだまだ終…

フードプロセッサーを購入してから、料理が楽しくて仕方ありません。

おはようございます。 梅つま子です。 長年悩んで、とうとう我が家にお迎えしたフードプロセッサー。 選んだのはパナソニック、機能は一番シンプルなものです。 楽天市場 Amazon Yahooショッピング by カエレバ 毎日のように、というか毎日使っています 豆腐…

【オンライン英会話】レッスンが楽しみで生活に張り合いが出てきました。私なりのネイティブキャンプの使い方。

おはようございます。 梅つま子です。 5月から始めたオンライン英会話、ネイティブキャンプの話です。 ネイティブキャンプとは 始めたきっかけ 一日の中に完全に組み込まれました スマホだとなお便利 よく選ぶ教材 「画期的な英語の学び方」だと気づく 完璧…

音楽に造詣が深くない人の「テンションあがる」セットリスト(その4)

おはようございます。 梅つま子です。 アマゾンプライムミュージックに登録している私のリスト、 「テンションあがるやつ」のご紹介です。 今回で4回めになりました。 この記事では、31~40曲までご紹介です。 ちなみに私は音楽にまったく詳しくないので、 …

シュロほうきでの掃き掃除を始めました。ちりとり不要で簡単にごみを取る方法。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、掃除の話です。 シュロほうきを持っています シュロほうきを使ったお掃除 掃いた後は、足が気持ちいい 終わりに シュロほうきを持っています 2014年に購入したものです。 「ほうきは一生使える」と何かの本に書…

【梅仕事2020】梅シロップは、冷凍庫×ジップロックで気軽に作れます。

おはようございます。 梅つま子です。 今年も梅の季節になりました。 今年は、梅シロップを作ります 梅を買ってきました 下処理をします 冷凍庫×ジップロックのメリット シロップの後は、梅味噌の予定 今年は、梅シロップを作ります 娘が「梅ジュース飲みた…

楽天スーパーセールの買い足し。ステッパー、布団カバー、予算オーバー?!

おはようございます。 梅つま子です。 スーパーセールもいよいよ終盤。 買い足すものがかなりありました! サイドステッパー 息子の靴 掛け布団カバー オリゴ糖 マスカラ ねらっているもの 今回は以上です サイドステッパー 昨日の記事にした、ステッパー。 …

【自宅でエクササイズ】暑さや雨で外出できなくても運動したい。ステッパーを買うことにしました!

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセールの真っ只中。 何かと物欲が刺激されやすい時期ではあるのですが、 予期していなかった大物を購入することにしました。 それは、ステッパー ステッパーを買うことにした理由 気候 新しい生活様式 場所…

世界シェアNO.1の月経カップ「ディーバカップ」モデル0の使用レポ。いろんな人にオススメできるカップです。

おはようございます。 梅つま子です。 世界シェアNO.1の月経カップ「ディーバカップ」が、日本でも購入できるようになりました。 使ってみて、すごく良かったので感想をシェアしたいと思います! ディーバカップって? 3種類のサイズ モデル0を選びました。…

パナソニックのフードプロセッサー「MK-K48P-W」を使ってみたレポ。シンプルで使いやすさもバッチリです!

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセールで購入したフードプロセッサー。 注文した翌日には届いて、早速使ってみました! 結論から先に述べると、最高です! フープロ届いたので使ってみたのだが、なにこれ便利。すごい細かくしてくれる!数…

英語学習とyoutubeは相性がいい。楽しくて勉強になる動画をたくさん見つけました。

おはようございます。 梅つま子です。 英語学習を始めたら、youtubeを見るのが楽しくなってきました。 もともと、youtubeを見ない人だったけど… youtubeの楽しい英語学習動画 英語のそーたさん サマー先生 atsuさん AKさん YYYOKOOOさん Mythical_athleteさ…

楽天スーパーセールと、ピアニカ・トラップにはまる私。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセールが始まります! わーい!待ってた! リスト作って待ってましたー! フードプロセッサー 米 炭酸 ブリタ カートリッジ ゴミ箱 ひじき 海苔 ピアニカ フードプロセッサー ホントはもう少し待ちたかった…

車椅子ユーザーのママに学ぶ知恵。自分も相手も大事にする言葉づかいをしていきたい。

おはようございます。 梅つま子です。 伊是名夏子さんの『ママは身長100cm』を読みました。 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2019年06月 売り上げランキング : 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle by ヨメレバ 伊是名夏子さんについて 夏子さんのコーデ…

英会話の勉強を始めたので、教材にも目を配るようになりました。

おはようございます。 梅つま子です。 青天の霹靂とはこのこと。 そんな計画は何も考えていなかったのに、急に英語学習を始めました。 www.tsumako.com 英語学習者に優しい世界になってる…! ラジオ英会話もスマホで聴ける 本はこれを買いました ポッドキャ…

外出自粛期間にやってよかったこと。生活を維持しつつ、心のケアも意識しました。

おはようございます。 梅つま子です。 緊急事態宣言が解除され、生活が少しずつ動き始めています。 この2ヶ月…ではなくてほとんど3ヶ月の自分の生活の変化で、 「やってよかったこと」を考えてみました。 やってよかったこと オンライン○○をしたこと エクサ…

プライバシーポリシー

© 梅つま子